うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳0ヶ月&0歳10ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今月まだ在宅勤務デビューしていなかった夫ですが、ついに今週は在宅勤務デビューするようです。
仕事の都合にもよるので、どの程度の日数やるかはわかりません。
できれば1週間はやりたいそうです。

ということで、今週はなかなか更新ができなさそうです。

毎月末にやっている成長記録まとめも、今日のうちに更新しておくことにしました!

3月は目まぐるしく情勢が変わっていきましたね。
来月は少しでも落ち着いているといいな。



今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

こーくんの身体、生活リズム

3/18で3歳0ヶ月になりました!

  • 体重:約13kg
  • 身長:約90cm
  • おむつ(夜のみ):ムーニーマンビッグ
  • 服:トップス100、ボトム100
  • 靴:14.5cm


生活リズム

  • 21時就寝、7時起床
  • トイトレ中

 

ついにこーくん、3歳になりました!ヽ(=´▽`=)ノ
身長は1年前と比較すると7〜8cmくらい伸びています。
大きくなったなぁ…

usagi-time.hatenablog.com

 
そして現在、絶賛トイトレ中です。
最初はすぐ「おしっこ!」と教えてくれるようになったものの、おもらしモードに逆戻り(;´∀`)
現在はトイレでできるようになったものの、自己申告はしてくれません。
そのあたりもまたまとめようと思います(`・ω・´)ゞ

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 



最近のこーくん

  • 指しゃぶりに対策アイテムを投入!

    usagi-time.hatenablog.com

     
    導入当初と比較すると、もうあまり塗らない日もあります。
    かといって、指しゃぶりがゼロになったかというとそんなことはなく(;´∀`)
    ただ、頻度は激減しましたし、「指なめないよ」と注意するとすぐやめるようになったので、やっぱり効果はあったのかな?と思います!


  • 寝かしつけにお父さんの存在が必須になった
    今月の半ばあたりから、急に「おとうさんもいっしょにねようよ!」と甘えるようになりました。
    いつもは夫は別の部屋で寝ているので、寝かしつけに参加していませんでした。

    しかも、夜中に目が覚めたときにお父さんがいないとわかると、飛び起きて泣いたこともあります。
    寝かしつけが終わるまでお風呂にも入れない夫は大変そうです(;´∀`)

    ただ、寝かしつけ中夫にくっついているのかというとそうでもなくて。
    結構フリースタイルで布団をゴロゴロしています。
    でも夫がお風呂に行こうとしたら「だめ!!!!」と拒否する(笑)
    なのでしょっちゅう夫がこーくんに寝かしつけられています(笑)

    昔、夜泣きが大変だった時期などに、「3歳からは俺のターンだから!がんばる!」と宣言していた夫。
    まさかの有言実行となりました\(^o^)/


  • マグフォーマーLOVE
    誕生日にマグフォーマーの追加パーツをあげたこともあり、最近はマグフォーマーが大のお気に入り。
    毎回結構な大作を作っては、ぶーん!と遊んでいます(*´艸`*)

    この前はパーツで紐みたいなものを作って、車にくっつけて引っ張って歩いていました。
    その発想はなかったな〜!
    想像力が刺激されているみたいでよかったです。

    レゴのほうがもっといろんな遊びはできると思いますが、現時点ではえーくんが食べそうで怖い(;´∀`)
    えーくんがもう少し大きくなったら買おう!
    ちなみに夫もレゴを買うのを楽しみにしています(笑)
    そのうち親子で一緒に大作を作っていそうです(*´艸`*)

 

 

えーくんの身体、生活リズム

3/18で0歳10ヶ月になりました!

  • 体重:約8.0kg
  • 身長:約71cm
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:80のトップス&ボトム


生活リズム

  • 睡眠:約11〜12時間
    20時半就寝、6時半起床。お昼寝は1日2回(1回あたり1時間)
    昼間に寝ぐずりはあるものの、夜の寝かしつけはスムーズになりました!

  • 授乳:約10回
    夜間授乳は2回くらい。
    昼間の寝ぐずりで頻繁に授乳するので、回数が減りません\(^o^)/


  • 離乳食:3回食
    1回あたり、80g〜100g程度。現在は2.5倍粥くらい。

  • おしっこ4回、うんち0〜1回
    おむつ替えは朝、昼、夕方、夜中でほぼ一定です。



なかなか食べる量が増えず、体重が横ばいです。
授乳回数としては未だ頻回なので、そのせいで食べる量が増えないのかな?

こーくんは確かそろそろ手づかみ食べに移行したので、来月からはえーくんもそうしてみようかと思います。
小さいおにぎりと鶏ハンバーグ(ミックスベジ入り)からスタートかな。
ハンバーグを量産しておこう!

一方で、眠りに関しては少し変化がありました!
まず、夜の寝かしつけが先月は大変だったのですが、最近は比較的すんなり寝てくれます。
1時間以上かかるときもありますが(;´∀`)

そして昼寝を長めにしてくれるようになりました!
1時間を2回も…(;O;)
ただし、寝ぐずりがあって、寝る前の1時間くらいは泣きっぱなしです\(^o^)/

お昼寝してくれるようになったので、こーくんの対応もスムーズになってよかった(*´艸`*)



最近のえーくん

  • つかまり立ち、つたい歩きをマスター
    先月末の時点では、つかまり座りまででした。
    が、今月のうちにつかまり立ち(ヨタヨタ→しっかり)、つたい歩き(ヨタヨタ)と進化。
    ダイニングテーブルすら手が届くようになり、こーくんの安息の地はなくなりました\(^o^)/

    まだできないのに手を離そうとするので、目が離せません(;´∀`)
    こーくんを見て、自分もできると思ってるのかな?

    棚をよく漁っているえーくんです

    f:id:usagi_k:20200327105856j:plain


  • ベビーチェアの上で立とうとする
    ベビーチェアの支えの部分に器用に足をのせ、立ち上がろうとします。
    こーくんもベビーチェアの上でいろいろアクロバティックな動きをしていましたが、レベルがかなり違う(;´∀`)

    我が家のダイニングテーブルは幅が狭いので、ほぼ反対側までえーくんの手が届いてしまうという事態\(^o^)/
    腰ベルトをしていても届いちゃう

    ご飯のときは私のお皿は椅子の上も活用しながら置いています(;´∀`)



 

2人の様子

f:id:usagi_k:20200327111337j:plain


最近はえーくんがずっとこーくんの後をついて回っています。

だいたいの場合、こーくんが遊んでいるおもちゃに手を出すので、こーくんが怒るパターン(;´∀`)
他にもたくさんおもちゃがあるのに、やっぱりお兄ちゃんが遊んでいるものが気になるんでしょうね。

私も入って3人で一緒に遊ぶことでなんとか場をとりもつことが多いです。

えーくんがイヤイヤ期に突入したら、兄弟げんかがすごそうだ。
喧嘩は仕方ないにしても、叩いたりしないよう注意していかねば(`・ω・´)ゞ


写真は珍しく2人で寝ていた図。
こーくんは最近昼寝をしないので、すごくレアでした!
「な、何しよう…!?!?」とドギマギしたのは内緒です(笑)
そして結局すぐ起きた(;O;)


 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 入園グッズ作成
    もろもろ準備完了しました〜!ヽ(=´▽`=)ノ
    最後らへんはだいぶやっつけでしたが、なんとか形にはなったのでよしとしよう(笑)
    洋服への名前つけは、余裕があれば事前に、なければ当日ペンで書いていくスタイルにします。
    ピータッチでシールを量産しておいて、ガーッと土日でやればいけるかな?

  • 夜の自由時間にゲーム再開
    Switchを買ったので、ポケモンをやり始めました(*´艸`*)
    ただ、ちょこちょこなのでなかなか進まない…
    実はどうぶつの森もゲットしたので、ポケモンが終わったらどうぶつの森へシフトする予定ですヽ(=´▽`=)ノ


来月の予定

  • 入園式
    現時点では縮小版で開催予定のようです。
    夫とえーくんは残念ながらお留守番。
    写真だけでも撮ろうと思います!

  • こーくん幼稚園スタート
    入園式の翌日からは幼稚園がスタートします。
    コロナの影響がどの程度あるか心配ではありますが…
    こーくんの幼稚園生活が楽しいものになりますように!
    最初は戸惑いも多いと思うので、注意深く対応していこうと思います(`・ω・´)ゞ



本当は、今月は夫両親と旅行を計画していたのですが、コロナの影響もあり先月時点で中止に。
来月あたりからまた計画をたてようかと思っていたのですが…
現在の状況だと、まだ様子をみないとだめかな(;O;)

隣県に住んでいる妹も遊びに来たがっているのですが、こちらもなかなか目処がたたず。

コロナ早く落ち着いてほしい〜!!!(;O;)(;O;)






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ