うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳9ヶ月&1歳7ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ついに年の瀬が迫ってきましたね〜!
今年は初めて帰省しないお正月です。

せっかくなので我が家でぬくぬくと、でもお正月らしく過ごすつもりです。

おせちっぽいものも作りたいけど、果たしてできるかな…
普段のご飯と代わり映えしないかも\(^o^)/



さて、本日の話題は今月の成長記録です。


今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら 

usagi-time.hatenablog.com




こーくんの身体、生活リズム

12/18で3歳9ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス100〜110、ボトム100
  • 靴:15.5cm


生活リズム

  • 20時半就寝、7時起床

 

最近体重を測っていないのですが、ちょっと顔に丸みが出てきたかな?と思います。
最近おやつをよく食べるからかな(;´∀`)
もともと細い方だったので、太ったというほどではないです

ごはんもよく食べるので、幼稚園でよく動いているかもしれないですね。
おやつはできるだけ果物などをあげるようにしました!
おかげでバナナの消費が…!

 

 

最近のこーくん

  • おしゃべりのレベルが急にアップ
    最近、本当にずーっと喋ってます\(^o^)/
    しかも常に喋りかけられているので、これがなかなか神経を使う…
    1秒ごとに「ねぇおかあちゃん◯◯がね」と言われている感じ。
    もちろん返事をしないと許されないわけで…
    あと、歌もよく歌っています。これまた元気よく…!
    冬休みになって家にずっといるので、なかなか疲れてきました\(^o^)/

    えーくんといるときは、喧嘩もするけど2人でおしゃべりしたりもするので、意外と助かってます(;O;)


  • 文字や数字の力もアップ中
    最近は絵本の文字なども自分で読めるようになっています。
    以前はまだ1文字ずつ読む感じでしたが、今はちゃんとつなげて読めるように(*´艸`*)
    ひらがな、カタカナ、アルファベットが読めています。
    数字に至っては、10まで英語で数えていたり。
    幼稚園では教えていないそうですが、動画で覚えたのかな??


  • 発表会でダンスを披露
    運動会のダンスでは微動だにしなかったこーくん。
    今月開催された発表会では、しっかり踊っている姿を見せてくれました(;O;)
    ブログにまとめるのを失念していたのですが、もうめちゃくちゃ感動でした(;O;)
    おどってるよぉぉぉぉぉ〜〜〜(;O;)


  • 服の好みが厳しい
    先月に引き続き、着る服を選ぶのに時間がかかるようになってきました(;´∀`)
    パデットパーカは自分で赤を選んだのですが、ピンクであることに気づいたのか着ない。
    手袋もつけてくれない。
    ズボンは裏起毛タイプか厚手を好む。


  • 可愛い系が好きかも?
    実は発表会のとき、「リボン(女の子の衣装)がいい!」と急に言いだしました。
    衣装は予め決まっていたので着替えることはできなかったのですが、結構意思が強くて。
    家に帰ってから、余っているリボンをつけてあげたら満足そう(*´艸`*)

    また、この前UNIQLOのレギンスを買い足しに行ったのですが、最初に手にとったのは白のレギンスでした。

    f:id:usagi_k:20201223094750j:plain


    このときは最終的には別のレギンスを選んでいましたが、最初に手に取るのがそれなんだ〜とこれまたちょっと興味深くて。
    今後もできるだけ、本人が選んだものを買っていきたいなと思いました。
    ユニセックスなものならいいけど、ガッツリ女の子仕様だと悩むかも…幼稚園でからかわれたりして心の傷になったりしたら…とよぎってしまう(心配性かな)

 



えーくんの身体、生活リズム

12/18で1歳7ヶ月になりました!

  • 体重:8.9kg
  • 身長:77.5cm
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:90のトップス、80のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠:約12時間
    19時半就寝、6時半起床。お昼寝はゼロ〜1時間。

  • 授乳:日中1〜2回、夜2〜3回
    日中は昼寝時+α
    夜は寝かしつけ時+α


1歳半健診がありました!
発語はゆっくりめなので、また数ヶ月後に行く予定です。
私自身としてはあまり心配しておらず、えーくんの発育を見守ろうと思っていますヽ(=´▽`=)ノ

usagi-time.hatenablog.com

 

授乳は相変わらず(;´∀`)
減りそうで減らないです。
帰省もなくなったし、まぁまだ焦らなくていいか…とのんびり構え中。

ちなみに私の生理再開もまだです。
授乳しているから普通なのかな…?
春あたりに一度産婦人科に相談に行ってみようかな!



最近のえーくん

  • 絵本ブーム継続中
    今月もエンドレスで絵本読め攻撃にあいました(;´∀`)
    また、自分で宇宙語を発しながら読む時間も増えました。
    絵柄によって宇宙語が違うので、成長を感じます(*´艸`*)


  • 一人芝居モード
    最近たまに見られるようになったのが、セリフ調の宇宙語を話しながら身振り手振りをしている様子。
    こーくんもこれくらいの時期にあったなぁと懐かしくなりました(*´艸`*)
    えーくんverの一人芝居も動画におさめねば!

    あとよく、「ん〜」と顎に手をあてて考えるポーズをしています(笑)


  • テーブルの片付け
    以前から、自分が食べたお皿などを片付けてくれていました。
    最近は、こーくんの分までお皿やランチョンマットを片付けてくれます!
    お手伝い力はえーくんの方が上かも(笑)



発語まとめ

  • いー(クッキー)
  • いや(嫌)
  • ぼー(おかわり、おやつ)
  • ばばば(バナナ)
  • たーたー(おかあさん)※まだ数回のみ
  • ぱんぱんぱ(アンパンマン)
  • ばぁ(いないいないばぁ)

まだあるような気がするけど、さっと思い出せるのはこのあたり。
あとは「はてなくん」やのりもの系もそろそろ発語がありそうです。
大体似たような宇宙語を言うようになってきました

日々まとめないとやっぱり忘れていく〜〜(;O;)



2人の様子

f:id:usagi_k:20201223110116j:plain


2人とも相変わらず車や電車が大好き。
この写真では2人仲良く遊んでいますが、取り合いもよく発生します\(^o^)/


今月は「おもちゃとりあい期」かな。

片方が遊び始めると、もう片方が奪い取る、みたいな(;´∀`)
しかも取り合いになると、高確率で手が出るように。

えーくんの場合は、頭をぺちっと叩く。
こーくんの場合は、どんっと肩を押す。

お互いやられるとやり返す\(^o^)/

ちょっと目を離すと戦争になっていることもあるので、ちょっとヒヤヒヤです。
今は激しい喧嘩になる前に仲裁できているけど、大きくなるにつれて取っ組み合いの喧嘩になりそう(;´∀`)
年齢の近い男の子兄弟だと仕方ないのかなぁ…


 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

来月の予定

  • お正月を全力で楽しむ!

  • 子育て支援センターへ行く
    コロナが落ち着いていれば…!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ