うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

入園目前!トイトレの現状

こんにちは、うさぎです(・∀・)



志村けんさんの訃報、今でもまだ信じられない気持ちでいっぱいです。
志村さんなら、大変だったなぁ、なんていいながら復帰されるような気がしていました。

コロナは怖い、と思っていましたが…
こうやって突然、あまりにも乱暴に、慣れ親しんだ人がいなくなってしまうんですね。
いつかお別れがくるんだとしても、もっと違った形を想像していました。
さびしいな、と思わずにはいられません。

ご冥福をお祈りいたします。


なお、我が家の夫は既にテレワーク週間に入りました。
行動してくれて本当にありがとう(;O;)
他の方々も申請しやすくなるといいな…!



さて、本日の話題はこーくんのトイトレです。

 

入園式が目前に迫ってきました

こーくんが通う幼稚園の入園式はもう目前。
4/1時点では入園式は開催予定のようです

幼稚園入園後は布パンツなので、ここ1ヶ月ほど本格的にトイトレに取り組んできました。 

usagi-time.hatenablog.com

 

もうそろそろ本格的にトイトレ完了しておきたいところ。
そんなこーくんの現状についてまとめます。



トイトレの現状

こーくんの現状はというと…

  • おしっこ
    申告なし。漏れなし。
    かなり我慢できるようになっており、朝、昼、夕の3回という少なさ。
    逆に少なすぎてちょっと心配。膀胱大丈夫かしら…

    もじもじするのでわかりやすいものの、トイレに行くのを嫌がる。
    何度か連れて行くとようやく出る、という感じ。

  • うんち
    申告なし。高確率で漏れる。
    1〜3日に1回程度と、ちょっと便秘気味な日もある感じ。
    申告がないうえにもじもじもしないので、結構わかりにくい。
    サイレントで漏れている率が高い。

  • お風呂
    なぜか洗い場ではしっかりおしっこができるようになっています。
    脱衣所で脱いでしばらくすると、自分でとととーっとお風呂場に行って、排水口めがけてチャーっと。
    それができるなら日中もできるんじゃないのか…?と思っています(;´∀`)

    お風呂の前にトイレにつれていくこともあるのですが、それだと出ないみたいで。
    ただ、ここはもう少ししてから調整していけばいいかなぁとゆるく構えています。


  • 夕方にお風呂に入ってからはおむつにしているものの、ほぼ濡れない。
    多分夜は外しても大丈夫そう。
    日中でちゃんと申告できるようになったら外そうかな?

 

まとめるとこんな感じです。
現時点では、申告なし&トイレを嫌がるのが問題\(^o^)/

トイレの嫌がり方はというと…

  • 「トイレいこう?」
    →「行かない!」
  • トイレにかかえて連れて行く
    →座らせる
  • 「いや〜!おりる〜!」とジタバタ
    →まぁまぁとなだめつつ座らせる体勢をキープ
  • そのまま出るときもあれば、出ずにあとでまたトライするパターンもあり

という感じ。
ちなみに夫はなかなか宥めるのがうまくいかないようで、途中でこーくんの拒否モードが激しくなります(;´∀`)



入園後のイメージ

おそらく現状のまま入園することになると思います。
そうした場合、どういうふうな生活になるのか?を想像してみました。

  • おしっこ
    おそらくトイレの時間が決まっていて、皆で一緒に行くのではないか。
    それであれば、お友達と一緒なのでそんなに嫌がらないかも。
    そして今でも、出るときはちゃんと出るので、自然とトイレでできるはず。
    でも下手したら、幼稚園ではおしっこしないまま帰ってくる可能性も(;´∀`)

  • うんち
    現時点ではサイレント漏ればかりなので、おそらく幼稚園でもやる気がします。
    これは根気強く付き合っていくしかないのかも。
    幼稚園の先生方には申し訳ない…(;O;)
    奇跡がおきて、おしっこと同様に自然とできるようになったりしないかなぁ…




おまけ:入園式の対策

最近は朝のおしっこのあと、午後までおしっこしないこーくん。
公園などに行くのも、その合間を見ていけば漏れることはまずありません。

ただ、入園式は午後。
ちょうど午後のおしっこのタイミングです。
これが大丈夫か??と心配なのです(;´∀`)
なにせ一度幼稚園に行ったとき、初めて外のトイレだったからか、怖がって行ってくれなくて…

というわけで、対策を考えてみました。
といっても2つだけですが…

  • 家を出る直前まで、何度かトイレにつれていく
    午後のおしっこを早めてもらおう作戦

  • 漏れたときのために着替えを一式も持っていく
    ほぼ上靴で過ごすようなので、靴の予備まではいらないかな?


とにかく1点目の対策にすべてがかかっています。
朝早めに起きれば、昼のおしっこも早まるかと思うので、早起きを心がけたいです(`・ω・´)ゞ



まとめ

以上、こーくんのトイトレについてでした。

100点満点の状態での入園は難しそうですが、少なくともめちゃめちゃ漏れちゃう感じではなさそうなのでよかったです。

我が家のあるお茶県では、現在のところ休校措置はないようです。
東京では休校がGW頃まで伸びるかも、なんてニュースもみました。

毎回書いてしまいますが、コロナが早く終息しますように…!!!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ