うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診4回目&性別判明!?

こんにちは、うさぎです(・∀・)


最近のこーくん、指をくわえるのが癖になってきました(;´∀`)
ずっとくわえているわけではないのですが、手持ち無沙汰のときにくわえていることが多い気がします。
車での移動はかなり確率高いです。

また、パジャマの袖を噛むことも。
袖をくわえて、ぱちんと離すことに最近はまってまして(;´∀`)
パジャマの袖にこの前ついに穴があいてしまいました\(^o^)/

3歳くらいになるまでには少しずつ減らしていかないとなぁ…
※こーくんの場合、3歳になった翌月には幼稚園入園なので



さて、本日の話題は妊婦健診4回目です。
昨日(23w0d)に妊婦健診を受けてきました!
なんと次回からは2週間おきです。早いな〜!

いつもどおり、こーくんのときと比較しながら書いていきます。
前回はこちら。

usagi-time.hatenablog.com

 



検診日:1/21(23w0d)
 ※こーくんのとき:21w4d
血圧:104/52
 ※こーくんのとき:102/55
体重:43.7kg(妊娠前+2.7kg)
 ※こーくんのとき:44kg(妊娠前+2kg)
尿検査など:異常なし
 ※こーくんのとき:異常なし
子宮底長:21cm
 ※こーくんのとき:19cm



全体的に問題なしでした!
体重は前回から約+2kg(;´∀`)
5週間で2kgだからか、とくに何も言われませんでした!

年末年始ではほぼ体重は増えなかったのですが、その後ほんの数日で1kg増えました(;´∀`)
そこからはすこーしずつ増えていって現在に至る、という感じです。
最近の増え方だったら問題ないと思うので、引き続き増えすぎないよう気をつけていきたいと思います。

今こーくんの母子手帳をみていたら、妊娠9ヶ月からの約2ヶ月で5kgくらい増えてました…お、恐ろしい…
妊娠後期には思いっきり増えるんだと認識して、しっかり体重管理していこうと思います(`・ω・´)ゞ



そしてお待ちかねのエコー。
前回性別を聞けなかったので、今回は聞いてみました!
先生も今回から調べてくれるつもりだったみたいです。

頭のサイズなどをはかりながら、ぐりぐり〜とエコーの角度を変えていきます。
なかなかお股部分が見えず、先生も「う〜ん…」

でもそのとき。
ちらっとエコーにうつったもの。

なんとなく、お股になにかある感じ!?

というわけで、先生もまだはっきりとは言ってくれませんでしたが、「多分男の子かな?」だそうですヽ(=´▽`=)ノ
こーくんのときより分かりづらいエコーだったのですが、お股に何かありそうな感じだったので私も「男の子っぽいな!」とわかりました!

お腹はそんなに出っ張ってない気がしていたので、女の子かな?なんて最近は思っていたのですが、意外にも男の子でした。
正直なところ、女の子を育ててみたい気持ちもあったので、それはちょっとだけですが残念です。
※お義姉さんは現在のところ2人目を考えていないようなので、夫実家にとっては女の子の孫がいないなぁともちょっとだけ思ったり


でも、実は男の子もメリットがたくさんあるなぁともずっと思っていたのです(*´艸`*)

  • 洋服が全部お下がりにできる
  • 温泉などに行っても私はゆっくり入れる(笑)
  • 同性同士の方が、成長してから相談などしやすい

特に3番目。
私は私(姉)、4歳下の弟、6歳下の妹の3人きょうだいです。

最近、妹とかなり話をするようになりました。
もちろん、こーくんという甥っ子ができたのもありますし、住んでいる地域が実家より近い、というのもあります。
でも一番は、妹も20代半ばとなり、6歳差をあまり感じなくなってきたからかなぁと思ったり。
※さすがに高校生と小学生で同レベルの会話はできませんでしたしね(;´∀`)

弟も決して仲が悪いわけではありませんが、やっぱり同性だからこそ話せる内容もあるなぁと思うのです。
義父は2人兄弟なのですが、祖母が昨年亡くなってから、叔父さんの存在がとても大きいと感じるようになったそうです。

こーくんと2人目も、ぜひ仲のよい兄弟になってほしいものです(*´艸`*)



なお、エコーでの各種サイズはこちらです。
BPD(頭の大きさ):55.9mm
 ※こーくん21w4d:54.3mm
AC(お腹まわり):183.9mm
 ※こーくん21w4d:162.7mm
FL(太ももの長さ):38.9mm
 ※こーくん21w4d:33.4mm
推定体重:582.0g(23w2d相当)
 ※こーくん21w4d:437g(21w4d相当)

各種サイズの週数相当の部分は、だいたい現在の妊娠週数ぐらいでした!
特に頭が大きいわけではなかったのでホッとしてます。
こーくんはこの時点ですでに頭が1週分くらい大きかったので…(;´∀`)

エコー写真はなぜか太ももの写真だったので割愛します(笑)



最後に便秘対策用におくすりをもらって終了でした!
次回は2週間後に行ってきます。
お股部分がもっとはっきり見えるといいなぁ(*´艸`*)





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ