うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診5回目&性別確定!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先週半ばに出張から戻った夫ですが、土日は体調不良でダウンしていました(;´∀`)
もともと休みをとっていた月曜に加え、金曜も年休。
あわやインフルか!?と思いましたが、微熱程度でインフルではない様子。
今年は私とこーくんの予防接種ができていなかったので、ヒヤッとしました…

この件についてはまた後日まとめようと思います!
色々感じるところがあったり、でした(笑)



さてさて、本日の話題は妊婦健診です。
昨日(25w0d)、5回目の妊婦健診に行ってきました!
その内容をさっそくまとめますヽ(=´▽`=)ノ

 
前回はこちら

 



検診日:2/4(25w0d)
 ※こーくんのとき:24w4d
血圧:93/56
 ※こーくんのとき:111/56
体重:44.9kg(妊娠前+3.9kg)
 ※こーくんのとき:45.8kg(妊娠前+3.8kg)
尿検査など:問題なし
 ※こーくんのとき:問題なし
子宮底長:23cm
 ※こーくんのとき:22cm



今回も全体的に問題なし!
体重は前回からの2週間で+1.2kg(;´∀`)
こーくんのときは「ギリギリだね」と増え方を注意された頃ですが、今の産婦人科は緩めなのか、特になにも言われていません。

今のところ、こーくんのときとほぼ同じ増え方をしています。
このままだとまた12kg増になってしまう\(^o^)/
今後も気をつけたいと思います…




そしてエコー。
前回は「男の子かも?」程度の判断でしたが…

今回はばっちりしっかりブツがうつっておりました(*´艸`*)

ものすっごくわかりやすくうつっていて、思わず笑ってしまうほど。
※形がまさにそのまま!(笑)

各種サイズはこちらです。
BPD(頭の大きさ):65.2mm
 ※こーくんのとき:64.2mm
AC(お腹周り):200.2mm
 ※こーくんのとき:211.9mm
FL(太ももの長さ):43.5mm
 ※こーくんのとき:38.9mm
EFW(体重):820.0g(25w3d相当)
 ※こーくんのとき:807g



頭が1週ぶんくらい大きく出ました\(^o^)/
こーくんのときみたいに、頭が大きい子なのかな?
むしろこーくんはこのときまだ頭はそこまで大きくなかったんだけどな…!

また分娩が大変かも…!と今からビビっております(;´∀`)



以上、5回目の妊婦健診でした。

我が家は男の子兄弟になることが確定です!
確実に洋服は全てお下がりになります。
新しい服買わなくてよさそう!やった!(笑)

今のところ、「男の子2人」というと「大変そう」という感想をよく受けます。
やっぱり外遊びが多かったり、活発な子が多いイメージだからでしょうかね?
こーくんは大人しめに成長してくれていますが、果たして下の子はどうなることやら…(笑)
少なくとも、お義姉さんの息子さんレベルの活発さに育ったら大変だ(;´∀`)

今から体力をつけておかねば!と気合いが入りました!

さてさて、名付けを本格的に考えようと思いますヽ(=´▽`=)ノ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ