うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

離乳食に悩み中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ここのところ次男えーくんが荒れ模様なことが多い…
体力を持っていかれる日々が続いています(;´∀`)

長男こーくんの幼稚園の登園日がなければ生きていけなかったかも。
幼稚園の先生方、本当にありがとうございます(;O;)



こーくんが幼稚園に行っている間に資格の勉強をしようかなぁなんて思っていたのですが…
現時点ではできる気配がありません\(^o^)/

ちなみに、先日なんとかかんとか朝の寝かしつけを終えたのが11:30。
その日は夜泣きもすごかったので、ちょっとだけコーヒーでも飲もう…と思ったところで夫が昼食のためリビングへ。
即座に起きてしまったえーくんに、思わず脱力でした(;O;)
自分一人だったらお昼の時間をずらして対応できますが、夫がいるとそうもいかず。
テレワークの難しいところですね(;O;)



さて、本日の話題はそんなえーくんの離乳食についてです。

 



離乳食食べない問題

現在1歳のえーくん。
歯は前歯4本が生えている状態です。

そんなえーくんが食べている離乳食はというと…

  • しらすおにぎり
    大人の指1関節分くらいのミニミニサイズを、頑張って2〜3個。

  • お味噌汁の具(味噌をとく前のもの)
    じゃがいもで言えば頑張って1/4個くらい。

これくらいの量なのです(;O;)


これでもまだ食べるようになったほう。
一時期は本当に全部こねて遊ぶだけになってしまって。
もともとこーくんと比較して食べない子だなぁとは思っていたのですが…

あまりにも食べないときは、ハイハインをごはん代わりにあげていました。
ごはんを出したけど、どうしても食べないとき

ハイハインだと1〜2袋食べてくれるので、野菜入りのものを選んでみたり。
でもこんなやり方ばかりもよくないよなぁ…と悩み中です。



こーくんの場合

ちなみにこーくんが同じ時期にどれくらい食べていたのかというと。

ごはん80g、野菜60g、タンパク質30gだそうです。
ええええ…めっちゃ食べてるじゃん…(;O;)

usagi-time.hatenablog.com

 

このあと白ごはんは全く食べなくなったみたいですが、断乳後に食欲が戻ったみたいです。
むしろ食欲爆発しすぎてちょっと戸惑っていた(笑)

usagi-time.hatenablog.com

 

現在のこーくんの食欲は普通だと思います。
好きなものはたくさん食べるし、苦手なものは「あーん」してあげないと駄目(;´∀`)



原因は多分アレ

こーくんとえーくんを比較して、実は明確に相違点があります。

えーくんがごはんを食べない理由。
それは、まだまだ日中に授乳をしているから\(^o^)/

こーくんはこの頃はもう日中は授乳していなくて、夜の授乳だけでした。
なので、1日1〜2回程度。

それがえーくんは、起床後に1回、日中に2〜3回、夜2〜3回の授乳。
お腹が空いていないから、離乳食を食べないんだろうなぁ…



なぜえーくんはこんなに授乳回数が多いのか?
それは、日中ぐずったとき、すぐ授乳してしまっていたから(;´∀`)

やっぱり2人の相手をしながらだと、授乳が一番手っ取り早くて。
すぐ授乳に頼ってしまった結果、離乳食が進まなかったのかも…?と反省です(;O;)
ちなみにこーくんは、そもそもあまりぐずらなかった



現時点での対策

①できるだけ授乳間隔をあける。

寝ぐずりにはどうしても授乳が必要なので、それ以外ではできるだけあげないように。
こーくんが幼稚園に行っている間であれば、ぐずっているえーくんの対応もしやすいですし!


②ぐずったときにお水やハイハインなど、授乳以外の選択肢を与える。

完全にギャーン!!となる前に、授乳以外のもので機嫌をなおしてもらいます。
これは効かない日も多いですが(;´∀`)


③ごはんは取り分けをメインにする。

お味噌汁の具を取り分けるようになってから、少しですが食べる量が増えました。
一緒のものを食べている感じがよかったのかも?
今後もできるだけ同じものを食べるようにします!



今のところ思いついているのはこれくらいです。

授乳回数が減ったり、食べる量が増えたり、という効果が出るまではまだまだかかりそう。
根気よくえーくんの対応をしていこうと思います(`・ω・´)ゞ



まとめ

以上、えーくんの離乳食についてでした。

こーくんがパクパク食べてくれるタイプだったので、最近は試行錯誤を繰り返しています(;´∀`)

ハイハインに頼る日も多いです\(^o^)/
もはや「これもお米!主食!」と言い聞かせる日々。

もし1歳半あたりでもまだこの調子なら、断乳も視野にいれようかな。

こーくんのときは2人目を考えていたのもあって断乳しました。
今回は、次の子はいないのでゆっくり卒乳できればいいなぁ、なんて思っていたのですが。
えーくんの食事が進まないようなら考えないと(;´∀`)



離乳食の進捗についてはまたまとめます。
食べる量が増えていくといいなぁ(;O;)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ