うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳8ヶ月&1歳6ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近ぐっと寒くなりましたね!

幼稚園の送迎はほぼデニムスタイルなのですが、やっぱり寒い。
UNIQLO感謝祭でヒートテックレギンスパンツを買えばよかった…!
黒が売り切れていたので買えずじまいです(;O;)
インナーでタイツ履くかな…



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 

 

こーくんの身体、生活リズム

11/18で3歳8ヶ月になりました!

  • 体重:約13.8kg
  • 身長:ー
  • 服:トップス100〜110、ボトム100
  • 靴:15.5cm


生活リズム

  • 20時半就寝、7時起床

 

最近は服の好みが出てきて、ほぼ毎朝自分で着る服を選んでいます。
私が可愛いな〜と思っている服を着てくれない(;O;)
ベージュやキャメルはあまり好きじゃないみたいです。
可愛いのにぃぃぃぃぃ…(;O;)

来年用のスウェットも買ってしまっていますが、キャメル系買っていなくてよかった(;´∀`)

UNIQLOのパデットパーカは赤がいい!と赤をセレクト。
商品としてはピンクであることは黙っておこうと思います(笑)


 

最近のこーくん

  • おかあちゃんがいい!!!
    先月に引き続き、今月もずっとこれです(;´∀`)
    今更やってきた赤ちゃん返りかな?というくらい、愛が重い。
    歯磨きの仕上げ磨きもおかあちゃん。
    お出かけで手をつなぐのもおかあちゃん。
    なんでもかんでもおかあちゃん。

    土日に一人時間をもらおうとしても、「ぼくもいっしょにいく!!」とのことで…
    最近はデート率が高いです(笑)

    寝る前に、「きょうもおかあちゃんだいすき♡」と言ってくれるのは癒やし(;O;)
    でももう少しおかあちゃん離れしてくれてもいいのよ…??
    夫はよく「おとうさんじゃないの!」と言われてショックを受けています。こーくん鬼か(;O;)


  • 「あのさ〜◯◯がさ〜」「◯◯なんでしょ?」「だよね〜」
    最近話し方がいっちょまえな感じになってきました。
    文字におこすと大人と話しているみたい。
    でもなんだか発音はたどたどしくて、もうめちゃくちゃに可愛いです(*´艸`*)
    あと、現在住んでいる地域の方言がちょっと入り始めました。
    私も夫も話さないので、幼稚園で学んできたのかな?


  • 「ん〜、じゃわからん!」
    無限お話タイムで生返事をすると怒られます\(^o^)/


  • 「◯◯するのは、まる〜!」「◯◯するのは、ぶっぶ〜!」
    これも多分幼稚園で覚えてきたものかな?
    例えば、「はしるのは、ぶっぶ〜!だよ!」と手で大きくバツを作りながら教えてくれます。
    はい可愛い!!!


  • 3歳ならではのピュアさ
    具体例を忘れてしまったのが惜しいのですが、色々とピュアな発言が目立ちます。
    今ならではの考え方なのかな〜と感動することも。
    もっと書き留めていかないと…!!!!


  • 外でのトイレに少しずつ成功中
    まだ1〜2回なのですが、補助便座があるトイレで成功しました!
    いつもめちゃくちゃ怖がって行ってくれなかったんです(;´∀`)
    嫌がっていたけど、トミカなどでご機嫌をとったらなんとか。
    このまま成功体験を積み重ねて、怖がらなくなってほしいな。

 




えーくんの身体、生活リズム

11/18で1歳6ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:90のトップス、80のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠:約12時間
    20時就寝、6時半起床。お昼寝は1時間半。

  • 授乳:日中1〜2回、夜2〜3回
    日中は昼寝時+α
    夜は寝かしつけ時+α

  • おしっこ4回、うんち0〜1回
    おむつ替えは朝、昼、夕方、夜中でほぼ一定です。

 

授乳がだいぶ減ってきました!

usagi-time.hatenablog.com

 

そのおかげか、ご飯も食べる量が増えてきました(;O;)
相変わらず白ごはんはなかなか食べてくれないですが、おかずは結構もりもり。

薄味の煮物系は大ヒット確実です(*´艸`*)
なので、副菜としてよく作り置きしています。
そしてあっという間にえーくんが食べ尽くす…

白ごはんもなんとか食べてもらえるようにせねば…!



最近のえーくん

  • 自分でやりたい!
    先月に引き続き、自分でやりたいキャンペーン継続中。
    最近は服を自分で脱ごうとしてみたり。
    脱いだ服を洗濯機にちゃんと入れたり。
    外に行くときは上着をもってこようとしたり。

    いや〜、よく見てますね!スゴイ!!


  • 後追い継続中
    今月も後追いは激しめでした(;´∀`)
    でも、なんとなくピークを過ぎた感じはします!
    ずっと密着しなくても大丈夫な時間が増えてきました!!


  • 絵本ブーム到来
    今月は絵本を持ってくることが多かったです。
    特にことばずかん系。
    絵を指さしながら、「だっ!」「◯✕△!!」みたいに読んでくれます(*´艸`*)
    私も読んであげると、一生懸命マネしようとしたり。
    来月は言葉が伸びそうです。


 

2人の様子

f:id:usagi_k:20201126113714j:plain


まだまだ活躍中のダンボールハウス。
狭いのによく2人で入っています。

そして大体2人ともトミカを持って遊んでます(笑)
兄弟だなぁ(*´艸`*)



今月の2人もやっぱり「おかあちゃんおかあちゃん期」でした。

うーん、まだまだブームは継続しそうです。
渦中にいるときは、もう少しおかあちゃん離れしてくれ〜(;O;)なんて思ってしまいますが…
実際に離れたらそれはそれで寂しいんだろうな(;´∀`)

今は専業主婦で時間にも余裕があるし、できるだけ愛に応えていこうと思います(笑)

ただ、ずーっと向き合っているのも心がすり減るので、ストレス発散法はなにか考えねば…!
最近は秋冬物を買うのがストレス発散になってました。財布によくない(;´∀`)




来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 家族写真撮影
    スタジオで撮影してきました〜!
    そろそろ受け取りなので、受け取ったらスタジオ撮影についてまとめます。

  • クリスマスプレゼントの手配
    迷いつつ、消防車&絵本に決めました!

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • 1歳半健診
    えーくんの1歳半健診があります。
    2人目なので不安要素はあまりないです(*´艸`*)

  • えーくんの予防接種
    1歳半で受けるものがあるのですが、今月行きそびれました…
    来月こそ!!

  • こーくん&えーくんのフッ素
    えーくんは本来は1歳半健診で塗ってもらえるのですが、コロナの影響でなしに。
    ということで、こーくんを連れて行くときに一緒にやってもらおうと思います!

  • クリスマス
    今年はケーキは予約せず。
    手作りにするか、近所のケーキ屋さんで小さいものを買うか、にします!

  • 年末年始の帰省
    一応チケットは取っているものの…
    はたしてどうなることやら(;´∀`)






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ