うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

電動鼻吸い器が活躍中!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



雨の日って髪はボサボサになるし、マスクの湿気もこもる。
そして自分は傘&カッパなので、顔はほとんど見られない。
ヘアメイクに全然気合いを入れない日が続いています(笑)

早く梅雨明けしてほしいなぁ。
ただ、梅雨明け後は本格的な暑さになって、きっと今度は汗と戦うんだろうな(;´∀`)



さて、本日の話題は電動鼻吸い器についてです。

 



実は数ヶ月前に購入

楽天のランキングでもよく見かけていた、電動鼻吸い器。

育児における三種の神器にも数えられているほど、欠かせないアイテム。
なんて書かれているのを見かけたこともあります。

こーくんは2歳くらいまではそこまで鼻水がじゅるじゅるになることはなく、電動鼻吸い器ってそんなに便利なの?と少し疑問でした(;´∀`)


でも、春先あたりでこーくんが鼻水じゅるじゅるの風邪をひきまして。
口で吸うタイプのものは持っていたのですが、どうやってもとれず…

こういうときに電動があれば…!
と、いまさらながら思った次第です(;´∀`)

そのまま勢いでポチッと購入。
届く頃には風邪は治っていました(笑)


ただ、その後は子どもたちの風邪のときだけでなく、私の風邪のときも活躍しています(*´艸`*)



購入したもの

一番よく見かけるのはこれですよね。


これは電源タイプで、パワフルさが売り。
最初はこれを買おうかな?と思ったのですが、迷う点も。

  • 値段が1万超え。
    口で吸うタイプがうまく使えていないので、これも使いこなせなかったらもったいない…

  • 歯磨きでも逃げ回る子を捕まえてやっている現状。
    据え置きタイプだと追いかけられない気がする…



どうしようかなぁ…と色々探していたら、こんなのを発見!


こ、これだぁぁぁ!!

持ち運びできるし、水洗いもOK。
我が家には絶対これがいい。

据え置きタイプと比較するとパワーが弱いそうですが、強すぎても使いこなせるか不安なので問題なし!

すぐさまポチッといたしました(*´艸`*)



使ってみた感想

子どもたちも含め、何度か使った感想です。

まず、サイズ感はちょうどいいです。
リモコンと比較するとこれくらい。
洗面台の中にも置いておけるサイズ(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20200708125533j:plain


音に関しては、ひげそりくらいの音かな?
我が家には電動のひげそりはないのですが(;´∀`)


吸引力は、据え置きタイプを使ったことがないので比較が難しいですが…
少なくとも、口でやるより全然楽!
サラサラタイプの鼻水は吸いやすく、粘度が上がるとなかなか吸えず…という感じ。
これは吸引力だけではなく、私の使い方がまだ慣れていないせいもあると思います(;´∀`)



使ってみた感想:やられる側

まず、こーくん。

鼻風邪になると粘度が高めの鼻水がでます。
まだ自分でかむことができないので、「ぷんってして」とお願いしても、うまく鼻水が出てこない(;´∀`)

そこでベビースマイルを使ってみたのですが、粘度が高いせいかなかなか成功せず。
鼻の入り口付近のものは取れるのですが、ティッシュでもとることができるエリア。
なので、量が多いときはベビースマイル、少ないときはティッシュ、という感じです。


次に、えーくん。

こーくんからうつって鼻風邪になる率高し。
サラサラ系の鼻水なので、ベビースマイルが大活躍しています。
普通に鼻をかむ頻度で使っているかも?

ただし、ベビースマイルを使うのをものすっっっっごく嫌がります(;´∀`)

今やベビースマイルを持って近寄っただけでギャン泣き。
頭いいなぁ、と感心しつつ、心を鬼にして吸っています(;´∀`)
予防接種でも泣かないのに、鼻吸いはそんなに嫌か…

こーくんも嫌がるけど、えーくんほどじゃないかも。
使う頻度が低いからかもしれないですね。


最後に私。

私も先日、こーくんから鼻風邪をもらって鼻水のみずるずるに。
万年鼻づまりなのですが、それにしても辛い…
ということで、自分でやってみました。

やってみた感想は

  • サラサラ系は結構取れて気持ちいい。
    取ったあとはスッキリ。
    鼻風邪なのでまたすぐ復活はしますが

  • 角度を変えたときに、鼻の粘膜にあたってしまうと少し痛い。
    子どもたちが嫌がるのはこれのせいかな??

  • 鼻の奥が詰まっている感じがあっても、そこまでは吸ってくれない。
    ロングノズルがあるので、追加パーツで買えばよかった…

という感じです。
大人が使ってもスッキリできましたよ〜!ヽ(=´▽`=)ノ

ロングノズルを買い足すか悩み中…
最初に一緒に買っておけばよかった(;O;)




おまけ:お手入れ方法

水洗いOKなので、使う度に洗っていますヽ(=´▽`=)ノ


最後にアルコールを各パーツにシュッシュッとしておしまいです。

粘度が高い鼻水の場合、ノズルに溜まってしまうこともあります。
そのときは綿棒でとるときれいになります!



まとめ

以上、電動鼻吸い器についてでした。

子どもたちが嫌がるので、据え置きタイプだったら多分ほとんど使えなかった気がします。
携帯式にしておいてよかった〜!

お値段も安いし、帰省先に持っていけるのも嬉しい(*´艸`*)

今後も子どもたちが自分で鼻をかむようになるまでは使っていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ