うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

イライラに変化するまえに対処!気をつけたい3つのこと。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?
我が家は本日から金曜まで夫がおやすみですヽ(=´▽`=)ノ

というわけで、ブログはしばらく予約投稿が続きます。
といっても普段から予約投稿(前日投稿)なのですが。

事前に書き溜めておくつもりなのですが、途中で力尽きる可能性もアリ。
ゆる〜くお付き合いいただけると嬉しいです!



さて、本日の話題はイライラについてです。



イヤイヤ期=イライラ期

先日も似たような記事をかいたばかりですが(;´∀`)
こーくんのイヤイヤ期が激しくなり、日々対応を試行錯誤中です。 

usagi-time.hatenablog.com

 

上の記事で懸念していたとおり、我が家に戻ってから対応が難しくなりました。
やっぱり自分に余裕がなくなっているからかなぁ、なんて思ったり(;´∀`)

そんなときに心がけていることと、最近あったエピソードをご紹介します。



エピソード:バウンサー争奪戦

家で過ごしていたある日。
その日のこーくんはバウンサーに乗りたがり、えーくんを全然乗らせてくれませんでした。
しばらくすると飽きて降りるのですが、えーくんを乗せようとすると「こーくんがのる!!」と主張する(;´∀`)

えーくんはラグの上でも大人しくしてくれていたので、まぁいっか、と諦め。
その日はえーくんをラグに寝かせておくことに。

そんなとき、ラグで寝ているえーくんの近くを通ったこーくん。
クッションを踏みつけ、あやまってえーくんの方(しかも頭)にこけてしまいました。

ギャーン!!と泣くえーくん。
私も慌てて、えーくんを抱えあげて様子をチェック。
幸い怪我をしている風ではなかったので、えーくんをあやしつつ、こーくんみると。

こーくんは
「やってしまった…」
と言わんばかりに目を見開いて固まっていました。

ラグに寝かせていた私が悪い。
そう自分に言い聞かせつつ…「痛かった?ぶつけた?」とフォローしました。

そしてえーくんが落ち着いたところで、やっぱり危ないのでえーくんはバウンサーに乗せることに。
するとやっぱりこーくんが、「こーくんがのる!!」と…

でももうさっきみたいに危ないことになってほしくない。
なので、「のる!!」と聞かないこーくんを強めにガードし、えーくんをバウンサーに乗せました。

「こーくんが…こーくんがのる…!!のるの〜!!!(;O;)(;O;)」

こーくんが泣き怒りの状態でバシバシ叩いてきます。
このままだとイラッとしてしまう…!どうしたものか…!!



解決策①冷静に、冷静に

まずは落ち着くこと。
自分の精神状態を客観的に捉えること。

このときの精神状態は、コンロにかけたお鍋がくつくつ煮えてきた感じ。
このままだといつ沸騰するかわからない。
意識してコンロの火を小さくします。

これが一歩遅れると、どっかーん!!と爆発しそう(;´∀`)
だけど同時に、これが一番大変なステップです。



解決策②こーくんと触れ合う

困ったときはとりあえずハグ!!
バシバシ叩いてくるこーくんを防ぐ意味もあります。

ぎゅーっとしながら、こっそりえーくんとの距離も確保。

最初はバタバタ暴れているこーくんですが、ぎゅーっとしていると少し落ち着いてきてくれます。
もちろんギャン泣きはまだおさまらず(;´∀`)

私もだんだん落ち着いてきて、コンロの火は弱火状態に。
まだ多分、顔は真顔ですけど(;´∀`)



解決策③大好きだよ、と伝える

少し落ち着く兆しがみえてきたら、こーくんに
「お母さんはこーくんが大好きだよ」
と伝えます。

自分に言い聞かせている部分も少し。
えーくん向かってこけた瞬間は、やっぱり「えーくん!!こーくんなんてことを!!」って思っちゃったんですよ…
一瞬自分の愛情を疑いました(;O;)

でも、自分で「こーくんが大好きだよ」と言っているうちに、「そうだよ、大好きだよ」ともう一度ちゃんと認識できるというか。
最初の一言は自分に言い聞かせる感じでも、そのうち本当に言っている言葉になるんです。

そうなってくると、だんだん真一文字だった自分の顔も、少し和らいできて。
つられたのか、こーくんもさらに落ち着いてくれて、泣き止んでくれました。
このときの私の精神状態、コンロは完全に鎮火です!

最後にこちょこちょなどで2人で笑えれば、解決!



まとめ

私の場合、一度沸騰状態になったらめちゃめちゃ面倒くさいことになります…たぶん。
数日尾を引く気がする(;´∀`)

なので、いかに沸騰させないか?イライラに変化する前に対処するか?に力を注いでいます。
まだまだ試行錯誤中ですが、上記の3点は今のところ効果が出ている気がします!

イライラの対処法は人によってそれぞれ違うと思います。
でも皆、お子さんが好きだという点は変わらないはず。
「大好き」と伝えることは、少なくともマイナスにはならないと思います!

イライラしたときこそ、ぜひ「大好き」を伝えてみよう!ヽ(=´▽`=)ノ



ちなみに、先日子育て支援ひろばからの帰りにこーくんが駄々こねモードになりましてね…
「かえらない〜!!(;O;)」と歩くのを拒否!
えーくんを抱っこしていたので、片手で腕を掴んでほぼ引きずって帰りました(;´∀`)
「いやぁ〜!!!(;O;)」と泣くこーくんを無理やり車に乗せ、そこで3点セットをやりました!

①冷静になって
②ハグして
③大好きだよと伝える
(遊びたかったね、などの共感の言葉も)


そうして、お互いに少し落ち着いた状態で家に帰り。
こちょこちょなどで笑顔をみせあって、解決!でした。



今後もできるだけ、上記の3点セットで解決していこうと思います。
それでも日々小さなストレスは積み重なっていっていますが(;´∀`)
お盆期間中は夫に丸投げする日を1日だけでいいのでつくるつもりです。

いや、やっぱり2日くらい…(笑)







過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ