うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年のアドベントカレンダーはここに飾ったよ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



私の妹が実は現在臨月で、予定日がもうそろそろです。
里帰り出産はしないのですが、産前産後のヘルプで母が妹宅へ滞在中。

出産後の入院中は母は我が家へ泊まりにくる予定になっています(*´艸`*)

当然ながらいつ来るかはわからないので、そろそろかな〜とドキドキの毎日です。
こーくんはばあちゃん好きなので喜ぶだろうな!



さて、本日の話題はアドベントカレンダーについてです。

 



今年もアドベントカレンダーを作りました!

去年たしかインスタか何かで見た、コーヒーフィルターを使ったアドベントカレンダー。
今年も作りましたヽ(=´▽`=)ノ

去年作ったものは壁にペタペタ貼っていくスタイル

usagi-time.hatenablog.com

 

これはこれで可愛かったのですが、壁から落ちてルンバの餌食になることが数回あって(;´∀`)
今年は違うやり方にしてみました!



タペストリーにピン留め

今年はこんな感じで、ツリーのタペストリーに安全ピンで固定してみました。

f:id:usagi_k:20211122104650j:plain


引いてみるとこんな感じ。

f:id:usagi_k:20211122104710j:plain


最初はツリーが描かれているところにつけていこうと思ったのですが、ツリーが見えなくなりそうな量だったのでやめました(;´∀`)

夫のアイディアで回りにチクチク刺してみたのですが、意外にいい感じになったのではないかなと(*´艸`*)

重みが心配でしたが、特に問題はなさそうでした!


最初に適当に設置して、日付シールは後からこーくんに貼ってもらいました。
高いところはこーくんが指示、母が貼る

ピータッチを買ったときにサンプルでついてきたテープがキラキラゴールドでクリスマス感が出ます(*´艸`*)
来年はちゃんと商品を買い足そうかな。そろそろなくなるかも!



来年はこんなのにしたい

今年は材料を買い忘れたのでDIYできなかったのですが、実は作りたいイメージだけはありまして…

木の棒を横にしてピクチャーレールに吊るす。
そこにお菓子などを入れた袋をたくさん吊るす。

という感じ(伝わらなさすぎる)

一度作れば、毎年同じものを使えるかなと思って(*´艸`*)
あと、量が減ってきたときに寂しい感じにならないようにもできるかなと思っています。
位置の調整がしやすそうだから

来年こそは作りたいと思っているので、そのときはブログにまとめますね!
といいつつ失敗してたら笑ってください\(^o^)/



まとめ

以上、今年のアドベントカレンダーについてでした。

12月に入ったらレゴのアドベントカレンダーも出そうと思います。
レゴはどこに飾ろうかなぁ。
勝手にあけられない場所にしないと(;´∀`)

子どもたちとワイワイお菓子をつめていくのも楽しいですが、何がでてくるかわからないアドベントカレンダーもいいですよね!

来年もお菓子は自分たちで作って、レゴでワクワク感を楽しんでいこうと思います(*´艸`*)


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ