うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

体調不良の夫に少しモヤついた週末。喧嘩にならないためにできること。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日の話題はちょっと愚痴モードです。
週末、久々に夫にイラッとしてしまったというお話。

正直なところ、私の怒りが理不尽な気もしますが(;´∀`)
そんな怒りをうっかりそのまま夫にぶつけないために気をつけたこと、
普段から喧嘩にならないために気をつけていること、
などをこの機会にまとめようと思います。


ことの始まり

1/30(水)の夜、夫が出張から帰宅しました。
いつもどおりの2週間の出張だったのですが、お腹も大きくなってからの2週間だったからか、今回は私もかなり精神的&体力的にまいっている状況(;´∀`)

やっと夫が帰ってきた!ととてもうれしくなりました。
寝る前にこーくんを2階に連れて行ってもらったりなどしてもらうだけで全然負担が違う。

翌日からはお風呂も入れてもらえるかな?
週末は少しだけでも1人時間をもらえるかな?

救世主・夫の降臨に私は心の底から嬉しくなっておりました。

ところが、翌日から雲行きが怪しくなるのです…


夫、風邪をひく

31日(木)から1日(金)にかけての夜のこと。
こーくんが少し夜泣きモードになって起きたとき、夫がイライラした様子で布団をばっさばっさとめくり始めました。

え、なにイライラしてるの?

思わず「どうしたの?」と聞いたら、「布団が短い」と謎の答え。
多分、寝ている間に布団が回転して横向きになったんだと思います。
にしてもあまりにもバサバサしているので、なんとここでこーくんうっすら覚醒\(^o^)/

夫はそのままイライラした様子で寝ましたが、私はここからこーくんの寝かしつけに1時間かかりました。
※一度目が覚めたので、活動的になるまではなかったのですが、完全に寝落ちするまでに時間がかかった

そして明け方。

「風邪ひいたっぽい。会社休む」

と布団の中の夫から宣言されました。
大丈夫かな?身体が冷えたのかな?
そう心配になる反面、ここで最初のイラッとポイント。

こーくんを起こしたことに関しては何もないのかー!(怒)
※あとから聞いたところ、頭痛がしてあまり眠れず、イライラしてしまったそう


夫の看病始まる

結局2/1(金)は夫は会社をお休み。
体調が悪いとのことだったので、子供部屋でほぼずーっと寝ていました。

「インフルだったらどうしよう…」とかなり心配に。
ただ、朝の時点で熱はなし。
夫からは、「インフルとは症状が違う」との発言もあり、午後あたりには「風邪だろうな」と安心できるようになりました。

ですが、ここで2つめのイラッとポイント。

37.1℃で重病モードに入るのですか!?

ごはんや飲み物を部屋に運ぶとき、念の為熱の状況などを聞いていました。
すると、「熱が上がった」とのこと。
病院行ったほうがいいんじゃ!?と慌てて「何度?」ときけば、「37.1℃」。

…微熱ですけど(言わないけど)

その後も別のタイミングで、「少し上がったけど今は下がったよ」と言われ。
何度まで上がったの?と聞けば37.3℃。
そしてそのときはすでに36℃台まで下がっていたり。

…ふーん

そのまま重病モードの夫の面倒をみつつ、当然こーくんの対応をしつつ。
夫出張中より大変でした(精神的に)



でも、熱はあくまでひとつの指標でしかありません。
本人が辛いなら、それは可哀想。
早く治りますように、というのは本当に思っていました。


翌日、熱が下がる

翌日2/2(土)、熱は下がったようでしたが、咳が残る状態。
喉に違和感があるとのことで、結構つらそうでした。
※私は過去何度か水が飲めないほど痛めたことがあります…喉って本当に痛いですよね( ;∀;)

ただ、朝の体温をはかってひとこと。

「俺の平熱って何度だっけ…」(36.8℃の体温計を見ながら)

※少なくとも36.8℃は発熱ではないよ(言わないけど)

この日もずっとダウン状態の夫。
熱はないにしろ、喉が痛い、悪寒がする、とのことでした。
どうしても買い出しにいかなければならず、その間はこーくんを見ていてくれるとのことでそれは助かりましたが、帰ってくるなりまた部屋で横になっていました。


さらに翌日、まだ寝るの!?

2/2(日)、この日も喉が痛いとのこと。
翌日の月曜はもともと有給をとっていたので、明日は病院行こうね、と話しました。

そして、朝から「咳が辛いから部屋にいます」とのことで、またもや部屋へ引きこもる夫。
うーん…そろそろ熱もないし横になってばかりもよくなさそうだけど…

そしてお昼ごはん。
「部屋に持っていこうか?」とメールすると、「一緒に食べる」と返信が。

だけど、そこから5分経っても降りてきません。
「大丈夫?」
そうメールすると…

「ごめん、今手が離せなくて」

ここで3日間のストレスが爆発しました。

ゲームしてるじゃん!!!!!!!


心配とストレスのせめぎあい

出張から戻った夫にやっと頼れる。

そう思っていたのは私の勝手です。
夫が体調を崩したのは夫のせいではありません。
微熱だから辛くないはず、そんなことを考えたことはありません。
辛いのは夫だから、治るようにサポートしたい。
そう思っているのも本当です。

なのに。

心のどこかで意地の悪い私が言うのです。

そんな熱で何日寝込むの?
ずっと上げ膳下げ膳。
家事もこーくんのお風呂もずっと私。
寝るときの部屋も別だから寝かしつけや夜泣き対応ももちろん私。
その横でずーっと辛そうにする夫…
なのに部屋で横になっているときはゲーム三昧??

私のほうが大変なのに!

これ、一番言ってはいけないセリフですorz(本人に言ってはいませんが)

大変さは個人が感じ取ること。
私にとって大変でなくても、その人にとっては大変。
その人にとっては大したことではなくても、私にとっては大変。
それだけの話です。
※ゲームも多分、寝すぎて眠れず、暇つぶしにやっているだけ

そう思っているはずなのに、「私のほうが…」「それくらいで…」という気持ちがグルグルと。
多分、結婚して以来一番イライラしました(;´∀`)


夫と話す

このままだと私が理不尽な怒りを爆発させてしまう。

そう思ったので、お昼ごはんを食べたあとに夫に少し話をしました。
※お昼ご飯中はまだ怒りを落ち着かせることができず、静かな昼食になりました(;´∀`)

  • 夫の体調が辛いのは心配であること
  • 一方、私も出張後「頼れる」と思っていたアテがなくなり、思ったより疲れてきていること
  • 私の方が大変という意味でもなく、夫が風邪をひいたことをせめるつもりもないこと
  • ただただ、お互いが大変だよね、と言いたいし、わかってほしい


夫は話を聞いたあと、少し反省した、と言っていました。
具体的に何を、とは言っていませんでしたが、おそらく「さすがに頼りすぎた」という意味かなと。
多分動こうと思えば動けるけれど、甘えた、ということかな。

私はというと、話ができたことでだいぶスッキリしました。
そして、次の3連休は丸1日私が何もしない日をもらう約束を取り付けましたヽ(=´▽`=)ノ
※もちろん夫が完全回復していればの話です

朝寝坊もしちゃうし、洗濯も料理もおまかせしちゃいます!
夫には「どこか行ってきていいんだよ」と言われましたが、今の所外出予定はないです。
少しお茶には行くかもですが。
どこかに行くより今は、何もしないことをしたい。


喧嘩にならないために気をつけていること

我が家は実は「喧嘩」をしたことがありません。
大体は「話し合い」で解決します。

私の場合、なにかにモヤっとしたとき。
それを一旦落ち着かせてから夫に伝えるようにしています。
※夫はあまりモヤっと自体していない様子

このモヤっとをちゃんと伝えることが大事だと気づいてからは、ためこむ前に吐き出すようにしました。
ためこんでいる間って、ずっとモヤモヤしているわけなので、夫がやること全部にモヤっとするようになるので(;´∀`)
そうすると最初は夫に否があるモヤモヤだったとしても、それが夫にとって理不尽なものに変わってしまいそうなんですよね(;´∀`)

また、吐き出し方も気をつけていてます。
絶対に感情的にならないこと。

カッとなって言ってしまうと、相手も反射でカッとなると思うんです。
※私がそう

だから、できるだけ冷静に。
冷静に話せないくらいイライラしているなら、少し離れて落ち着いたり。


夫が感じた、一番反省した言葉がこちら

今まで数回、「話し合い」をしたことがある我が家。

そういえば、どういう言い方だと一番刺さるのかな?と思って、聞いてみました。
すると、いつかの話し合いで私が言ったこの言葉だそうです。

「夫が◯◯したこと、私は悲しかった」

イラッとした、より、悲しかった、の方が大ダメージだったそう(笑)
傷つけてしまったんだ、と猛省したそうです。

今思いだすと、その場で怒ってもおかしくないことだったのですが…
イライラを落ち着かせているうちに、だんだん「悲しかった」という感情のほうが強くなったのでした。
その場ですぐ話していたら絶対喧嘩になったと思うので、落ち着かせて正解でした(*´艸`*)


今後も「喧嘩」より「話し合い」

引き続き今後も、なにかイラッとモヤっとしたら、まずは落ち着いてから話し合いをしたいと思います。
2人目が生まれたらもっと余裕がなくなりそうですしね(;´∀`)

今日のブログは長々と文字ばかりで失礼しました!m(_ _)m





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ