うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

産前産後の保育園、合否は…!?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



里帰り中の私とこーくん。
私両親は共働きのため、産前産後はこーくんを保育園に入れたいなぁと考えていました。
そのときの記事がこちら。

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 
保育園の合否は3月下旬にわかるはず、と記載していました。
そしてその結果が出たので、まとめます!


保育園の合否は…!?

連絡があったのは3/22でした。
ドキドキしながら電話に出ると…




不合格でした\(^o^)/




第一〜第三希望のいずれも不可だったそうです( ;∀;)
ええええ、田舎だしどこかには引っかかると思ってたのにいいいいい( ;∀;)

やっぱり4月というのが厳しかったみたいです。
あと、保育園の空き状況も4月分はホームページで確認できず。
おかげで、空きがありそうな保育園をうまく探せなかったのも痛かった。


その後の動き

5月入園の場合の空き状況が先日発表されたので、それを見ながらもう一度申請を出すことにしました。

書類をまたイチから出してと言われたらどうしようかと思いましたが、それは大丈夫でした。
我が家がある地域の市役所に電話して、5月もまた申し込みたい旨を連絡。
その際、希望の保育園の変更も受けてくれました。

前回出した保育園3つのうち2つは5月入園でも満員で(;´∀`)
そのまま出してもまた不合格になるだけなので、別の保育園に書き換えてもらいました。
ただ、それでも空きは少ししかないようなので果たして入れるのか…

こーくんを預かってほしいのは、産前より産後。
なので、5月6月だけでも預かってもらえるならいいかなぁと思っています。
どうか通りますように…!!!


一時保育にも申し込んでおこうと思います

5月入園ができるかわかりませんし、今後のためにも一時保育の登録には行こうと思います。

なお、4月入園で断られた保育園には一時保育すら断られました\(^o^)/
2才児クラスは一時保育を受け入れる余裕もないそうです…
多分、4月はそもそも忙しいというのもあるような気がしますが(;´∀`)

なお、実家がある地域の一時保育ルールはこちら。

  • 月14日以内の利用に限る
    ※複数の保育園で利用したとしても、合計14日以内
  • 預かり時間、費用は保育園により異なる
  • 必要なものも保育園により異なる

月14日以内というのがなかなかネックです(´ε` )
とりあえず一時保育の登録だけはしておいて、5月以降に備えておこうかなと思います。



5月入園ができた場合とできなかった場合で、こんな風に進めていくつもりです(`・ω・´)ゞ


5月入園ができた場合

  • 4月
    基本的にこーくんは私と過ごす。
    安静指示などがなければ、子育て支援施設などに行って過ごす予定。

  • 5月〜6月
    こーくんは保育園へ。
    送迎は基本的に私担当。
    産後、送迎が厳しくなった場合は母に頼る可能性あり。
    ※保育園の場所によっては送迎に時間がかかってしまうので、できるだけ私が担当したいと思います。
    が、さすがに退院直後はお願いしないと厳しいかな(;´∀`)

  • 7月
    こーくんは家で私と2人目と過ごす。
    里帰りから戻ったあとは結局3人で過ごすので、リハビリを兼ねて。
    数日程度一時保育を使う日もあるかもしれません。




5月入園できなかった場合

  • 4月
    5月入園できた場合と同様

  • 5月
    5/1〜
     GW中なので家で過ごす
    GW明け〜出産前日
     一時保育を数日使い、保育園に慣れておく
    出産当日
     産院に一緒に連れていき、私両親か駆けつけた夫に面倒を見てもらう
    出産翌日〜退院
     夫が休みをとって私実家にいるので、こーくんの面倒は夫担当
    退院翌日〜
     一時保育を可能な限り使う。
     5/20に産まれた場合、退院日は5/24か5/25頃なので、一時保育を使うとしても5日程度。月14日以内におさまるはず。

  • 6月
    一時保育を最大限利用する。
    おそらく月前半に集中して使うことになりそう(;´∀`)

  • 7月
    5月入園できた場合と同様





と、場合分けして書いてみましたが、やっぱり入園できなかった場合の退院前後がバタつきそうです(;´∀`)
一時保育もどこまで連続で使えるかわかりませんしね(´ε` )
※うっかりGW明けに産まれたりしたら本当にバタつくかも…
今度一時保育の登録に行く予定なので、そのあたりも相談してこようと思います!

本当は4月から入園してもらって、簿記の勉強をしようと思っていたのですが、無理そうです\(^o^)/
せっかく実家まで持ってきたので、なんとか隙間を見つけてやっていこうと思います…

5月入園についての状況や、一時保育についての状況はまたまとめようと思います(`・ω・´)ゞ






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ