うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ワンオペで2人育児をするうえで大変だと感じること。嬉しかったことも!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夫の出張もあと少し。
金曜日の夜に帰宅するので、今日を含めてあと3日です!

夫が帰る日を文字通り指折り数えています(笑)



さて、本日の話題はそんなワンオペ育児についてです。

 

こーくん1人のときもワンオペは頻繁

結婚当初から出張が頻繁な夫。
こーくん誕生後、最初の出張は生後3ヶ月のときでした(;´∀`)

1年前くらいにまとめたのがこちら。
usagi-time.hatenablog.com


その後も出張が頻繁で、結局2018年度は半分は出張してました(;´∀`) 

こーくん1人のワンオペ、2人育児になってからのワンオペ。
こーくんの各月齢での大変さの違いなど、簡単にまとめてみます!



こーくん3ヶ月〜5ヶ月

この期間中は3週間の出張1回のみ。
まだこーくんという存在のお世話をするのにいっぱいいっぱいだった時期です(;´∀`)
こーくんを抱っこ紐に入れながらごはんを食べた記憶があります(笑)

usagi-time.hatenablog.com

 

初めての育児で不安な中、夫もいないので話す人もいない、というのが苦痛。
子育てひろばに頻繁にお出かけして紛らわせてました!

この出張中に、こーくんの首がすわりました。
子育てひろばでスタッフさんや他のママさんと「やったー!」と喜んだのを覚えています。
夫はちょっと残念そうでしたが、夫帰国後に寝返りをマスターしました(*´艸`*)



こーくん6ヶ月〜8ヶ月

夫出張が続くことがわかっていたので、私実家へ帰省。
なので、ワンオペではないのですが…
同じ時期に偶然にも母が入院してまして(;´∀`)

料理なども私がやっていたので、ちょっとワンオペに近かったです。
夫と同じように父を頼れるかというと、頼れないですし(;´∀`)
滞在中は入退院や手術などもあったので精神的にもちょっと不安でした。

こーくんの離乳食で少し疲れた時期もあったり… 

usagi-time.hatenablog.com

 

でもそんなとき、こーくんの歯がはえてきたことに気づきました!
成長してるなぁ、と嬉しくなりました(*´艸`*)



こーくん9ヶ月〜1歳

ここあたりはこーくんとの生活にも慣れてきた頃です。
つかまり立ちで移動範囲も広がっていましたが、アパート時代だったので部屋も狭く。
いつの間にかどこか行っている!などはなかったです。

夜泣きがあったりはしましたが、比較的安定して過ごせていた時期でした。
夫出張でも、「OKいってらっしゃい〜」くらい(笑)



こーくん1歳1ヶ月〜1歳3ヶ月

ここらへんも私実家へ帰省。
夫はがっつり出張してました。
ここは全然ワンオペではなかったです!
実家でゆうゆうと過ごさせてもらいました。

断乳がこの時期。
1人では乗り切れなかったと思うので、実家にいるときでよかったです…!

usagi-time.hatenablog.com

 



こーくん1歳4ヶ月〜2歳

この期間は色々あって、

  • 新居への引っ越し
  • えーくん妊娠

が大きかったです。

引っ越しそのものは夫がいる期間でしたが、こーくんが寝ている間に片付けをすすめたりするのが結構大変でした。
また、えーくん妊娠により、自分の体調がやっぱり辛くなっていきました。

こーくん妊娠中は自分のことだけ考えればよかったですが、このときはこーくんのお世話をしつつ、だったので(;´∀`)

好きなときに横になることもできず、イヤイヤ期に足をつっこみかけていたこーくんの相手もし。
お腹が大きくても各所の掃除も当然しないといけない。

夫は悪気なく外出をすすめてくる(妊娠中でも身体を動かす必要はあるし、こーくんの散歩も必要だけどさぁ…ブツブツ)
なので、徒歩でスーパーに行って買い物し、牛乳を含めた買い物袋を持ちつつ、ぐずるこーくんを抱えて帰ることも頻繁でした。
今思い返すとつらい(;O;)

さらに、夫とのFaceTimeもあまりできていなかった。
大変さを伝えることもできず、結構精神的に辛かったです…

夫にモヤモヤをぶつけたり(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com

 

イヤイヤも出てきたこーくんですが、日々少しずつ発語が増えていくのがとっても嬉しかったです(*´艸`*)

また、新居になったことでルンバ&食洗機に頼れるようになったのは大きかった!
なかったら乗り切れてなかったかも…(;O;)



こーくん2歳7ヶ月&えーくん5ヶ月の現在

半年ぶりの夫出張中のワンオペ。
今回は初めての2人育児ワンオペです。

大変だと感じている点をまとめてみました。

  • 身体が2つないので、ダブルぐずりは対応が無理
    特に夕方以降はほぼ確実に発生。
    えーくんが後追い的にぐずり、それに対抗してこーくんがぐずる感じ。
    先日は抱っこしながらご飯つくってました(;´∀`)
    バウンサーに乗せて片付けしたり、なんとか乗り切ってます。

  • 寝かしつけ後に家事
    夫がいるときは、寝かしつけ中に洗濯をしてくれるのですが、もちろんそれも自分でやります(;´∀`)
    なので、寝かしつけを終えてからお風呂掃除と洗濯、ルンバセットをしてます。

 

とにかく夕方から寝るまでが戦争です!

いつも夫が助けになってたんだなぁ…


でも意外とそれくらい。
お風呂のワンオペなどは夫がいる間もいつもなので、特に問題なし。

また、こーくんのイヤイヤ期もピークを過ぎている感じ。
会話力が上がってきたので、孤独感もあんまりないです!

そして、無理しないこと。
子育てひろばにいくと、連れて帰るときが大変なので最近は行ってません。
こーくんを三輪車に乗せて、舵取り棒をもって散歩するのが一番ラクです(*´艸`*)
それでも1時間とかでかけるので、肩と腰と腕はつらいですが(;´∀`)

他の子達のとコミュニケーション不足になるかな、とも思いますが…
自分が楽することを優先してます!ごめんこーくん!!
幼稚園に入ってからめいっぱい楽しんで!!



今回は嬉しいことがたくさん

今回のワンオペ、大変ですが同じくらい嬉しいこともたくさんありました!

  • こーくんに奥歯がはえてきた
    奥歯は3歳前後で生えてくるそう。
    わ〜最後の歯がはえてきた!とめちゃめちゃ嬉しくなりました(*´艸`*)

  • 兄弟2人に癒やされる
    今はニッコニコな時期のえーくん。
    それもめちゃめちゃ可愛いんですが、兄弟2人でフフフッとなっているのがもう癒やし!

  • こーくんが「おかーちゃん、だいすき」と言ってくれる
    一時期、イライラしないための対策として、こーくんに「大好きだよ」と伝えることをしていました。

    usagi-time.hatenablog.com

     
    その効果なのか、最近こーくんが「おかーちゃん、だいすき」と言ってくれるようになりまして…!
    足にぎゅっとされながら言われたらもう一撃ですよ(;O;)
    ありがとう…!おかあちゃんも大好きよ…!!(;O;)




まとめ

ということで、初の2人育児ワンオペについてでした。

夕方以降が大変なのは覚悟していたものの…やっぱり疲れます(;´∀`)
その分癒やし成分が多くて、なんとか乗り切れている感じです!

振り返ってみると、心が折れそうになったときに必ず子どもの成長が嬉しくなる瞬間があるんです。
そっか〜!成長したなぁ〜!と感動して、よしもうちょっと踏ん張るか!という気持ちになれるというか。

あと、夫の理解が得られているのも大きいかも。
えーくん妊娠中は、それまでが結構出張に慣れていたのもあって、夫が大変さをわかってくれてない感じで(;O;)
えーくんはまだお腹の中なので、物理的な人数は増えてないですしね…
でも今は2人育児になったことで、めっちゃ大変だ!と夫が思ってくれているのがありがたい(;O;)
そうなんだよ、大変だってわかってくれるだけでわたしゃ嬉しいんだよ…!!(;O;)



今回の出張、最初は一時保育だったり、ファミサポを使おうかとも思いました。
でも、気づいたんです。

日中は別に辛くないということに…!
大変なのは夕方〜夜なんです!!

もう最近は夕方以降のために精神力や体力をためてます(笑)
午前中はできるだけ省エネで…

あとはストレス解消も大事です!
主におやつ…チョコを貪ってます…(;´∀`)
カロリー摂取してますが、その分動きが激しいからか、体重には直結してません(笑)
このまま習慣化すると怖いなぁ…


年明け以降の出張ラッシュの際は、えーくんの成長によってより大変になるかも?
でもきっとまた、大変だなぁと思いながらも、新しい成長を見つけられると思います。
大変さと成長の嬉しさは紙一重!
大変なときこそ、しっかり子どもたちを見ていきたいと思います(`・ω・´)ゞ



ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ