うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年の年末年始の過ごし方を決めました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ぐぐぐっと寒い日が続いていますね。
一気に真冬がやってきたな〜!!

今まで薄手のブルゾンで登園していたこーくんも、さすがにUNIQLOのパデットパーカを着てくれるようになりました!
無駄にならなくてよかった(;´∀`)

去年まではフードが取り外しできなかったからか、幼稚園ではUNIQLO率は低いです。
おかげで上着がごっちゃにならなくて助かった!

手袋も買ったのですが、これはまだつけてくれず…
年明けからつけてくれるといいな(;´∀`)



さて、本日の話題は今年の年末年始についてです。

 



年末年始の帰省、取りやめました

はい、表題のとおりです。
実家への帰省、やめることにしました(;O;)

やっぱりね…この状況で「帰省します!」と胸を張って言えないですもん…

我が家と同様に、弟家族、妹家族も帰省をやめています。
弟も妹もなかなか家族を祖父母に紹介できず歯がゆい思いをしているみたいです。

コロナを気にせず会える日は果たして来るんでしょうか…



ちょっとめげました

今年は何度も旅行を中止しています。

春はお義母さんの還暦祝いを兼ねた旅行を計画していました。
それもコロナの影響で中止。

お盆はそろそろ行けるかな?と実家へ帰省予定でした。
それも直前で感染者が増えてきたので中止。

そして今回です。

さらには、
弟の結婚式
妹の結婚式
も何度か延期になっています。

毎回予約を取るときは「コロナによっては直前キャンセルもありえる」と覚悟をしています。
でも、実際にキャンセルするときはやっぱりがくーっと気持ちが落ち込みます(;O;)

結局GOTOも利用していないし、エンタメ的なものが今年は本当になかったなぁ…



せめて次の予定をたてる

もう1年も両家に会えていないです。
オンラインでは顔を見ているけど、やっぱり直接会いたいです(;O;)(;O;)

ということで今回、航空券をキャンセルではなく変更にすることにしました。

ANAではコロナによる特別措置で、変更手数料が無料になっています。

www.ana.co.jp


キャンセルであれば手数料がかかってしまうので、次の予定があるなら変更にしてしまったほうがお得。

我が家が次に帰省できるとしたら、春休みのタイミングです。
なので、一旦3月に予約変更をすることに。
その時期もコロナが流行していたら、そのときキャンセルしようと思います。

あくまで変更なので、私自身としても少しだけですが気が楽です。
白紙に戻ったわけではないですし。

春にまた会うために、今は家で過ごしたいと思います。



年末年始の計画

ということで、いきなり我が家で過ごすことになった年末年始。
実は帰省しない年末年始は初めてです!

食材の買い出しも含めて、計画的に進めないといけないですね。
近所のお店や病院の休みも確認しておかねば。

ながい冬休みになるので、やることはないかな?と現在模索中です。

今考えている候補はこんな感じ。

  • 冬休みアイテムとしておもちゃ追加
    道路が描かれたマットを追加購入しようかなと思っています。

  • お正月アイテムを買う
    可愛いしめ縄とか。せっかくなら楽しもう!

  • おせちを作る
    料理回数をできるだけ減らしたいので、作りおきしたい。


これだけで冬休みもつかなぁ(;´∀`)
ちなみに初詣も行かない予定です。

あっ凧揚げとカルタもしたいな(*´艸`*)



まとめ

以上、今年の年末年始についてでした。
帰省しない年末年始は初めてなので、いっそこの機会を楽しもうと思います。

めちゃくちゃ正月っぽいことしてやるー!!!!

そして時にはただダラダラする日も作って、長期休みを有効活用していきます(*´艸`*)

オンライン忘年会や新年会も計画したいですヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ