うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

インフルエンザ予防接種、するかしないか?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、スティンキーとダーティーのおかげで、こーくんの車&電車ブームが再燃中です。
先日までは、夫が作った剣でちゃんばらごっこをするのにハマっていました

やっぱりテレビの影響か、車同士でおままごとのようなことをしていたり(*´艸`*)
会話がとっても可愛いです!

おままごと風景を録画したいのですが、録画の気配を察知するとぴたっと止まってしまいます(;´∀`)
うーん、鋭い。

こういう遊びをするのは今ならではだと思うので、スキを見て録画しようと思います!

そういえば、現在ハッピーセットではプラレールがついてくるみたいですね!
楽天ポイントでゲットしてこよう(*´艸`*)



さて、本日の話題はインフルエンザの予防接種についてです。

 

インフルエンザの予防接種、しますか?

皆さん、インフルエンザの予防接種、する派ですか?しない派ですか?

私はというと、子供の頃は予防接種に行く習慣がなく。
かといってインフルエンザにかかったこともなく。
インフルエンザがどういったものなのかよくわかっていませんでした(;´∀`)
熱もめったに出さなかったので、すごく大変らしい、ということしか知らず…

予防接種に行ったのは、大学受験の年くらい。

一方で、こーくんを妊娠してからはできるだけ毎年予防接種に行くようにしています。
子どもたちにうつしたら、と思うと怖いし、何より私が寝込んでいては死活問題。
夫出張中にかかったら…!!と恐怖でした(;´∀`)

一方で、実はこーくんのインフル予防接種デビューはまだです。
1歳を過ぎた去年に行こうとしていたのですが、うっかり出遅れて(;O;)
こーくんも私も接種できず…でした。
結果インフルにかかることはなかったので、ひと安心。



今年は早々に予約しました!

去年の反省を活かし、今年は10月に入ってすぐに予約!
来週予防接種に行けることになりました(*´艸`*)

インフルエンザの予防接種は、あえてうけないという方もいるかと思います。

私も迷いましたが、以下の理由で受けることにしました!

  • インフルにかかる可能性は低くなるはず
    もちろんかかってしまう可能性もあり

  • かかっても症状は軽くてすむはず

  • 予防接種なしでインフルにかかったとき、「受けておけばよかった…!!」と後悔したくない


一番大きな理由は最後です。
予防接種して後悔することはなくても、予防接種しなくて後悔することはあると思うんですよね。
せっかくなら後悔しない方を選びたい!と思った次第です。



こーくん久々の予防接種、心の準備中

こーくん、ここ1年近く予防接種に行っていません。
以前と違い、精神面もかなり成長しています。

なので、いきなり予防接種に連れて行くとショックが大きいのでは…?と心配(;´∀`)
えーくんの毎月の予防接種に一緒に行っていますが、診察中は看護師さんと遊んでいるので…

数日前から「来週は注射にいくよ、病気にならないために大切なんだよ」と言ってみていますが…
本人全然聞いてない(笑)

当日ギャン泣きだろうなぁと覚悟を決めました!
おニューのトミカもスタンバイ済みなので、きっとなんとかなるでしょう…!!



まとめ

今回はインフルエンザの予防接種についてでした。

自分自身が子供のころは、毎年予防接種には行かない環境でしたが…
いざ自分が親になると、「やっぱ打っといたほうがいい気がする」と思います。

家族内で次々感染するのも怖いですし(;´∀`)

できるだけ毎年続けていこうと思います!
費用負担は重いですが…!!(;O;)
来年からは3,000〜4,000円 × 4人(子どもは2回)か…(;O;)(;O;)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ