うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

買ってよかった、レゴデュプロ!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



自粛生活を続けているうちに、すっかり外は夏ですね。
幼稚園の送迎でジリジリと肌が焼けていく感じがします。

早く帽子を買わないと…
以前麦わら帽子を買ったのですが、登園中は両手がふさがっているので飛んでいきそうで(;´∀`)

雨の日は撥水のサファリハット、普段はキャップにしようかと思っています。
髪を結んで穴に通せば、キャップが飛んでいくこともなさそうかなと。

試着して買いたいので、早くお店に行きたいところ。
今週末あたりにお買い物と美容院に行けたらいいなぁ。



さて、本日の話題はレゴデュプロについてです。

 



えーくんの1歳の誕生日に購入

先日のえーくんの1歳のお誕生日。
私の両親からもらっていたお祝い金でレゴデュプロを購入しました!

もともと夫は子供の頃からレゴが大好き。
こーくんが生まれた頃から、「いつかレゴを買って一緒に組み立てたいなぁ」と楽しみにしていました(*´艸`*)

でもレゴクラシックはパーツが小さいですし、えーくんもいる今の状況では取り入れるのは難しい。
そこで、対象年齢が低くてパーツも大きなデュプロを購入することにしました。
ちなみにデュプロは誤飲できないサイズなんだそう!

まずはデュプロで慣れてもらって、えーくんが3〜4歳になる頃にクラシックを導入できたらいいな、と計画中です。



購入した商品

いろんな商品があるので迷ったのですが、結果的にこの2つを購入しました!


まずはデュプロのコンテナ。
基礎的なパーツがたくさん入っていそうだったのと、車のパーツがあったのでセレクト(*´艸`*)

そして、それだけだとブロックが少ないかな?と思ったのでアイデアボックスも。
初めて購入するので、テーマが決まったボックスではなく、何にでも使えそうなパーツが入っているボックスにしました!

あと基礎板も購入しました。


価格としては、全体的にAmazonのほうが安かったと思います。
我が家も今回は早めに欲しかったのと値段的にもお手頃だったので、Amazonで購入しました!
たまに高額設定になっている商品もあったので注意。



子どもたちの様子

対象年齢は1.5歳〜3歳となっているデュプロ。
えーくんには少し早くて、こーくんにはもしかしたらちょっと簡単すぎるかな?とドキドキ。

ですが、実際に開封してみた結果…

2人ともドハマリでしたヽ(=´▽`=)ノ

GW期間中に開封したところ、もうずーっとずーっと遊んでいて。
買ってよかった〜!!



まず3歳こーくんの遊び方。

f:id:usagi_k:20200525104846j:plain

ちょうどレゴのTシャツ着てる写真でした(笑)

いろんなパーツを自分で組み合わせて、「これは◯◯だよ!」と見立てて遊んでいます。
ロボットを作って変形させてみたり。
想像力豊かで、ひとつのブロックが何にでも変身するのが見ていて面白いです。
車になったり重機になったり剣になったり

同時に、基礎パーツばかりのボックスにして正解だったなと思いました。
形が特殊なパーツばかりだと、固定された遊びしかできなさそうなので…

そうそう、あと思ったのは、くっつけやすいし外れやすいということ。
小さい子向けだからか、つけたり外したりするのがすごく簡単です。
そのかわりすぐ外れるので、最初はこーくんがムキーッとなりながら遊んでいました(笑)
最近は強度を増すように組み立てたりして工夫しています。すごいなぁ。



それから、プレゼントされた本人、1歳のえーくんはというと…

f:id:usagi_k:20200525105245j:plain


こーくんが作ったものなどを握って遊んでいることが多いです。
ただ、こーくんを見ているからか、くっつけようとすることも多くて。
早い段階で組み立てて遊べるようになりそうだなぁと思っています。

ほとんど誤飲しないサイズのブロックなのですが、旗などの専用パーツはちょっと怖いので隠しています(;´∀`)
こーくんに比べてえーくんは何でも口に入れるタイプなので…



我が家の収納場所

現在はこんな感じで収納しています。
リビングにある、無印のスタッキングシェルフの一角です。

f:id:usagi_k:20200525105521j:plain


緑のボックスが、デュプロのコンテナを買ったときについてきたもの。
今回は2つのセットを購入したわけなのですが、2つ入れるとさすがにしまらなくて(;´∀`)
現在は300均で購入したカゴに入れています。
意外とこちらは2つセットを入れても余裕がありました。
無印のカゴにすれば、もう1セット買っても入りそうです。

緑のボックスは現時点ではからっぽ。
捨てるか迷いつつ、今後用に一応とっておくことにしました。
スタッキングシェルフとまさかの横幅ぴったり(笑)



我が家の使い分け

ブリオ、マグフォーマー、デュプロ。
そこそこ大きめのおもちゃが3つになった我が家。
子どもたちがどんな風に使い分けているか?を観察してみました。

  • ブリオ
    えーくんがねんねの頃にこーくんが一番遊んでいた。
    残念ながら現在は破壊神となったえーくんがいるため、レールとしてはあまり遊ばれず。
    電車やクレーンなどのパーツはデュプロとコラボして遊んでいることが多い。

  • マグフォーマー
    現在はこーくんよりえーくんが遊んでいる。
    磁石で簡単にくっつくので、1歳のえーくんがカチャカチャくっつけて遊べる。
    また、振ると中の磁石がカチャカチャいうので、音がなるおもちゃとしてえーくんは認識している様子。
    こーくんも車はよく作っている。

  • デュプロ
    こーくんがドハマリ中。
    大物から小物まで、色々作っては壊し、作っては壊し。
    想像力が鍛えられているなぁと感心する。
    えーくんは落ちているパーツを握れれば満足。


と、こんな感じです。

マグフォーマーは平面なので、片付けるときにコンパクトになるのが嬉しい。
デュプロは立体的なのでかさばりますが、その分簡単に立体を組み上げていけるのが楽しそうです。

最初は3つもあると多すぎるかな?とも思ったのですが…
今後も長く遊べそうな気がしています(*´艸`*)



まとめ

以上、レゴデュプロについてでした!

いざ買ってみると大人もちょっと楽しめてしまうアイテムですねヽ(=´▽`=)ノ

今後レゴクラシックを買うのが楽しみです。
コロナが落ち着いたら、レゴランドも行ってみたいなぁ。
きっと夫が一番喜ぶ気がする(笑)

時間を忘れてもくもくと作ったりしてみてほしいです(*´艸`*)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ