うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳7ヶ月&2歳5ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



もう10月も終わりですね!
そろそろクリスマスの飾り付けをやらねば…
今年まではツリーはタペストリーの予定です。
絶対倒しそうなので(;´∀`)

来年はクリスマスツリーを買うぞヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

19/18で4歳7ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110〜120、ボトム100
  • 靴:16.5cm


生活リズム

  • 21時半就寝、7時起床


最近は寝るのがさらに遅めです。
おかげで夜の自由時間が減ってかなりツライ(;O;)

朝も少し前までは早起きだったのですが、最近は7時起きに。
多分寒くてお布団から出たくないのかなぁと。
ちなみにまだ半袖で寝ております…(床暖房あり)

日中はロンTなら着てくれるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ



最近のこーくん

今月初めまでは朝の準備に苦戦していました。
が、最近は朝のやることリストのおかげで断然スムーズ(*´艸`*)
家を出るのが15分ほど早くなりました。
いや〜、やることリストさまさまですヽ(=´▽`=)ノ

usagi-time.hatenablog.com

 

あとはちょっと幼稚園でのできごとに関して嫌なことも話してくれるようになったり。
すごくストレスに感じているわけではなさそうなので、引き続き見守りたいと思います。

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

えーくんの身体、生活リズム

10/18で2歳5ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:ビッグパンツ
  • 服:100のトップス、90のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠
    21時半就寝、7時起床
    お昼寝なしの場合、21時就寝、6時起床


最近はお昼寝があってもなくても夜ふかし気味です。
うーん、できれば20時台に寝てほしいのですが…

こーくんが起きているので、それにつられている感じです。
お布団に入るの自体は早めにしているものの(19時台)、お布団で大運動会が開催されています(;´∀`)



最近のえーくん

最近さらに我が強くなってきた感じがします。
イヤイヤ期の終盤というか。

たまにものすごく機嫌が悪い日があって、そういう日はぎゃんぎゃん泣いたりもします。
本人も疲れそうな怒り方(;´∀`)

そういえばこーくんもこの時期あたり大変だった記憶が。
えーくんがまだ生後数ヶ月だったのもありました

当時の記事だと結構しっかりやってそうに書いていますが、実際は毎日ヘロヘロだった記憶\(^o^)/

usagi-time.hatenablog.com

 

実は来月、夫の両親と旅行に行く計画があります。
体力値がゼロになることは目に見えている\(^o^)/
とにかくがんばります…!


あと、すごくおしゃべりが長くなってきました。
かなり長文だな〜と思う一方、言い間違いも多くて聞き取るのが大変(;´∀`)
夫は私の通訳がないとわからないことが多いそうです(笑)
でもこんな舌足らずなのも今だけなんだよなぁ…



2人の様子

f:id:usagi_k:20211027110923j:plain


えーくんは回転式のチャイルドシートを使っていましたが、このたびジュニアシートデビューしました!
だいぶ車内がすっきりヽ(=´▽`=)ノ

さて、今月の兄弟は「兄弟やんちゃ期」でした。

えーくんがこーくんの邪魔をするのは先月に引き続きあったのですが…
今月印象に残っているのは2人でひたすらはしゃいで走り回っているシーン(;´∀`)

寝る前が一番激しくて、布団でどったんばったん遊んでいます。
それはいいんですが、リビングでも走り回ろうとするのでハラハラする…

さすがにリビングでは度を超えないよう注意しています。
休日は公園につれていくのですが、平日はそこまでする元気がなくて連れて行けず。
休日に思いっきり発散させるしかないかな(;´∀`)

2人とも体力がついてきたなぁと感心しています。
なんだか見ているだけで体力が吸い取られる…(笑)

 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

あとは、妹宅へ遊びにいったり、家族写真を撮ったり、インフルエンザの予防接種をしたりしました!


来月の予定

  • 夫両親と旅行
    家族旅行に行ったこともまだないので、子連れ旅行がどうなるかドキドキです。
    夫は夫両親の対応がメインになるので、私はほぼ1人で子どもたちを見ることになりそう。
    体調をしっかり整えて、体力値MAXで挑みたいと思います!!

  • クリスマスプレゼントの手配
    お買い物マラソンで手配したいのですが、こーくん欲しい物決まったかなぁ…

  • クリスマスの飾り付け
    今年もアドベントカレンダーを作ろうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

  • UNIQLO感謝祭
    子どもたちのパジャマなどを購入予定(完全に自分用メモ)


ではでは、来月もどうぞよろしくお願いいたします!

過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ