うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

キャッシュレス還元事業とマイナポイント事業について比較してみた

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近えーくんの夜泣きがすごくて、日中ぐったりと過ごしています\(^o^)/
日中も抱っこモードが長く、自由がない…

こーくんはおとなしい系だったので、兄弟でも全然違うなぁ〜と感心してしまいます。

最近はこーくんのお見送り後、散歩に出ることで少し気分転換をしてみたり。
やっぱり家にこもっているばかりだとよくないですね!
お茶を持って公園にも行こうかなぁ。



さて、本日の話題はキャッシュレス還元事業とマイナポイント事業についてです。

 



キャッシュレス還元事業

現在色んな所で恩恵が受けられる「キャッシュレス還元事業」

クレジットカードやスマホの決済を使えば、最大5%の還元が受けられる制度ですヽ(=´▽`=)ノ

お店によって還元対象になるかどうかが違ったり、還元される割合も違います。
コンビニだと2%のところがあったり

我が家は日々の買い物はほぼ楽天市場。
商品を選ぶ際には、キャッスレス還元の対象事業者かどうかもチェックしています(*´艸`*)
楽天では「キャッシュレス還元」のマークをわかりやすく出してくれるので助かる!



キャッシュレス還元事業、毎月ポイントがゲットできてありがたい施策でした。
1,000〜2,000ポイントを毎月ゲットできました(*´艸`*)

キャッシュレス還元事業としては今月末で終了。
来月からは「マイナポイント事業」というものが始まるみたいです。



マイナポイント事業

そろそろ「マイナポイント事業」についても勉強しておいたほうがいいかな?と思い、調べてみました。

公式サイトはこちら

マイナポイント事業


マイナポイント事業の特徴をまとめると…

  • 期間:2020/7〜2021/3

  • マイナンバーカード必須

  • 決済方法を事前に1つだけ選択
    WEB上でマイナンバーカードと決済方法を紐づけ

  • 選んだ決済事業者にてポイント付与される
    楽天カードだったら楽天ポイント
    マイナポイントとは、事業者が付与するポイントの総称

  • ポイント付与率25%、上限5,000円


という感じ。

てっきりマイナンバーカードをお店で見せるのかと思っていたのですが、違うみたいです。
事前のWEB申請で必要なだけで、お店での決済はいつもと同じなんですね。

ポイント還元率25%というのはかなり嬉しい(*´艸`*)
ただ…期間全体で上限5,000円分なので、正直だいぶ少ないなぁと思ってしまいました。
あっという間に上限に達しそう(;´∀`)



キャッシュレス還元事業とマイナポイント事業の比較

個人的まとめですが、こんな感じでしょうか。

  キャッシュレス還元 マイナポイント
期間 〜2020/6末 2020/7〜2021/3
事前準備 不要 マイナンバーカード&申請必要
決済方法 複数可
※クレカやスマホ決済等
1つのみ
還元額

最大5%
※どこで購入したかによって異なる

25%
※一律(おそらく)
還元の上限 各決済方法によって異なる
※楽天カードの場合:15,000円分/月

上限5,000円分
※期間全体で


ここで、ストック品などを今月慌てて買う必要があるかどうか?についても考えてみます。



我が家はマイナポイントで使う決済方法は楽天カードのつもりです。
毎月楽天市場で購入しているので、一番使用金額が高いのです。

上限5,000円分のポイントが付与されるためには、期間中に楽天カードで20,000円の決済をすることになるわけですが…

正直余裕で達成します\(^o^)/

一応、夫のマイナンバーカード&夫のカードでも申請しておこうとは思っています。
これだと、2人分で計算できるんじゃないかな…?と期待。

それでも、9ヶ月で合計40,000円分の決済。
余裕で達成しますね(;´∀`)



ということで、キャッシュレス還元対象のお店で買えるようなものは今月買っておくのが吉かな?と思います!
少なくとも、来月買うくらいなら今月買っておいたほうがよさそう。
いくつか買いたいものがあるので、今月のお買い物マラソンも完走になりそうです。



まとめ

以上、キャッシュレス還元事業とマイナポイント事業についてのまとめでした。

ずっとマイナポイント事業ってどういう内容なんだろう、と気になっていたので、まとめられてスッキリしましたヽ(=´▽`=)ノ

ただ、コロナの影響もあるのか公式サイトの情報はフワッとしているなという印象です。
もう少しわかりやすくなるといいな(;´∀`)



我が家は夫のみマイナンバーカードを持っていて、私はまだ持っていません。
ということで、先日郵送で申請しました!

通知カードにくっついていた紙があればWEB申請できるのですが、誤って捨ててしまって(;´∀`)
幸い、公式サイトで申請書も封筒もダウンロードできました!
もし申請書をなくした方はこちらをみてみてください〜!

ページ内の「個人番号カード交付申請書を無くされた方へ」のところです

www.kojinbango-card.go.jp



マイナンバーカードが発行されるまで1ヶ月くらいかかるようなので、マイナポイント事業開始にはギリギリ間に合わないかも。
もしお持ちでない方はお早めに申請しておくといいかと思います!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ