うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【心と身体を整える】ご褒美スタンプカードで筋トレ!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



だんだんコロナの感染者数も減ってきましたね。
油断禁物ではありますが、トンネルの出口が見えてきたのかな?とちょっとうれしくなります。

そろそろ外食が恋しい…(;O;)
あと、夫婦ともにそろそろ美容院に行かないと髪がモッサリしてきました。

今月はまだそういったお出かけは自粛しておこうと思っています。
来月あたりには少しは土日のお出かけができるようになっているといいなぁ。



さて、本日の話題は筋トレについてです。

 



自粛期間中、ラジオ体操を始めてみました

約1ヶ月前、こんな記事を書きました。

usagi-time.hatenablog.com

 

緊急事態宣言も出され、なんだか精神的にも身体的にもどんよりした日々。
なにか家でできることはないだろうか?と考えた結果。

そうだ、ラジオ体操だ!

とひらめきました(*´艸`*)

これなら、特別な道具がなくても身体を動かせる。
そんなに大変な運動ではないので、負担にもなりにくい。
子どもたちの相手をしながらでもやりやすい。

実際にやり始めてみると、結構効果がありまして。
やっぱり身体が軽くなる気がしますヽ(=´▽`=)ノ

しっかり続けていくために、さらに何かできないか?と考えた結果。

ご褒美スタンプカードを導入することにしました!



ご褒美スタンプカードとは

トイトレの「できたよシート」などと近いのですが…

せっかく頑張るなら、誰かに褒めて欲しい。

頑張るから、ご褒美が欲しい。

そういうやつです(欲望に忠実とも言うかも)

でも、せっかくやるなら対価ほしいですよね。
以前は夫の出張中、ワンオペを頑張ったらご褒美システムを導入していました。
が、コロナの影響で最近は出張もなし。
でも引きこもり生活で家事は増えるし、なにかご褒美が欲しい〜!!!と鬱憤がたまっていたのです(笑)



我が家のスタンプカードのルールはこちら。

  • やると決めたことが達成できたら、1スタンプ
    ※内容は後述
  • 10スタンプためたら、500円相当の品物(現金不可)と交換可能
  • 繰越も可。上限なし。


ご褒美はお金ではなく、品物にすることにしました。
お小遣いとしてもらうより、なにか目標とする品物を決めて、それのために頑張る方がやる気がでるなと思いまして(*´艸`*)



ちなみに、どういったことができたらスタンプを押すかというと…

  • ラジオ体操
  • プランク(40秒〜1分程度できればOK)
  • 22:30までに就寝する

の3点です。
それぞれ1つクリアするごとに1スタンプたまります。

プランクは年始に「每日やる!」と目標に掲げたものの、早い段階で断念…
この機会に復活させました!
あれこれ増やすと逆にやらなくなると思うので、とりあえず運動は2種類までに。


あと、なぜ就寝時間があるかというとですね。
夜がお互いに自由時間なので、ついつい夜更かししがちで(;´∀`)
早く寝ることができたら1スタンプ、とご褒美を設定しておけば早寝するかな?と。
どちらかというと就寝時間はオマケ扱いです





現在のスタンプカード

現在の私のスタンプカードはこんな感じです。

f:id:usagi_k:20200519102332j:plain


約1ヶ月運用して、現在2,000円分たまっています(*´艸`*)
ラジオ体操とプランク、両方できている日は結構少ないです。
それでも、スタンプカードのためにどれか1つだけでもやるようになりました!

手書きではなく、スタンプを押していった方が早いんですが…
ちょうどいいスタンプを持っていなくて(;´∀`)
このまま手書きでいこうと思います。

ちなみに夫はラジオ体操をあまりやれていなくて、プランクをメインにやっています。
なので現時点でまだ1,000円分くらいです。



効果とご褒美

現時点での効果ですが…

まず、身体が軽くなりました!
定期的に身体を動かすことはやっぱり大事なんですね。
血流がよくなる気がします。

それから、引きこもっている生活でも体重はキープできています。
なんならちょっと減りました(*´艸`*)



そしてご褒美について。
なんと私、先にご褒美を用意するという邪道スタイルでやっています\(^o^)/

デパコスのネイルを2本購入しました。
もちろん楽天リーベイツ経由で、Meecoで(*´艸`*)

www.rebates.jp


自分で買うには高いなと思う値段なので、ご褒美にぴったりです!
先に買ったのは、限定色だったから(笑)
2本で税込み約4,000円なので、あと1ヶ月はせっせとスタンプをためていく予定です。

無事スタンプがたまったら、また別のご褒美を考えようと思います。
また先に買ってしまう気がするけど(;´∀`)



まとめ

以上、ご褒美スタンプカードについてでした。

身体がスッキリして、ご褒美ももらえるなんて一石二鳥です(*´艸`*)
今の設定だと、1ヶ月普通に頑張っても約2,000円/人。
交際費がゼロの今なら、無理のない出費です。

コロナが落ち着いて飲み会が復活した場合、スタンプカードを維持するかは悩みどころ。
ぜひ続けたいけど、家計簿と相談かなぁ。
現在は交際費扱いにしていますが、実質お小遣いみたいなものですしね

あ、夫出張中は「ワンオペ=5スタンプ」、みたいな運用もありかもしれない。

運用方法を変える場合はまたブログでもご紹介します!

ご褒美スタンプカード、おすすめですよ〜!ヽ(=´▽`=)ノ






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ