うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

出産ほぼ当日にかなり動ける!2人目ってすごい。

こんにちは、うさぎです。

 

入院中のため携帯から投稿中です。

改行などは家に戻り次第修正します!

また、コメントの返信も家に戻ってからになります、申し訳ありません( ;∀;)

 

携帯でも色々できるのですが、やっぱりパソコンの方が書きやすいです。

長文には画面の大きさとキーボードが必須ですね!

出産レポも退院後にまとめます。

現在のところ水曜には退院しますので、出産レポは木曜の予定です(`・ω・´)ゞ

 

ですので、入院中は簡単に日々のできごとをまとめていきます。

備忘録っぽいかも。

あまりまとまりがないかと思います、すみませんヽ(´o`;

 

 

 

さて、昨日は一応産後1日目(0w1d)でした。

といっても23時50分生まれの次男くん。

昨日はほぼ出産当日です。

 

にもかかわらず、私自身がかなり動ける状態に回復してまして。

こーくんのときと違いすぎて驚きでした!

 

まず、こーくんのときは分娩台からおりて部屋へ行くまでが大変で。

なかなか分娩台からおりられず、足がプルプルガクガクヽ(´o`;

 

ところが今回は、分娩台からおりてトイレに行ってから部屋へ行くくらいの回復度。

すごい!歩ける!と驚きでいっぱいでした。

 

 

 

夜勤の看護師さんにも日勤の看護師さんにも、「回復早いですね!」と褒めてもらいました( ´艸`)

午後にやってきた母や夫もびっくりです。

母はこーくんのときに貧血でフラフラしていて座ることさえできなかったのを見ていますし。

夫は両手を支えないとトイレにも行けなかった私を覚えていますし。

なのに今回はスタスタ歩いてる!と(笑)

 

 

今回はかなり回復が早いのですが、何故だろう。

2人目だから身体が慣れてる?

スピード出産だったから体力を消耗していない?

どっちもなのかな??

 

 

 

ただ、朝は後陣痛がかなり辛かったです…

痛み止めをもらわないと無理!とすぐナースコールしたくらいヽ(´o`;

ベッドで悶絶してました…

その後はそこまでの痛みはありませんでしたが、夜にまた少し痛くなったので痛み止めを追加。

今日また追加が必要そうなら遠慮なくお願いするつもりです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

そうそう、記念すべきこーくんと次男くんの初対面がこちらです。

f:id:usagi_k:20190519194716j:image

こーくんは「〇ちゃん、あかちゃん、わらった」とニコニコしていました。

まだ弟という実感はないでしょうが、退院後に少しずつわかってくるかな?

 

 

 

なお次男くんはまだほぼ初日ということもあり、授乳はほぼできず。

正確には一応授乳指導はあったのですが、ほぼ当日だしということで日中の3回だけでした!

そしてその3回はほぼくわえず\(^o^)/

24時間たってないし、そんなもんですよ〜と看護師さんに言ってもらえてほっとしました(;´∀`)

 

今日からしっかり授乳がんばろうと思います!