うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳8ヶ月&2歳6ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)


ここのところドタバタと毎日がすぎていきます\(^o^)/
おかしい…予定が詰まっているわけではないのに…

次男えーくんの活動量が増えたからかなぁ。

さて、そんな本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

11/18で4歳8ヶ月になりました!

  • 体重:約15kg
  • 身長:約98cm
  • 服:トップス110〜120、ボトム100
  • 靴:16.5cm


生活リズム

  • 21時就寝、7時起床

 

最近幼稚園で身体測定があったようなので久々に身長体重も載せました(*´艸`*)
小さめのままですが、しっかり成長していってます!

そして相変わらずの薄着で登園しています。
7℃の気温でもスウェット1枚。
上着は着ない派です(;´∀`)

去年も上着を着せるのに苦労したので、今年も苦労しそう…
ちなみに長袖パジャマへの切り替えにも苦労しました\(^o^)/



最近のこーくん

最近はいたずら小僧に変化してきた気がします\(^o^)/

一番困るのは落書き。
幼稚園で使うペンで上履きや名札などに落書きをするようになってしまいまして…

どうも最近一緒に遊んでいる子とハマっているみたいです。

水性とはいえ、上履きはそろそろ落ちなくなってきました(;O;)
そして一度洋服の背中にもガンガン落書きされて帰ってきたことも。

さすがにこれは勝手にやられたのでは?と思って聞いてみたら、
「こーくんが描いて!っておねがいした!」といい笑顔で\(^o^)/

落とすのが大変だからやらないでほしいと言ってみたものの、
「せっかく描いたのに、どうして消しちゃうの?」
と言われると明確に答えが言えないという。
そう言われるとなんでダメなんだろうね…???

とりあえず
名札→名前が読めなくなると困るから
洋服→洗うときに他の服に色がついてしまうから。別に洗うのは手間だから。
で伝えています(;´∀`)
上履きは落書き禁止というのは諦めました(;´∀`)
洗ったら薄くなるのが不満そうですが、また描いて帰ってくるので…



えーくんの身体、生活リズム

11/18で2歳6ヶ月になりました!

  • 体重:約11kg
  • 身長:ー
  • おむつ:ビッグパンツ
  • 服:90のトップス、90のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠
    21時就寝、7時起床


お昼寝はしたりしなかったり。
お昼寝なしのときはそのまま夜までいけるときもあれば、夕方寝てしまうことも…

夕方寝た場合は21時あたりに起きたりするので、その場合はかなり夜更かしです…

全体的にこーくんのほうが早く寝ることが多いかも。
日中外でガンガン遊んでいるこーくんのほうが消耗しているってことなんでしょうね

相変わらず食の好き嫌いが激しくて、食べてくれるメニューでなんとか回している感じです。
最初に普通のメニューを出して、「いやない!」と拒否されたら作り置きを出す感じ。

全く食べないよりはいいか…と思いつつ、作り置きメニューには可能な限り野菜を練り込むようにしています\(^o^)/
そうでもしないと栄養偏りまくりなので…

幼稚園に行くようになれば給食もあるので、きっと好き嫌いはマシになるはず…!と信じます(;O;)

 

最近のえーくん

先月に引き続き我の強いモードが続いています。
機嫌に波があって、悪い時はもう何してもダメ\(^o^)/

先日はお絵かきをしたいというので準備をし、途中までご機嫌に描いていたのですが…
折れている色鉛筆があったので削ったらもうアウトでした\(^o^)/
鉛筆を投げて床にうつ伏せ大の字でギャン泣き。

そのうえ日中はべったり一緒に遊ばないとダメという…
最近はえーくんの対応でヘロヘロに疲れております。

でも一方でかわいい発言もものすごく多くて。
機嫌の上げ下げがジェットコースター級です\(^o^)/

あと少しの辛抱…と自分に言い聞かせながら毎日を過ごしています。



2人の様子

f:id:usagi_k:20211129113555j:plain


旅行のときの2人。
最近おそろいで買った服、2人ともお気に入りです(*´艸`*)
プティマインで買いました

今月は「対応に追われる期」でした。

普段だとどちらかというと次男えーくんが手がかかる。
先述のとおり、平日日中はなかなかに対応に疲れました(;´∀`)

一方で、今月夫両親と行った旅行。
そちらではどちらかというと長男こーくんの対応に苦慮しました。
はしゃいでしまうこーくんをなだめたり、はたまた旅行という非日常で疲れているこーくんをなだめたり。
大人でも疲れるので仕方ない部分もあるなぁと思っています

ちなみに平日夕方や休日の兄弟2人揃っているときはどうかというと…
これまた大体どっちかの対応に追われています(;´∀`)
えーくんがこーくんの邪魔をしまくったり、こーくんが自分が1番でないと気がすまなかったり。

本人達はそこまで険悪にはならないのですが、対応するこちらはめちゃくちゃ疲れます\(^o^)/

今月中旬までは疲れすぎて、意識がボケーッとしていることが多かったです…(;´∀`)



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 夫両親と旅行
    大変でしたが、行ってよかった!!よい思い出になりました(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • クリスマスプレゼントの手配
    子どもたちおよび自分たちのクリスマスプレゼントの手配完了です(*´艸`*)
    手配したあとに「やっぱりこっちにする!」と言われたりもしましたが、「お誕生日にしたら?」で乗り切っています
  • クリスマスの飾り付け
    例年とあまり変わり映えはしませんが、今年も飾り付けをしました!
    来年はクリスマスツリーを出したいなぁ(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

    usagi-time.hatenablog.com

     

あとは年賀状の手配をしたり。


来月の予定

  • 妹の出産
    出産後の入院期間中に母が遊びに来る予定です。
    我が家は12月下旬くらいに遊びにいけたらなと思っています(*´艸`*)

  • クリスマス当日
    今年はケーキは12/25に食べる予定です。
    12/25はプレゼントもあるしケーキもあるし、子どもたち忙しそうヽ(=´▽`=)ノ

  • 年末年始
    今年も帰省なしでまったり過ごす予定です。
    去年みたいになんちゃっておせちでも作ろうかなぁ…

    usagi-time.hatenablog.com

     

それでは来月もよろしくおねがいします〜!!ヽ(=´▽`=)ノ

過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ