うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

登園日。幼稚園の存在がありがたい!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近のえーくん、なかなかわがまま度が増してきている気がします。

ちょっとでも構わないと、わーん!
こーくんのおもちゃを取ろうとしては、わーん!
眠くて、わーん!

という感じ(;´∀`)
こーくんが大人しめだったので、兄弟でも全然違うなぁと思うばかりです。
力も強くて体力もあるので、こちらもヘトヘトになります(;´∀`)

そんななか、幼稚園が登園日を設けてくれることになりました!
さっそく数日ですが登園しているので、最近の様子をまとめます。

 



幼稚園の状況

先月の段階では、仕事などで保育が必要な人のみ登園OK。
家に大人がいる場合は、できるだけ家で保育するように、とのことでした。

我が家は私が専業主婦ですし、ずーっと登園せずに過ごしていました。

が、緊急事態宣言が解除されたこともあり、段階的に登園日を設けてくれることになりましたヽ(=´▽`=)ノ


先月の段階であれば、登園すること自体が不安要素でした。
でも今は、我が家がある県では新規感染者もずっと出ていないので、安心して送り出せます。

登園日をグループで分けてくれているので、園児が少ないのも安心できるポイントです(*´艸`*)



登園日の過ごし方:朝

幼稚園に出発するまでは通常通り。
現在はお弁当もなしです

出発しようとした段階で、こーくんがギャン泣きモードに。

園服→着ない
帽子→被らない
かばん→持たない

毎回なんとか園服だけ着せて、他のものは私が持って、こーくん自身も抱えて家を出ます\(^o^)/



家から離れたところで、こーくんが泣き止むまで待ち。
グショグショの顔のまま幼稚園に向かいます。
ギャン泣きのこーくんを抱えていくのは大変ですが、でも泣き顔で幼稚園に向かう姿もまた可愛いのです(親ばか)

4月の入園直後の頃は、さらにえーくんをおんぶしていました。
が、今は夫がテレワークということもあって、登園日の朝だけえーくんを見てもらっています。
ありがたや(;O;)(;O;)

ちなみに、いざ幼稚園につくと
「ぼく平気ですがなにか?」という顔になるこーくん(笑)

帽子もかぶるし、かばんも持ちます。
さも家からちゃんとかぶってきたかのように!
持ってきたのはあなたの母ですが!
ぬぬ、さては外面がいいタイプか(笑)



こーくんを送ったあとは、スーパーに寄って強力粉が入荷していないかチェックして帰ります。
たまに買えるのですが、まだまだ安定供給はされていない感じです。

家に帰ると、だいたいえーくんが夫の膝にまとわりついて邪魔しています(笑)
そこでえーくんを回収し、夫が部屋にこもって朝が終了です。



登園日の過ごし方:昼

至福のとき…!!

こんなにも自由があったのか??と誰かに問いかけたくなるほど。

まず、えーくんの寝かしつけがしやすい。
こーくんが近くで遊んでいると、やっぱりえーくんは気を取られて寝なくなったり、もしくはすぐ起きてしまったりします。
でも、えーくん一人ならサクッと寝かしつけできるし、1時間くらいは寝てくれる(;O;)

この朝寝の時間は本当に久々の自由時間!!!って感じです。

今はブログを書いて、少しテレビを見て、という時間にしています。
ブログの書き溜めをしたいところなのですが、夫がリビングにやってきたりもするのがネック(´ε` )

今後每日登園するようになれば、資格の勉強を再開したいなと思っています(*´艸`*)
簿記1級の勉強をしたいのですが、これは時間もかかるのでちょっと諦めモード。
先にFP3級にチャレンジしようかなと目論見中。



登園日の過ごし方:夕方

14時頃に降園となるので、お迎えに行きます。
このときはこーくんの機嫌がよいので、えーくんをベビーカーにのせて一緒に。

お迎えに行くと、帽子もかばんもしっかり身につけたこーくんが待っています。
朝もそれだけきちんと身につけてほしい(;´∀`)

そして機嫌よく一緒に帰宅。
お散歩がてら、少し遠回りして帰ります。
そろそろ私も帽子がいるなぁ…

家に帰ってからは、おやつを食べて、こーくんの昼寝。
その後はお風呂、ごはん、と通常通りの流れです。

幼稚園がない日は昼寝をしない日が多いのですが、やっぱり幼稚園があると運動量が違うみたいです。

こーくんとえーくん、両方が起きている時間が短いので、夕方も比較的平和に過ごせていますヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、こーくんの幼稚園登園日の様子でした。

改めて、幼稚園の存在がありがたいです(;O;)
兄弟2人を平日見ていることが当たり前になっていて、大変だなぁと思ってはいたのですが…
いざこーくんが日中幼稚園に行ってくれると、こんなに平和に過ごせるものなのか?と(;O;)

そしてこーくんも、幼稚園でお友達と過ごすことで色々と刺激を受けてきている気がします。
まだトイレで自分でズボンを脱げなかったり、できないことも多いのですが…
家だけだと甘えてしまってなかなか進められないことも、幼稚園なら少しずつできるようになりそうです。
もちろん先生方のご協力あってこそ…!



早く每日登園できるようになるといいなぁ(*´艸`*)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ