うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

夏の帰省をキャンセル。キャンセル代まとめ!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夏休みに実家に帰省する予定でしたが、取りやめることにしました。

帰省したかった〜!!!!(;O;)

帰省に至るまでの経緯や、痛いキャンセル代についてまとめます!

 



帰省を決めるまで

我が家は東海地方。
実家は九州地方。

普段の帰省には毎回飛行機を使う距離なので、なかなか頻繁に帰省することができません(;´∀`)
行きも帰りもほぼ1日かかり、長期休みがないと帰省しづらいです。
ちなみに前回の帰省は年末年始でした

もともと今年は父方祖父の初盆ということもあり、帰省はするつもりでした。
また、母方祖母が体調を崩していたのもあり、今のうちに会いたくて。

GWくらいの段階では、夏にはきっと落ち着いているだろう、と楽観視していました。

そして、6月下旬頃。
そろそろ感染状況も落ち着いてきていて、県境を跨いだ移動もOKとなったので、お盆の帰省をすべく飛行機を確保しました。



だんだん雲行きが怪しくなる

飛行機を取ってからというもの、関東圏でどんどんコロナの感染者が増えていく日々。
我が家がある地方では増えていかなかったものの、帰省中止もよぎるようになってきました。

感染するしないより、「自粛ムード」を強く感じたというか。

でもまだこのときは帰省したい気持ちの方が強かったです。
母方祖母に会いたくて、できれば帰省したい…と思っていました。

小さい頃からずっとお世話になって、今もひ孫の子どもたちをとても可愛がってくれています。
そんな祖母が、数年後にはいなくなっているかもしれない、という状況で。

冬はもっとコロナが広がっているだろうし、冬休みは帰省は難しいだろう。
そうなると、ここで行けなかったら1年は行けないかもしれない。

我が家がある自治体も、実家がある自治体も、感染者数がほぼいない状況だし、行っても大丈夫なはず。
そう自分に言い聞かせていました。



連休中に状況が一変

感染者がほぼいない、というのは連休前までの話。
連休前後から、一気に感染者が出るようになってしまいました(;O;)

それは我が家がある自治体だけではなく、実家がある自治体もそう。

日々増えていきそうな気配に、とてもこの状況の中で帰省することはできず(;O;)
泣く泣くキャンセルすることに。

一番の目的であった祖母も、通院の関係上、県外の人に会えないとのことで。
近くにいるのに会えないのは辛いだろうから、それなら帰省しない方がよさそうだね、と母と相談して決めました。


コロナめ…!!!!(;O;)



キャンセル料について

今回予約していた飛行機のキャンセル料についてもまとめます。
払い戻し手数料、取消手数料をあわせてキャンセル料と表記します

  • 8/1:私、こーくん、えーくん
    キャンセル料 13,840円
    大人60%、子供無料

  • 8/12:夫
    キャンセル料 10,490円
    大人50%

  • 8/15:家族4人
    キャンセル料 4,480円
    大人5%、子供無料

 

8/1と8/12は我が家→実家のぶん。
割安だけど日付が近くなってくるとキャンセル料が上がるタイプのもの。
だいたい半額くらいになりました(;´∀`)
小児運賃はゼロ円だったのがありがたい!

8/15は実家→我が家のぶん。
これは少し割高ですが、キャンセル料は一律5%というものでした。
割安なチケットが売り切れていたから取ったものでしたが、結果オーライでした!

というわけで、キャンセル料は全部で28,810円

正直、もっと高くつくと思っていたのでホッとしました〜!



帰省はしばらく諦める

我が家の場合、帰省するには必ず飛行機移動が必要です。
なので、こういった事態になるとキャンセル料が必ずかかってしまうのが痛いところ。

次回の帰省はいつになるかわかりませんが…
そのときは、キャンセル料が5%ですむタイプのチケットを買うようにしたいと思います。
また直前にコロナが流行するかもしれませんしね(;´∀`)



そして、今年つみたてていた旅行費については、車で行ける範囲の旅行に使うか、来年以降に繰り越すことにします。

安心なのは来年に繰り越すことですが、全く旅行に行かないのもなんだか寂しい(;O;)
観光地は行かなくていいから、温泉で癒やされたい…

少なくとも夏は無理でしょうが、また少しコロナが落ち着いた段階で近場で行けたらいいなぁ。



まとめ

以上、夏の帰省をキャンセルした話でした。

実は連休初日に荷造りを終えていたので、ぼちぼち荷解きしておかないと(;O;)
夏休みをみっちり子どもたちと家の中で過ごすことになりそうで、かなり打ちひしがれています…
オンラインお茶会やろうかな(;O;)

なお、荷造りについては予約投稿しようと思ってちょこちょこ書き溜めていました。
せっかくなのでどこかでブログに載せようかな。
お盆あたりで再利用します(*´艸`*)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ