うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

帰宅後すぐお風呂のリズムがすごくいい!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は七夕でしたが、あいにくの雨模様でしたね。
九州の大雨被害も大きくて、心が痛みます…
毎年のように洪水・浸水被害が起きていますよね(;O;)
我が家は親族がほぼ九州なので、毎年ハラハラします。
少しでも被害が少ないことを祈るばかりです。



さて、本日の話題は最近のお風呂のリズムについてです。

 



最近は家に帰ってすぐお風呂!

1ヶ月ほど前に、幼稚園再開後のタイムスケジュールについてまとめました。

usagi-time.hatenablog.com

 

このあと実は大きく変わった点があります。
それがお風呂のタイミング

以前は幼稚園から帰宅→おやつ&遊び→お風呂→ご飯、の順でした。
それが今はどうなっているかというと…
帰宅→お風呂→おやつ&ごはんという感じです。

暑くなってきたことで、帰ってくるころには汗だくのこーくん。
または、雨の日で服がびしょびしょの状態で帰ってくるこーくん。

帰ってきてお風呂にすぐ入ってしまったほうが手っ取り早いな、と感じたのがきっかけでした。
でもこれが意外とよかったのです(*´艸`*)



新しいタイムスケジュール

夫出社の日
帰宅後の流れはこんな感じになりました!

  こーくん えーくん
14:30

15:00
幼稚園迎え 帰宅 幼稚園迎え 会社
15:00

16:30
お風呂 お風呂

お風呂

16:30

17:00
夕飯づくり おやつ おやつ
17:00

18:00
夕飯 夕飯 夕飯
18:00

19:30
片付け
遊び
歯磨き
遊び
(寝る場合あり)
歯磨き
遊び
(寝る場合あり)
18時半帰宅
お風呂
夕飯
19:30

20:30
寝かしつけ 就寝 就寝 寝かしつけ
20:30

21:00
洗濯
部屋干し
洗濯
部屋干し
21:00

0:00
自由時間
(寝る日が多いかも)
自由時間


大きな変化は、子どもたちと遊ぶ時間が夜になったことでしょうか。

帰宅後すぐお風呂につれていくので、リビングに子どもたちを解き放つのは16時半頃。
遅めのおやつをあげつつ、私は夕飯準備に入ります。
おやつに集中してくれている間なので、夕飯もつくりやすい!ヽ(=´▽`=)ノ

そして夕飯を作っていると、2人から「おなかすいた」コールがあります。
なので、作るそばからもう机に並べてしまい、早めの夕ご飯に(*´艸`*)

おかげで、夫が帰宅する頃には晩ごはんが終わってまったりタイムに。

以前だと、子どもたちと遊ぶ時間が夕方で、その後にお風呂&夕飯づくりでした。
そうなると、まだまだ遊びたい子どもたちをお風呂に誘導するのが大変で…
体力を使ったあとの夕飯づくりも面倒\(^o^)/

でも今は全部終わってから遊びタイムになるので、私もゆったり対応できていい感じです(*´艸`*)


全体的に夜の時間も少し早くなり、子どもたちが寝るのも早くなりました。
おかげで自由時間を長めに確保できる日も増えてきました。
ただ、最近は私も21時に寝てしまうことも。もったいない(;´∀`)

早めのお風呂、今のところメリットばかりです(*´艸`*)
一方で人によってはデメリットかな?と感じる部分もあるので、そちらもまとめてみます。



早めお風呂のデメリット

  • 夫と夕食を一緒にできない
    夕飯が17時なので、どうしても同じタイミングでのご飯が難しいです。
    これについては、子どもたち対応を優先しているので仕方ないかな(;´∀`)
    その分、夫が食べているときは同じ空間にいるようにしています。

  • 湯冷め&汗
    お風呂がかなり早いので湯冷めしたり、また汗をかいたり、というのはあるかも?
    ただ我が家では現在のところ、湯冷めや汗は特に感じていないですヽ(=´▽`=)ノ

  • スキンケア
    私自身の話ですが、夜のスキンケアを16時くらいで終えてしまって大丈夫かな?と思いました(;´∀`)
    寝るまで5時間以上あるし、朝のスキンケアまで17時間くらい。
    乾燥しないかな?と(;´∀`)

    今は夏ということもあってそこまでの乾燥は感じていないです。
    今後乾燥を感じるようだったら、寝る前にもう一回保湿しておこうかな。




まとめ

以上、早めお風呂についてでした。

雨が強い日は早めのお迎えになるので、14時には帰宅します。
そうすると、14時からお風呂(;´∀`)

早すぎるかな〜と思いつつ、雨で濡れた身体がさっぱりして気持ちいいです(*´艸`*)

夏休みは幼稚園がないので、お風呂のタイミングは悩みどころですね。
今のリズムはとても過ごしやすいので、夏休み中も早めお風呂がいいかなぁと思っています。


今後、幼稚園帰りに習い事に行くような場合でも、帰宅後すぐお風呂、のリズムでやっていこう。
えーくんもそのうちイヤイヤ期に入って、お風呂大変になるでしょうし…
大変なことはさっさと済ませるにかぎる!(笑)


早めお風呂、おすすめです!ヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ