うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳児、国旗熱がアツい

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夏休みに入り、ドタバタと過ごしております。

こーくんがいることで、えーくんのお昼寝が激減し、日中があっという間に過ぎ去っていきます(;´∀`)

ただ、2人で喧嘩する時間もあれば、2人で遊んでいる時間もあるので、2人にいい刺激になっているようです!
喧嘩タイムさえなければ、比較的精神力は削られないんだけどなぁ。

ちなみに4連休はどこにも出かけずでした。
近くの公園に行ったり、買い出しを兼ねてショッピングモールに行くくらい。

ちなみに、実家への帰省を今週末に予定していましたが、やはりこういう状況なのでキャンセルすることに…(;O;)
キャンセルにいたった経緯などはまたまとめます!


さて、本日の話題はこーくんの国旗熱についてです。

 



こーくん、国旗にハマる

最近はいろんなものに興味を持っているこーくん。

そんななかでも、「それにハマる!?」と驚いたものがあります。
それが国旗です。

ちょこちょこ他の記事でも書いてはいたのですが、せっかくなので国旗について書いておくことにしました(*´艸`*)

ずーっとハマるとは思えないので、また数年後に見返して「こんな時期もあったなぁ」とニヤニヤすることにします(笑)



最初はアンパンマン

最初にこーくんが国旗と出会ったのは、3歳の誕生日に買ったアンパンマンのおもちゃ。


ひらがなに興味を持っていた頃だったので、ちょうどいいなと思って購入。

こちらはひらがなだけでなく、いろんなシートがついていて、モードを切り替えることが可能です。
そのなかにあったのが、国旗のシート。

f:id:usagi_k:20200721100821j:plain

写真にうつっているのは次男えーくん。
このおもちゃはえーくんも好きです(*´艸`*)

国旗を押すと、アンパンマンが国名を読み上げてくれます。
これをタッチして遊んでいるうちに、いつのまにかいろんな国を覚えていました!

最初にこーくんがハマっていたのは「じゃまいか」かな(笑)



次は絵本

そのうち、アンパンマンのおもちゃを触っていなくても、そらで「さうじあらびあ」なんて言うようになり。
街なかに国旗があれば、「ぶらじる!」と教えてくれたり。

読み上げなくてもわかるようになったんだ、と感心してしまいました。

そんなに好きなら…と、お出かけの際に国旗の絵本を購入(*´艸`*)
株主優待でもらった図書カードだったので、気持ちはゼロ円(笑)

購入したのはこちらの絵本です。


見開き2ページを使って1つの国旗について説明が書いてあります。
30カ国くらいかな?
一応最後には世界の国旗が一覧で載っています!

柔らかいタッチの絵柄でカワイイですし、国旗にこめられた意味も書いてあって面白いです。
こーくんはまだ内容を全部わかっているわけではありませんが、一緒に読んであげると喜んでいます。
どうやら、30カ国の国旗は全部覚えているっぽいです。すごい。



最近はスマホアプリ

最近は、お出かけ中の暇つぶしなどで、スマホのクイズアプリを使っています。

病院の待ち時間などでどうしてもおとなしくして欲しいとき。
国旗のアプリがないかな…と探してダウンロードしたのがクイズアプリでした。
「はんぷく 世界の国旗クイズ」というものです。

入門編から上級編まで細かくわかれているのが嬉しいポイント。
数問ずつなので、すぐ終わるし、100点がとれる(*´艸`*)

ちなみにこーくんは最近上級編に突入しています。

ブータンとかパキスタンとか、正直知らなかったです。
あと、スウェーデンやデンマークみたいな似た国旗もちゃんと見分けられるのがすごい。
お母ちゃんはどれがどれだかわからなくなるよ…(;´∀`)



まとめ

今はいろんなものに興味をもつ時期なんだなぁ、とこーくんを見ていて感じます。

時計だったり、カメラだったり、国旗だったり。
乾いたスポンジのように、いろんなものから知識や知恵を吸収している気がします。

親としては、興味をもったときにそれを広げる手伝いをしていけたらな、と思います。
本を買ったり、なにかを見に行ったり。
コロナ禍の時代でなかなか難しい部分もありますが…
絵本やおもちゃなんかは取り入れやすいので、高いものでなければ積極的に取り入れたい(*´艸`*)

今後もこーくんの成長に期待ですヽ(=´▽`=)ノ

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ