うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

7m12d:初めて「疲れたな」と感じた日

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近夜泣きが始まったこーくん。
以前は夜に起きても「ふぁ…」くらいでしたが、最近は「ふえええ〜」と泣くところからスタートします(;´∀`)
添い乳ですぐ泣き止んでくれるのがせめてもの救い。
これは、家に戻ったら大変だぞ旦那…!笑



さて、タイトルの話。
こーくんと一緒に過ごして7ヶ月半が経ちますが、初めて「疲れたな…」とふと思う瞬間がありました。



それは昨日のこと。



最近、離乳食中に飽きて暴れることが増えてきたこーくん。
まだおすわりができないので、未だに横抱きで食べさせているのもあって、ぐーんと背を反らしたりして遊んじゃうんですよね。
寝返りをうつころから横抱きだと落ち着かなくなっていたので、まぁ読めていた結果ですが(;´∀`)
実家にはバンボもなく、まだ椅子も買っていなかったのでひたすら横抱きにして暴れるこーくんと闘う毎日。
闘うといっても押さえつけることもできないので、ひたすら顔をそらすこーくんを追いかけてスプーンを差し出すだけですが(;´∀`)



嫌そうならまだしも、離乳食を食べはするのでやめることもできず。
また、以前体重が増えなかったときに「ご飯が食べられるようなら増やしてOK」と言われたことも脳裏に残っていて。
本人はまだ食べるのに私が先に諦めてはいけない…!と使命感に燃えていました。
そして食べ終わるころには私の洋服はだいたい離乳食まみれ\(^o^)/
(横抱きにしているこーくんが顔をこすりつけてくるので)



そんななか、昨日2回目の離乳食の時間になったときにふと。
「あ、離乳食の時間か…」
と、ため息をつきそうになっている自分に気付きました。
なんだかそう思うとドッと疲れを感じて、あら?こんなに身体って重たかったかしら?てなもんで。



私は結構、ズボラ育児をしている方だと思います。
それは、頑張りすぎると絶対疲れちゃうと思ったので。
なので、新生児の頃も「私はドリンクバーであることが最大の仕事!」と公言して里帰り中の実家の両親に家事を丸投げ。
泣いていても、赤ちゃんは泣くのが普通と割り切る。
里帰りから戻ってからも、料理は短時間でできるものばかりにしたり。
こーくんのためというより自分のために子育て支援広場へお話しにいったり。

そして離乳食も。
雑誌に乗っているような完璧な離乳食を作ることは早々に諦めました。
そんな手間隙かけて作ったものをべぇっと吐かれたりしたらショックだよなと思って(;´∀`)
ビーフードも使うことに何ら抵抗は感じませんでした。



そのおかげか、この7ヶ月半、ほぼ精神的な疲れを「どしっ」と感じることはありませんでした。
もちろん、ちょこちょこ疲れた〜とは思いますが、うまく切り替えできていたと思います。
なので、今回が初めて「どしっ」と精神的な疲れを感じた瞬間でした。



とりあえず離乳食は食べさせたものの、いつもより全然楽しくない。
これはまずい!
何より私が楽しまないと、こーくんが楽しく食事できるはずもない!



ということで、こーくんを寝かしつけた後に対策を考えることに。



まずはTVなど音が出るものをつけない。
これは意識していたつもりだったのですが、最近は離乳食を朝と晩にあげていて、父が家にいる時間だったんですよね。
なので、TVがついていることが最近は多くて。
絶対これで気が散っていることもあるはず。



そして、私はヘアターバンを装着する。
というのも、ボブなので横抱きで離乳食をあげるとき視界が悪くて(;´∀`)
少し前までヘアターバンを使っていたのですが、最近は使っておらず。
視界が開けた方がこーくんとも目が合わせやすいはず!



次に、バウンサーを購入する。
横抱きに限界を感じてきたので、実家用にバウンサーを購入することを決意しました。
使う期間が短かろうと、精神衛生上必要不可欠と判断しました(`・ω・´)ゞ
お金で解決できるものは解決する。これ、結構大事です。
カトージのベビーバウンサーを楽天でポチッとな。





とりあえずやれることはやろうと決意した今日の朝。
バウンサーはもちろんまだ届かないので、TVの音を消してヘアターバンを装着し、離乳食開始!
比較的大人しく食べてくれましたヽ(=´▽`=)ノ
私の精神状態としても、数日したらバウンサーが届くこともわかっているので、あまり疲れず。

そしてこーくんからのサプライズ。



ちっちゃく歯が生えてきてる!( ;∀;)

早くおすわりできるようになって離乳食あげるの楽にならないかなぁとか
ほんとなんでこんなに暴れるかなぁとか
昨日まで悩んでいたのが一気に吹き飛びました。

あぁ、こーくんはちゃんと成長してくれてるんですね( ;∀;)
暴れたっていいじゃないの。
おすわりがまだできなくたっていいじゃないの。
そんな毎日が懐かしいって思う日がくるんだなぁ。
と、朝からポエミーな気分になってうっかりしんみりしたうさぎでした!

バウンサーが届いたらレビューしようと思います!





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ