うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳1ヶ月&0歳11ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今月もあっという間に月末ですね。
先月に引き続き、コロナに振り回される1ヶ月でした。

来月も引き続き自粛生活が続きそうですが、少しずつ効果が現れてくるといいなぁと期待しています。
そろそろ光明がほしいですよね(;´∀`)



さて、今月の目次はこちらです。

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

こーくんの身体、生活リズム

4/18で3歳1ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ(夜のみ):ムーニーマンビッグ
  • 服:トップス100、ボトム100
  • 靴:14.5cm


生活リズム

  • 21時就寝、7時起床

 

トイトレの状況ですが、まだ数日に1回程度のおもらしがあります。

というのも、相変わらずおしっこを教えてくれないときは教えてくれなくて(;´∀`)
こちらが油断してると、サイレントでやらかしている感じ。

一方で、100%ではないもののトイレアピールをしてくれるようになりました。
「おしっこでる!」とか、明確に言わなくても目で訴えてくれたりとか。
今はお出かけもしないので、外出先でのトイレについても困らず。

先月と比較するとかなり進化したなぁ(*´艸`*)

 

最近のこーくん

  • 指しゃぶりがなくなる
    先月指しゃぶり防止グッズを投入。
    今月はもうほぼ爪を噛んだり指を舐めたり、ということはなくなりました。
    ネイル、効果ばつぐんでしたヽ(=´▽`=)ノ 

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 戦隊ものにハマり中
    最近のこーくん、「キラメイジャー」と「アースグランナー」にドハマリ中です。
    もう1話から何回みたかわからない\(^o^)/

    最近のこーくんの口癖は「きらめいちぇんじ!」「きらめこうぜぇ(キリッ)」(笑)

    アースグランナーについては、先日ハッピーセットのトミカコラボでアニメに出てくる車をゲット。
    それからずーっと肌身離さず、おはようからおやすみまで一緒です。
    マクドナルドさま、ありがとう…!(;O;)

  • 幼稚園は数日のみ
    幼稚園に数日だけですが通園しました。
    朝はギャン泣きで幼稚園まで子どもたちを抱えていく羽目に(;O;)
    自粛明けも大変そうなので、今から覚悟を決めておこう… 

    usagi-time.hatenablog.com

     

 


えーくんの身体、生活リズム

4/18で0歳11ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:80のトップス&ボトム


生活リズム

  • 睡眠:約11時間
    20時半就寝、6時起床。お昼寝は1日1回(30分程度…)
    昼寝が午前1回になってしまいました(;O;)そして夕方は眠くてぐずる…

  • 授乳:約7〜9回
    夜間授乳は1〜2回くらい。
    昼間は間隔があいてきました!


  • 離乳食:3回食
    1回あたり、80g〜100g程度。
    現在は普通のごはん+おかず。おかずは鶏ミンチ&みじんぎり野菜のおやき。


  • おしっこ4回、うんち0〜1回
    おむつ替えは朝、昼、夕方、夜中でほぼ一定です。

 

お昼寝が減り、1日1回になってしまいました。
だいたい午前中に30分程度です。

ただ、夕方あたりで眠くはなるみたいで、抱っこモードが長め(;´∀`)
かといって寝るわけでもなく。
気分転換にお風呂に早めに入るので、それにつられて夜の寝かしつけも少しですが早くなりました。

夜は、夜泣きみたいな泣き方をすることが増えました。
上の歯が今はえてきているところなので、歯がゆいんだろうなぁと思います。
こーくんも歯が生える時期は夜泣きしていたので、もうこれは仕方ない…

しばらくは眠い日が続きそうです(;´∀`)



最近のえーくん

  • 上の歯がはえかけ
    前歯2本が一気にはえてこようとしています。
    おかげで先述のとおり、夜泣き中(;´∀`)

  • 主張が激しめ
    触ってほしくないもの(リモコンとか)を見つけるのがめちゃめちゃ早く、視界に捉えると結構なスピードで取ろうとします。
    なので、先回りしてそれを隠すと…
    「うぅ〜!!(怒)」と威嚇してきます(*´艸`*)
    バンバンと床を叩いてみたり。

    こーくんのときと比較しても、こういうときの感情表現は激しめです。
    兄弟でも性格の差があるなぁ…



 

2人の様子

f:id:usagi_k:20200427085903j:plain


相変わらず、長男が遊んでいると突入する次男。
きみたちは磁石なの??



先月は邪魔されたこーくんは「こないで!」とか「だめ!」とか、言葉で訴えかけていたのですが…
今月はのしかかって止めようとしたり、ちょっと危ないなと感じる場面も出てきました。

多分、先月の時点でどうしても言うことを聞いてくれなかったので、実力行使することに決めたのかも。

のしかかりは危ないので、そういうときはこーくんに厳しめに注意しています。
でも邪魔されて、それを我慢しろというのもかわいそうな話で(;O;)
まずは注意、えーくんを引き離し、えーくんも叱る、そのあとこーくんに「嫌だったね」と声をかける…という流れでやっています。
果たしてこれでいいんだろうか…と悩みつつ(;O;)

あと、こーくんもなんでもかんでも嫌がりすぎ。全部のおもちゃを守るのは無理だよ…



ほんの一瞬目を離しただけで、えーくんはお兄ちゃんのところに突撃していってしまいます。
突撃してしまうと、こーくんがのしかかろうとする。

目が離せなくて、日中の疲れ具合が日々増していきます\(^o^)/

基本的にはえーくんを抱っこしながらこーくんと遊ぶのが一番安全。
ですが、えーくんがこれまた全ッ然大人しくしないので、これはこれで体力を持っていかれます。

はやくコロナが落ち着いて、幼稚園が始まってほしい…(;O;)


 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 入園式と幼稚園
    現在はコロナの影響で登園自粛中です。
    このまま夏休みに突入しそうな気もしますが…

  • 夫テレワーク開始
    これまたコロナの影響で、夫がテレワークになりました。
    通勤がなくなったので、少しホッとしていますヽ(=´▽`=)ノ

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 4周年アンケート
    回答いただきありがとうございました!

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • ラジオ体操を始める
    家にこもりがちな生活になっているので、身体を動かすことに。
    これが結構よくて、なんだか頭もスッキリします!

    usagi-time.hatenablog.com



来月の予定

  • ラジオ体操スタンプカードを作る
    実は一足先に始めたのですが、運動のためのスタンプカードを作りました!
    ご褒美も用意しています(*´艸`*)
    これはまた別途まとめます!

  • こどもちゃれんじに再入会
    おうち時間が長くなり、ついついテレビに頼りがちに。
    4月から習い事をしようと思っていたけど、それもできず。
    というわけで、2月号で退会していたこどもちゃれんじに再入会しようと思います。
    5/2までなら4月号から申し込めるみたいです!




外出自粛は来月も続きそうですね。
美容院もなかなか行けないので、もしかしたら来月は夫のカットをやることになるかも?
私自身はロングなので伸ばしっぱなしでいこうと思います!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ