うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳2ヶ月&1歳0ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今月もあっという間に終了。
毎月書いている気がします(;´∀`)

マスク、そろそろもう暑いですよね(;O;)

幼稚園の送迎時につけていますが、屋外だしできれば外したい…
人が多い時間帯でなければマスクなしでもOKかなぁ。
なんとなく人目が気になってつけてしまう每日です(;´∀`)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com



 

こーくんの身体、生活リズム

5/18で3歳2ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス100、ボトム100
  • 靴:15.0cm


生活リズム

  • 21時就寝、7時起床


ついに夜もおむつを卒業しました!ヽ(=´▽`=)ノ

もともと、かなり早い段階から夜はおむつにおしっこをすることがなく。
日中のトイレ申告が安定すれば外そうと思っていました。

今月はおもらしは1回もなし。
どんなに遊びに集中していても、自分から「おしっこ」と教えてくれるようになったので、夜も外すことに(*´艸`*)

残っているビッグサイズのおむつは、えーくん用にとっておくことにします!
もしくは、こーくんが下痢になってしまったときに使おうかと



ちなみに、幼稚園でも先生にちゃんと「トイレ」と申告できているそう。
えらい!

ただ、ズボンを自分で脱いだり履いたりができず、アシストが必要です。
ここは今後も練習していこうと思います。
おそらく、每日幼稚園に行くようになれば、お友達の様子をみて一気にできるようになるんじゃないかな?(と期待)



現時点では長時間の外出もないので、お出かけ中のトイレはデビューできずじまい。
いつデビューになるかな(;´∀`)



 

最近のこーくん

  • 幼稚園の登園が一部再開
    今月は10日未満ですが、登園しました!
    まだまだ朝はギャン泣き状態です(;´∀`)
    途中まで抱えて、落ち着くまで待って、最後は歩いて登園しています。
    来月からは毎日登園の予定です!

  • レゴにハマり中
    子供の想像力に驚く毎日です。
    えーくんの誕生日プレゼントではありますが、こーくんも遊んでくれてよかった(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

     

 

えーくんの身体、生活リズム

5/18で1歳0ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:80〜90のトップス、80のボトム


生活リズム

  • 睡眠:約10時間〜12時間
    20時半就寝、6時半起床。お昼寝は1日1〜2回。
    こーくんが幼稚園に行く日は、比較的長くお昼寝してくれるようになりました!

  • 授乳:約5〜8回
    夜間授乳は2〜3回くらい。
    昼間は意識して回数を減らしているものの、夜泣きのため夜は増加傾向。

  • 離乳食:3回食
    1回あたり、おそらく20g程度。
    一時期本当に食べなくて困りました(;O;)
    ここ最近は取り分けも開始したので、もう少し食べてくれるようになりました!

  • おしっこ4回、うんち0〜1回
    おむつ替えは朝、昼、夕方、夜中でほぼ一定です。



お昼寝の時間が増えました!ヽ(=´▽`=)ノ

30分程度を1日2回か、1時間半を1日1回か、という感じ。
ごくまれに1時間を1日2回のことも(*´艸`*)

こーくんの幼稚園がある日が増えたからかな?
もしくは、夜泣きが増えて夜熟睡できていないのかも(;´∀`)

ただ、寝ていない時間はほぼずっと抱っこ。
後追いのような感じ。

こーくん不在の間は勉強したいなと思っていたのですが、現時点ではなかなか難しそうです…



最近のえーくん

  • 離乳食をあまり食べない
    昨日もまとめた内容なので詳細は割愛します。
    とはいえ、実は昨日今日で少し改善が見られる気も。
    来月に期待です!

  • 目が離せない
    こーくんと比較して、色々と目が離せないなと感じる点があります。
    なんでも口に入れたり、まだできないことをやろうとしたり。
    これは下の子あるあるなのかも?
    兄ができることは自分もできると思っていそうです(;´∀`)

 


 

2人の様子

f:id:usagi_k:20200527105631j:plain


珍しく距離感を保っている兄弟。
ソーシャルディスタンス(笑)

もう今月は一言。
幼稚園、ありがとう…(;O;)


先月までは本当に2人の対応が大変で。
絶対寄っていくのに、寄っていったら喧嘩になるという。
えーくんはこーくんのおもちゃを取ったり邪魔したり。
こーくんは取られたくないので、のしかかって止めようとしたり。
2人でワーワー言い合っていて。
えーくんは「ダーッ!!(怒)」

毎日がつらい…(;O;)
そんな風に思っていました。


でも、今月に入り、幼稚園の登園日があったことで劇的に変化しました。

まずやっぱり、物理的に2人を引き離せること。
こーくんが幼稚園の間は、えーくんにかかりきりになれます。
正直もう少し自由がほしかったけれど、でも先月までと比較すれば全然楽。

そして、日中離れている時間があるので、夕方以降に2人が喧嘩していても対応する時間が短くてすむ!
心の余裕も段違いです。

それに、心なしかこーくんえーくんの取り合いも減った気がする。



来月からは毎日登園になるので、さらに平和になりそうです(*´艸`*)
今から夏休みが怖い…


 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

来月の予定

  • 幼稚園が通常通りに
    毎日になるし、お弁当も。
    親子ともども、慣れていかねば!



以上、今月のまとめでした。

コロナは最近は感染者数も減っていますが、これから第二波がくるのか?と緊張の毎日です。
来月も外出自粛で頑張ろうと思います!
美容院、病院は行く予定






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ