うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳誕生日にやったこと&プレゼント

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、我が家の次男坊えーくんが無事1歳になりましたヽ(=´▽`=)ノ

誕生日おめでとう〜!!

誕生日のお祝いは前日の日曜にやりました。
平日だとどうしてもバタバタしてしまうので、やっぱり休日がいいですね。

今日のブログは、誕生日にやったことと、もらったプレゼントについてまとめます(*´艸`*)


3月のこーくんの誕生日はこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 

 



誕生日当日のこと:飾り付け

飾り付けはこーくんのときとほぼ同じ。
100均で購入したペーパーアイテム、2回目も余裕で使えました!
来年も使おうかと思っています。
ケチくさい?(;´∀`)

f:id:usagi_k:20200518092748j:plain


今回はお誕生日ケーキはなしで、丸ぼうろタワー(*´艸`*)

こーくんのときはヨーグルトとパンでケーキっぽくしたのですが…
まだえーくんは乳製品アレルギー疑惑が晴れていなくて(;´∀`)

今は病院にあまり行きたくないのもあって、まだ食べさせていません。
本当はアレルギー検査もやりたいなと思っているのですが、いつ頃やろうかなぁ。

ちなみに卵は、ハンバーグなど中に混ぜ込んで加熱している系は大丈夫。
でも、ゆで卵の黄身だと若干赤くなるかな?という感じです。
卵も様子見でやっていこうと思っています。
この丸ぼうろも2かけらくらい食べて終わりでした!



誕生日当日のこと:服装や選び取り

当日着ていたのはこちら。
こーくんと同じものです(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20200518093902j:plain


80サイズなのですが、ぴったりでした!

そして当日やったことはこちら。

  • お米背負い
    本来は一升餅ですが、食べきれないので一升分のお米で。
    こーくんのときもお米でやりました!

  • 手形足形
    これはこーくんも毎年やっているもの。
    オレンジがこーくん1歳、青がえーくんです。
    ちょっとこーくんが大きいかな?

    f:id:usagi_k:20200518095140j:plain

  • 選び取り
    こーくんと同じラインナップで用意してみました。
    お金、筆、電卓、本、キーボード(ピアノ)
    こーくんは電卓でしたが、えーくんは筆でした!
    好みが分かれて面白いなぁ(*´艸`*)
    今後どんなものが好きになるのか、楽しみです!




1歳の誕生日プレゼント

まずは私達から。


かなり大きなしかけえほんです!
めくるところや、ぐるぐる動かせるところがあってかなり迫力があります。

当たり前ですが全て紙でできているので、えーくんは見ているだけにしています。
でないと全部むしり取りそう(;´∀`)

こーくんが遊ぶとこれくらいの大きさ。

f:id:usagi_k:20200518100035j:plain



書いてある内容も細かくて、道路をつくるところやトンネルをつくるところが表現されています。
絵柄も可愛いし、買ってよかった!(*´艸`*)

そこそこ値段もするので、プレゼントにおすすめです!



次に夫両親から。


トイピアノをいただきました(*´艸`*)
なにかリクエストがないか?と聞かれ、以前買おうか迷って買わなかったこちらを選択。

トイピアノとしてはお高めですが、ものすごく音がいいんです〜!
澄んだ音で癒やされます。
おもちゃというより楽器という感じ。さすがカワイ。

子どもたちはもちろん、私や夫もちょこちょこ触っています(*´艸`*)

えーくんはかなり変わった触り方(笑)

f:id:usagi_k:20200518101237j:plain




そして私両親からはこちら。


お祝い金をもらっていたので、代理でポチッとしたものです。
レゴ デュプロ、コンテナ(スーパーデラックス)とアイデアボックス。
GW前に購入して、早めに開封したのですが…

GW前に買っておいて本当によかった!!

こーくんもえーくんもドハマリして、二人で(喧嘩しながら)遊んでましたヽ(=´▽`=)ノ

こーくんは自分で車を作ったり、「これは◯◯」と見立て遊びをしたり。
えーくんはパーツを持って遊ぶだけでしたが、楽しそう(*´艸`*)

我が家にはマグフォーマーもあるので、現在はマグフォーマー→えーくん、デュプロ→こーくん、という棲み分けで上手く遊んでいます。
マグフォーマーはカチッとくっつくので、1歳のえーくんでも遊びやすいみたいです。
一方でデュプロは、立体がサクサク作れるので、想像力が増したこーくんにはぴったり。

えーくんがもう少し大きくなったら、レゴ クラシックも導入したいですヽ(=´▽`=)ノ

レゴについては収納方法も含めて別記事でまたまとめたいと思います。



まとめ

以上、えーくん1歳の誕生日についてでした。


えーくんのプレゼントですが、ほぼほぼこーくんが遊んでしまっています。
まだ1歳ですし、仕方ない気もしますね…
一応、「これはえーくんのだからね」と伝えてはいます

えーくんもこーくんのおもちゃで遊んでいるので、お互い様かな?

1歳のプレゼントのうち、絵本以外はえーくんも興味を示しているし、遊んでいるのはよかった!
全く遊ばずこーくんに取られたら可哀想ですもんね(;´∀`)

絵本については、破らなくなったら遊んでもらおう。
それまではあくまで読んであげるスタイルにしようと思います。
こーくんは紙を破らない子でしたが、えーくんはチラシとかビリビリ破るタイプなので…


なにはともあれ…
えーくん1歳おめでとう!
すくすく大きくなあれ〜!






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ