うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

アレルギーの相談に行ってみた

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日ついに、セミの鳴き声が聞こえてきました。
梅雨明けも近いですね!
ジメジメもつらいけど、ジリジリもつらい(;´∀`)

今年の夏は外で過ごすことが多くなりそうなので、日焼けには注意していかねば。
屋内施設は行きにくいですもんね(;´∀`)



さて、本日の話題は次男えーくんのアレルギーについてです。

 



次男のアレルギー

えーくんについては、今までにアレルギーっぽい反応が出たものがいくつかありました。

  • 豆腐(→その後OK)
    生後5ヶ月:食べて数時間後に発疹(顔、おなか)。1〜2時間でおさまる。
    その後は豆腐を避ける。
    1歳前後:食べても発疹がでなくなる

  • たまご(焼き菓子は大丈夫)
    1歳前後:お味噌汁に卵を入れ、卵以外の具を上げたら軽く発疹。
    卵はまだ食べさせるつもりでなかったものの、具を欲しがったのであげてしまいました。
    焼き菓子に含まれる卵は現在のところ大丈夫。

  • 乳製品(パンは大丈夫)
    5〜6ヶ月頃:フラペチーノを飲んだ夫が頬にチューをしたら軽く発疹。
    その後、乳製品はあまり食べさせていない。
    食パン(牛乳入り)、料理に含まれるバターは大丈夫。

  • バナナ
    最近:1/3本くらいを食べさせたところ、軽く発疹。

 

特に最近反応のあったバナナで驚いてしまって。

バナナアレルギーってあんまり聞いたことがないような…
だとしたら、もっともっと他にもたくさんアレルギーがあるのかも。
少し発疹が出る食べ物について、今後も除去したほうがいいのか、食べさせたほうがいいのか…

と、色々わからないことがでてきて(;O;)
これは一度、相談に行くべきかも!と思い立ったのでした。



アレルギー科のある病院へ

かかりつけの小児科ではアレルギーの相談を受けてくれなかったので、別の病院へ。
小児科もアレルギー科もあるところがありましたヽ(=´▽`=)ノ

「アレルギーが出たものがあり、今後の進め方を相談したい。必要ならアレルギー検査もしたい」
と事前に問い合わせをしたところ、まずは診察しましょう、ということに。



診察結果としては、結論は「アレルギー検査は不要。様子をみつつ量を増やしていってOK」でした。

理由は、発疹の程度が軽い(顔のみ、すぐ消える)こと。
全身に発疹がでたり、息苦しくなったり、という場合は除去したほうがいいけれど、現在のえーくんの発疹は顔のみ。
まだ食べても大丈夫な範囲なので、少しずつ増やしてOKとのことでした。

アレルギー検査については、採血時に暴れたりすると大変なんだそう。
なので、本当に必要となったときでいいのではないか、とのことでした。


発疹が軽くとはいえ出ている中で進めていくのはちょっと不安もありますが…
今回診察をしてもらえたことで、少しでも迷ったらまたここにこよう!と思うことができました。

また、先生の所見では「多分この子は幼稚園に入る頃には食べられるようになりますよ」とのこと。
そう言ってもらえると少し安心です(;O;)



今後の進め方を考えてみた

  • たまご
    お味噌汁で反応が出たわけですが、落とし卵だと半熟状態なので反応が強く出たと思われます(反省…)
    ということで、今更ですがしっかりゆで卵からちゃんとやっていこうと思います(`・ω・´)ゞ

  • 乳製品
    料理に含まれるバターや、食パンがOKなので、ヨーグルトを試そうと思います。
    これも少しずつやっていく予定。

  • バナナ
    バナナについては、先生は大丈夫ではないか、とのことでした。
    1歳前後でのバナナアレルギーは珍しいんだそう。
    どちらかというと、手についた状態でこすったりしてまけた可能性もあるとのことでした。
    なので、あまり神経質にならず、1/3本程度はあげていこうかな?と思います。




まとめ

以上、えーくんのアレルギーについてでした。

最初の豆腐と乳製品でびっくりしてしまい、ほぼずっと除去してきました。
とはいえ、さすがにずっと除去するわけにもいきませんし、そろそろ本腰を入れて色々試していこうと思います(`・ω・´)ゞ

今回先生に相談できたので、いい後押しになりました!

ちなみに先生曰く、保育園に入園するときはアレルギー検査をしたほうがいい場合もあるようです。
給食でどの程度の除去が必要か、アレルギー検査で判断する場合もあるんだそう。

えーくんは現在のところ、幼稚園までにはおそらく反応はなくなるだろうと言われています。
が、もしその年齢でも反応があるものがあれば、同じようにアレルギー検査をすることになりそうです。



今後もアレルギーの状況についてはまとめていきますヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ