うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳半健診で引っかかった話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



もう今月も折り返しを過ぎましたね〜!
年末まで怒涛の勢いで過ぎていきそうです。
さすが師走…!

年内にやりたいことがまだいくつか残っていて、やりきれるか心配(;´∀`)



さて、本日の話題は次男えーくんの1歳半健診についてです。

 



無事開催されました

コロナの影響で、長男こーくんの3歳児健診は集団での診察はなし。
個人で病院に行って見てもらうスタイルでした。

でも次男えーくんの1歳半健診は集団での開催でした!
おそらくですが、ほぼ毎月開催されているので人数も少なくて調整しやすかったのかな?と。

受付時間が細かく設定されていて、密にならないよう配慮されていました。



長男こーくんの場合

前回の長男こーくんの際は、色々と不安がよぎる結果でした(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com

 

簡単にまとめると、「自分では心配していなかったけど、言葉の発達がゆっくりめと言われてちょっと不安になった」という感じ。

その後、できるだけ幼児語で意識して話しかけたりしつつも、心配しすぎないように生活していました。

2歳くらいまではやっぱり言葉はゆっくりめ。

その後、えーくん出産のために実家に里帰りしたあたりでぐぐぐっと成長しました!
実家で色んな人に触れたり、一時保育に通ったのが大きかったんだと思います。

usagi-time.hatenablog.com

 



2人目は気が楽

そんなこーくんの記憶を引っ張り出しつつ…
次男えーくんの現状はどうかというと。

  • 発語は少なめ。宇宙語は多い。
    ばわわ(バナナ)
    ぼー(丸ぼうろ、おかわり)
    ぶー(くるま)

  • 指差しはあまりできない
    バナナ、犬はたま〜に正解。

  • ◯◯もってきて、は通じる
    お父さんに渡して、などはついつい指差ししてしまうので言葉だけでわかっているかは微妙


という感じ。

実はこれ、こーくんとほぼ同じ状況です。

なので、今はゆっくりめだけどそのうち追いつくだろうな、とゆったり構えることができていました(*´艸`*)
こーくんのときもあまり心配してなかったんですが、1歳半健診で色々言われて不安になってしまった…



1歳半健診の内容

そうしたなか、1歳半健診当日。

まずは問診です。

  • つみき→すぐ3つ積む
    こーくんはよそ見していたりしていたので、積み木はえーくんの方が上手かも。

  • 発語について
    少ないことを指摘される。
    「ママは呼ばないですか?」と聞かれるも、我が家はお母さん呼びのためまだであることを伝える。
    こーくんもママ呼びがなかったので、人を呼ぶのが遅かったなぁ

  • ちょうだい、について
    保健師さんが「積み木ちょうだい」と言ったら渡す。
    「お母さんにもあげてね」と言ったら私にくれる。


ここで問診は終了。

その後、内診と歯科検診がありました。

体重 8.9kg
身長 77.5cm

わかっていたけど体重が軽い…!
成長曲線の中にはいるのでOKとのことでした。

やっぱり授乳が続いていてご飯が少なめだからかなぁ。
なんとか白米を食べるようになってもらわねば…!


そして最後の保健師さんのお話。
ここでこーくんのときとは違う流れになりました。



再度相談に来ることに

発語について少なめということで、数ヶ月後に再度相談に来てほしいと言われました。

こーくんのときとは違う流れだったので、ちょっとびっくり。
こーくんのときに言われていたのはこうでした。

  • 発語について心配であれば、相談の講座があるよと紹介を受ける
    →こちらが決めてよい感じ
  • 相談の講座は毎月開催で、基本的に毎回出席が必須
    →たしか全部で6回くらい
  • 講座を受けない場合は2歳くらいで電話で確認しますね
    →そういえば結局かかってこなかった(;´∀`)

当時はつわりもあって、毎月参加が必須の講座に出るのはハードルが高く。
また、特に自分では心配もしていなかったので、参加は見送りました。
予約もいっぱいだと言われたし


でも今回の流れはこう。

  • どこかで1回相談の講座に来てほしい
    →基本的に参加は必須っぽい
  • 毎月開催はあるけど、参加は1回でOK
    →ただし事前予約は必要
  • 電話確認ではなく対面で確認したい

ということで、だいぶ対応が変わったなぁという印象でした。
以前は「心配であれば」というスタンスだったのに、今回は参加必須。
なにかこの2年間で方針転換があったのかなぁ…?

1回参加して、そこで発語が確認できればOKということみたいです。

えーくんは3月あたりで予約をとりました。
こーくんが春休みに入っている時期なので、連れて行くのが大変そう\(^o^)/
上の子を連れて行くことは事前に伝えてあります



イベントとして楽しもう

これがこーくんのときだったら。

引っかかった
→発達の遅れが問題視されているのかな?

と心配になったと思います。
家に帰ってから絶対検索魔になっていたと思う(;´∀`)


でも、えーくんはあまり心配ではないです。
しっかり成長したこーくんを見ているので、今はゆっくりめでもそのうち追いつくさ〜とゆったり構えています(*´艸`*)

なので、相談日についても、遊ぶイベントとして楽しもうと思っています。
なかなか子育てひろばにも行けていないので、えーくんの刺激になってくれたら嬉しいな!
こーくんも一時保育で成長が爆発したわけですし



今後の取り組み

家でやることについても考えてみました。

  • 幼児語での読書タイムを増やす
    こーくん帰宅後だと、どうしても幼児語で読むことができず(;´∀`)
    車を「ぶーぶー」と読んでも、「しょうぼうしゃだよ!」と怒られるので…
    こーくんが幼稚園の間の読書タイムを意識して増やします!

  • 年明けは子育てひろばへ行く
    コロナもあってなかなか行けていなかったですが、できるだけ行くことにします。
    毎日はキツいので、週2日くらい。


とりあえずできることとしてはこれくらい。
あとはえーくんの成長を見守ります(`・ω・´)ゞ



まとめ

以上、えーくんの1歳半健診についてでした。

引っかかった、とタイトルで書いたものの、私としては無事成長してくれているなと感じています。
言葉についてはこれからの成長に期待です(*´艸`*)

舌足らずの発語がどんどん増えてきたらいいなぁ。

毎月の成長記録に今後もまとめていきたいと思います(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ