うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今更ですが、年末年始まとめ!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日からブログが通常運転になります!
夫の年始のおやすみが長かったので、家族でダラダラと過ごしていました(*´艸`*)

その一方で、本日から緊急事態宣言が出るところもありますね。
我が家は田舎なのでその範囲には入っていないのですが、お住まいの方は大変だろうな…(;O;)

2021年もまだまだコロナとのお付き合いは続いていきそうですね…



さて、本日の話題は年末年始のまとめです。

 



30日〜31日

30日からは夫もお休みに入りました。
ここでようやく、年末年始のもろもろをスタート!

掃除と、作り置きのごはんの作成。
夫婦で交互に子どもたちをみつつ、掃除したり料理したり。
夫もいくつか作ってくれました!

3COINSで買ったお重につめて、おせちっぽくしてみたり(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20210106093342j:plain


中身は

  • 田作り
  • 牛肉しぐれ煮
  • 伊達巻(買った)
  • 黒豆(買った)
  • 筑前煮
  • サーモン

でした。
サーモンはコストコで買って冷凍しておいたもの。
めちゃくちゃ美味しかった(*´艸`*)

あとは他に

  • 肉じゃが
  • かに鍋
  • 豚こまみそ炒め

を作り置きしておきました。

今回は実家からお肉やカニが届いたので、ずいぶんと豪勢になりましたヽ(=´▽`=)ノ


かなりたくさんつくったので、お正月の間は温めて食べるのみ(*´艸`*)
うどんや冷凍餃子も活躍。

すごーく楽できました!
今後も帰省しないときはしっかり作り置きしておこう!


ちなみに、おせちの中で

  • 伊達巻
  • 黒豆

はこーくんえーくんによって瞬殺されました(笑)



1日

元日は明け方のこーくんの鼻血で起こされました\(^o^)/
新年1発目がこれか〜!とちょっと笑ってしまいました。

朝ごはんのあとにお年玉贈呈。
親戚から預かっていたお金があったので、袋に入れて渡しました。
えーくんは袋の方に興味津々。
こーくんは袋の中身もチェックしてました(笑)

お昼はおせちを食べ。

午後はこーくんと夫は家の中でピタゴラスイッチづくり
ビー玉を買っておいたので、夫と楽しそうにコースを作り上げていました(*´艸`*)
ちなみにこのときえーくんは私と別の部屋にいました。
破壊神になりそうだったので、おとなしく母子で絵本タイムです(;´∀`)



2日〜3日

ここも家で過ごします。
実家とFacetimeしたり、かるたで遊んだり。

こーくんかるたが上手で、普通に私より早く見つける時もありました。
すごいな〜!!

あと、ジグソーパズルを買いました。
また後日レビューしますが、こーくん結構ハマっています(*´艸`*)
えーくんと取り合いになるのがネック…
えーくん用にすごく簡単なものを買い足すのもアリかなぁ…



4日〜5日

平日になったので、公園に凧揚げに。

凧揚げは私や夫の方がハマってました。
なかなかうまく風をつかまえられなくて四苦八苦。
夫は早めにコツを掴んで、すごく上手にあげていました!

こーくんもやるかな?と思ったのですが、凧に興味なし(;´∀`)

幼稚園のお友達が公園にいて、お友達とひたすら遊具で遊んでました。
こーくん帰ろうよ〜(;O;)と何回声をかけたことか(笑)



まとめ

以上、今年の年末年始まとめでした。

帰省しないお正月は初めてだったので、どうなることかと思ったのですが…
まったり家族で過ごせて、これはこれでよかったかな(*´艸`*)

料理をたくさん作り置きしておいたのは本当によかった!!
どれだけ遊び疲れても、チンすればごはんがあるって幸せ(;O;)
副菜だけチャチャッと作れば終わりなんて…!!

夫とも話したのですが、「毎食お腹いっぱいになるまで食べる感じ」がお正月っぽかったです(笑)



初詣はまだ行っていないので、今週末に行きたいなと思っています。
混んでたらまた来週かな〜



それでは、2021年もうさぎブログをよろしくお願いいたします〜!!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ