うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳5ヶ月:夫の出張頻度

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夫が明日ようやく出張から戻ります!
こーくんは以前に比べて手がかからなくなってきたものの、引き出しや扉を開ける頻度が高くなっているので地味〜に疲れました(笑)

我が家の夫、出張出張言っていますが、結局どの程度出張に行ってるの?
なんて思いました?
私もそういえばどれくらいの頻度だろう?と思いまして、去年の手帳を引っ張り出してきましたよ!
荷造り中に見つけたともいう…


前提条件

  • 出張先:海外(時差1時間程度の比較的近い地域)
    以前は結構遠い地域だったので時差も気にしてました(;´∀`)
  • 仕事:会社の工場があり、そこでお仕事しています
    部署の人はほぼ夫と同じ状況です(行ったり来たり)
  • 出発日は朝4時起き、帰国日は0時過ぎに帰ってきます
    もうちょっと余裕のあるスケジュールにしてあげて…と毎回思います( ;∀;)
  • 滞在はホテル。ホテル代は一度自分たちで立替して後で精算です
    この請求に毎月毎月びびる(;´∀`)
  • 昼食、夕食は外食です
    日本食を食べることが多かったり、飲み会があったり。食費は日本と同じくらいかかります。




2017年

2016年も出張がそこそこありましたが、年が明けてからはこーくん出産もあり、出張を控えてもらっていました。
出張時期を調整してくださった上司や部署の方に感謝!!

-----うさぎ里帰り中-----
1月:出張なし
2月:1週間
3月:出張なし ★こーくん誕生
4月:出張なし
5月:4週間
-----里帰りここまで↑-----

6月:1週間(翌月へ続く)
7月:2週間(前月からの続き)
8月:出張なし ★家を探し始める

-----うさぎ&こーくん帰省中-----
9月:2週間 ★土地契約
10月:1週間 ★家契約、設計開始
11月:3週間
-----帰省ここまで↑-----

12月:2週間

合計16週間(1.3週間/月)
この時点で4分の1は出張という\(^o^)/

こーくんが小さかったこともあり、帰省を長めにさせてもらいました。
というか、当初は1ヶ月くらいにしようかと思ったのですが、11月に長めの出張が入ったので、そのまま実家にいてほしいと夫に頼まれました。
長期間滞在させてくれてありがたかったです( ;∀;)

家や土地については、契約するときは私はすでに帰省済み、夫は出張間際とバタバタなスケジュールでした(;´∀`)
設計も始まったものの、夫の出張の合間を縫って予定を入れていくことに。



2018年

1月:1週間(翌月へ続く)
2月:1週間(前月からの続き)
3月:2週間 ★設計終了

-----うさぎ&こーくん帰省-----
4月:1週間(翌月へ続く) ★地鎮祭
5月:3週間(前月からの続き) ★着工
-----帰省ここまで↑-----

6月:出張なし ★上棟(6月末)
   ※忌引&結婚式があったため
7月:2週間、1週間(翌月へ続く)
8月:2週間(前月からの続き)、1週間(翌月へ続く)
9月:2週間(前月からの続き) ★引き渡し&引っ越し

今年もあと残り3ヶ月。
現時点で16週間(1.7週間/月)となりました\(^o^)/
既に去年に並んでいる\(^o^)/

今年も1回帰省させてもらっています。
月の半分以上に出張予定がありそうなときに帰省する感じですね。
最近の出張もかなり頻繁で、去年だったら確実に「帰省させて〜!!」と思っている頻度です(;´∀`)
今年はこーくんも成長しましたし私も慣れたのか、去年ほどは疲れていないので大丈夫です。

家に関しては、家族が揃った12月から本格始動でした。
地鎮祭は夫の出張の合間にやりました。
その後はあまり現地に行けず、気づけば基礎完了、上棟という感じ(;´∀`)

最近は引き渡し関連で色々やることが出てきたのですが、これまた旦那の出張のスケジュールとの兼ね合いでバタバタしています。
営業さんには本当に手間をかけさせてしまって申し訳ないです(;´∀`)
でもおかげでなんとか無事引き渡しできそうです!



今年はあとどれくらい出張があるのか…
多分来月もまた出張があるんだろうな\(^o^)/

夫曰く、今はプロジェクトの一環でどうしてもこういったスケジュールなんだそう。
じゃぁプロジェクトが落ち着いたらゆっくりできるのかな?と聞いたところ…

「次のプロジェクトが発足しなければ…たぶん」
と遠い目をしておりました( ;∀;)

夫は日本にいるときは早めに帰ってきてくれますし、土日はたまにご飯も作ってくれるのでありがたい限りです。
今回も引っ越しはあるけど、帰ってきたら少しでもゆっくりしてもらおう( ;∀;)




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ