うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

オンライン◯◯は子育て中にこそいいかもしれない

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今朝は子どもたちが2人とも1時起き\(^o^)/
そしてえーくんはそのままなんと3時半まで寝ず…

起床時間はいつもより少し遅めに7時にしたものの、大変眠いです\(^o^)/

最近また子どもたちが昼寝しなくなったので、屍のように日中を過ごしたいと思います…!



さて、本日の話題はオンライン◯◯についてです。

 



コロナ時代の中で、唯一よかったと思うもの

コロナの影響で遠出はもちろん、外出もできない時代。
なんだか気持ちも塞いでしまいますよね(;´∀`)

そんななか、唯一「これは今だからこそ!」と思えるものがあります。

オンライン◯◯といわれるものたちですヽ(=´▽`=)ノ

どれくらい種類があるのかわからないのですが、我が家でやっているのは3つ。

  • オンライン帰省
  • オンライン飲み会
  • オンラインお茶会

です。

それぞれご紹介していきます(*´艸`*)



オンライン帰省

参加者

  • 我が家:子どもたち含む家族全員
  • 相手:実家や祖父母、弟家族や妹家族。もちろん夫実家側とも同様に!

環境

  • FacetimeかLINE
  • 我が家ではタブレット&TV
    タブレットをテレビに投影。
    大きくうつってくれるので参加者が多いときはよいですヽ(=´▽`=)ノ


今までグループ通話はしたことがなかったのですが、皆でわちゃわちゃするのもよかったです!
特に両親世代や祖父母世代は、あまりしゃべらなくても子どもたちが画面にうつっているだけで満足そう(*´艸`*)

また、タブレットだけだとどうしても子どもたちがあっちこっち行ってしまうので、我が家ではTVに投影しています。
それでも脱走するときはしますが、テレビだと「どーん!」とうつってくれるので、集中してくれやすいです。

テレビに投影するときは以前購入したこれを使っています。
高かったけど買ってよかったアイテムです!




オンライン飲み会

参加者

環境

  • 寝かしつけ後、子供部屋で
  • PC(LINE)


夫は会社の同僚や友人と2回ほどオンライン飲み会をやっていました。
子どもたちが寝てからなので、21時スタートと遅め。

最初にやったときは、時間を決めずにやってしまったのもあって、だいぶ遅くまで話し込んでしまったそうです(笑)
それからは終わりの時間の目安を最初に決めることにしたそう。

遅くに始めたとしても、終わったらすぐ寝られるのはいいな、と言っていました。
私としても、寝かしつけまでは通常通りにやれるので助かりますヽ(=´▽`=)ノ



オンラインお茶会

参加者

環境

  • 土日の日中
  • タブレット(LINE)


私がめちゃめちゃ楽しかったのがこちら(*´艸`*)
なかなか会えない遠方の友人と、久々にお茶会をしてみました〜!!

私の場合、結婚と同時に現在地へとやってきました。
子育て中は遠方に住む友人ともなかなか会えず。
かといって、わざわざ電話をするという選択肢も思いつかず(;´∀`)

でも今回、夫がオンラインで友人と飲み会をやっていたので、同じようにやったらいいのでは?と思いつきまして(*´艸`*)

1回は複数人の友人とグループ会話にして子育てトークを楽しみ。
もう1回は仲のよい友人とオンラインで謎解きをして楽しみました。

ちなみに今回やった謎解きはこちら。

www.scrapgoods.jp


キットを2人それぞれで購入し、テレビ電話などを使って謎解きしていくゲームです。
リンク先は2つセット購入のものなのでご注意

カメラだけを使ってジェスチャーで伝えたり、マイクだけで絵柄を伝えたり。
すっごく楽しいゲームでした(*´艸`*)

私も友人も、一緒にリアル脱出ゲームに参加したことがあるくらい謎解きが好きなので、テレビ電話をするいいきっかけになりましたよヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、我が家でやってみたオンライン◯◯でした。

今回やってみて思ったのは、特にオンラインお茶会がめちゃめちゃよかった、ということ。
完全に子どもたちと離れておしゃべりに集中できる、というのがよかった!

今はコロナの影響で土日の外出もままなりません。
そうすると、土日にカフェで息抜きしていたのもできなくなり。
それこそ平日も土日もずーっと子どもたちと一緒に過ごすことになります。

でもちょっとは一人の時間を過ごしたいわけでして…

その点、友人たちとの会話は「子供たちの母親」から「私個人」に戻れる貴重な時間でしたヽ(=´▽`=)ノ
もちろん夫の協力あってこそ。ありがたや…!

多分、ママ友とお茶会をしてもここまでの満足感は得られなかったかも。
やっぱり私個人である前に、こーくんえーくんの母、という役割になってしまうので。
子育て前からの友人であること、が重要だった気がします。



これはコロナ関係なく、もっと前からやればよかったな、と思ったほど。
逆に、コロナがあったからこそ、皆と話せる機会を得られたように思います。

大きな出来事があると、生活様式は良くも悪くも変わってしまいます。

私にとってオンラインお茶会は、コロナ時代で得られた「良い方」の変化だったかもしれません。

せっかくの機会。
今後もたまには皆で話そうね、と盛り上がりました。

子育て中でなかなか外出できない人こそ、オンライン◯◯、おすすめです!!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ