うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

食物アレルギー疑いのその後

こんにちは、うさぎです(・∀・)



日々感染者数が増えていく毎日ですね。
こうなってくると、帰省キャンセルしておいてよかった(;´∀`)
もし帰省したら、そわそわしながら実家で引きこもっていたはず。
それならいっそのこと我が家にいたほうが安心です。

幸い夫はほぼテレワークなので、家族皆で引きこもり生活を送っています。

4月ごろの生活を思い出しつつ、でも心配しすぎず、で過ごしていきたいですヽ(=´▽`=)ノ
不安になりすぎるのも精神衛生上よくない。
ちゃんと自衛していれば大丈夫、と自分に言い聞かせています。



さて、本日の話題は次男えーくんのアレルギーについてです。

 



おさらい:アレルギーの相談に行っていました

離乳食でいくつかアレルギーっぽい反応があったえーくん。

いつまで除去するかに悩み、アレルギーの相談に行っていました。

usagi-time.hatenablog.com

 

結論としては、えーくんの反応は弱めなので、様子見しつつ量を増やしてOKとのことでした。
自己判断ではどう進めていいか迷っていたので、相談しに行ってよかったですヽ(=´▽`=)ノ

その後ちょこちょこ食べさせてみたりしているので、その様子についてまとめます!



乳製品

まず、乳製品について調べてみました。

すると、乳製品のアレルギー物質はタンパク質の中にあるんだそうで。
チーズとヨーグルトだと、同じ質量でもチーズの方がアレルギー反応は強くなるんだそうです。

牛乳50mlが飲める場合

  • バター 266g
  • 乳酸菌飲料 145ml
  • ホイップクリーム 106g
  • ヨーグルト 44g
  • スライスチーズ 7g
  • パルメザンチーズ 3.6g

が食べられる可能性が高いそうです。

こちらのHPを参考にしました

牛乳アレルギー|食物アレルギー研究会



上記を参考に、えーくんにはヨーグルトを少しずつあげてみることにしました。
ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作ったものです。

その結果…

  • 10g:反応なし
  • 20g:口元に少し反応あり
  • 30g:口元に少し反応あり
  • 40g:顔に反応あり
  • →25gに戻す:反応なし

という感じでした。

40gで頬にも少しだけですが反応があったので、翌日は25gに減らしてみることに。
すると、全く反応無しでした!
その前は反応があったので、早くも慣れたのでしょうか?
もしくは口元の湿疹はアレルギー反応ではなくてかぶれなのかも?
うーん、判断が難しいです(;´∀`)

ただ、40g時点でも身体には反応がなく、顔だけ。
顔だけならそんなに心配しなくてよいと先生にも言われているので、少し安心しました!

ヨーグルトが40g前後食べられるなら、チーズ以外はあまり心配しなくてもよさそうです(*´艸`*)

今後もヨーグルトで量を調整しつつ、ヨーグルトが大丈夫になったらチーズも試していきたいです。



たまご

卵についてはゆで卵からスタート。

結果、黄身については1個分を食べても問題なしでしたヽ(=´▽`=)ノ

全卵は炒り卵で試し始めたところです。
小さじ1程度ならいまのところ大丈夫そう。

ただ、この前マヨネーズがかかったサラダを食べたら、少し顔に発疹がありました。
目を離したすきにこーくんのサラダを食べていました(;´∀`)
一方で、クッキーや焼き菓子系は少しなら平気そうでしたヽ(=´▽`=)ノ

ということで、今後はマヨネーズや卵の白身系は注意していこうと思います。
引き続き炒り卵で量を確認していく予定です(`・ω・´)ゞ



まとめ

以上、えーくんのアレルギー疑惑のその後でした。

今回ちゃんと量を計測しながらあげてみて感じたのは、「思ったより食べられる」ということでした。

以前はちょっと赤くなっては「あっダメなんだ」と思ってそこで終了してしまっていて(;´∀`)
何グラムなら大丈夫なのか?とか試していなかったんですよね。
とにかく除去だ!と思ってしまったというか(;´∀`)

でもアレルギー相談に行って、強い反応ではないと言ってもらえたので、安心してあげることができています(*´艸`*)
それくらいなら大丈夫!と笑い飛ばされたくらい(笑)


今後も様子を見ながら量を増やしていく予定ですが、このままいけばそのうち全部食べられるようになりそうですヽ(=´▽`=)ノ

もしまた何か反応が出た場合はブログにのせたいと思います(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ