うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

購入品レビュー:ビターネイル

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近寝不足気味の日々が続いています。
えーくんが夜中に頻繁に起きたり、または、めちゃめちゃ早起きしたり。
こーくんの寝かしつけに手間取ったり。

一方で、日中の自由時間もどんどん減っていて…
そして寝不足なので夜の自由時間も確保できず寝落ちするという\(^o^)/

まだその気力はないのですが、もしえーくんが卒乳したら、1日だけでも添い寝は夫にお願いしたい。
起こされず朝までぐっすり寝たい(;O;)

今は4月からの幼稚園に過大な期待を寄せつつ、踏ん張っています。
入園後は今度はこーくんが荒れそうな気もしますが\(^o^)/



さて、本日の話題は先日購入したビターネイルのレビューです。

 

ビターネイルとは

先日のスーパーセールで購入したのがこれ。


爪噛みや指しゃぶりをする子供への対策グッズです。

こーくん、すきあらば指を口につっこむようになってしまいまして…
爪も、噛むまではいっていないものの、伸びている部分に歯をカチカチ当てて楽しんでいる感じ。

私自身が子供の頃に爪噛みをしていて。
親も私もだいぶ苦労しました(;´∀`)
噛んで、我慢して伸ばして、噛んで、の繰り返し。
今でも男爪なんですが、爪噛みしていたのも関係あるのかな?と後悔しています。

こーくんには同じ苦労をしてほしくない。

ですが、指しゃぶりをするたびに「指食べないよ〜」などと注意しても、全然改善しなくて(;´∀`)
「バイキンが入るからね」など、理由を説明してもダメ。
なにかアイテムに頼りたい…と思っていたところに、ビターネイルを発見したのでした。



まずは自分に塗ってみた感想

届いてすぐ、まずは自分で塗ってみることにしました。

中身はサラサラした白い液体。
全くドロドロしていないので、塗ってもすぐ乾きます。
水を塗っている感じです。

塗ってもすぐ透明になるので、塗ってるのか塗っていないのかわからないです。

どの程度苦いんだろうか、と恐る恐る舐めてみた感想は…

めちゃめちゃ苦い\(^o^)/

少し舐めただけで、「あっこれ舐めちゃいけないやつだ」と脳が判断する苦さ。
しっかり塗った直後だったからか、しばらく口の中にも苦味が残っていました。
苦味は例えるなら、雑草をすりつぶして口の中に塗ったかのよう。

成分をみると、「センブリエキス」が入っているようです。
一時期バラエティの罰ゲームでよく出てきていたセンブリ茶ってこれか…!
これは罰ゲームになりますね…!!



こーくんに塗ってみた

自分で効果を確認できたので、こーくんにも塗ってみることにしました。

1回目は「ちょっとくすぐったいよ〜」と言うくらいで、大人しく塗らせてくれました。

その直後、いつものようにぱくっと指を口に入れ…

すぐ口から出しました。

なんだこれ?と言わんばかりに、自分の手をマジマジと見つめ。
「おちゃのむ…」とちょっと意気消沈しながらお茶をごくごく飲んでいました。

効果ばつぐんだ!!と感動しつつ、こーくんに
「指なめなめしたら苦いから、もうなめないように頑張ろうね」
と声掛け。

その日はあまり指を舐めず。
どの程度持続するかな?と期待しつつ、その日は就寝しました。



その後の様子

それから現在まで、数日間ビターネイルを使っています。

現状どうなっているかというと…

指しゃぶりはするものの、頻度は減っている
という感じです。

舐めたりしていると効果が薄まるようで、しばらくするとまた普通に指しゃぶりをしていたりします。
なので、そのときはもう一度塗り直すようにしています。

ただ、こーくんも「これを塗ったら苦くなる」と学んでしまったようで(;´∀`)
塗り直しが毎回バトルになっています\(^o^)/

とりあえず指先にさーっとハケで塗るだけにして、なんとかバトルに勝利している感じです。
ただ、こーくんもすぐ指先を拭おうとするので、指に残っている成分は薄そう。
だからまた塗り直しが必要になるという(;´∀`)


現在は、

  • 朝ごはん後
  • 昼ごはん後
  • 夕ごはん後
  • 上記以外に1〜2回

という感じで塗っています。



まとめ

以上、ビターネイルのレビューでした。

目に見えて指しゃぶりの頻度が減ったので、買ってよかったなと思っています!

ただ、完全に指しゃぶりをしなくなるまではまだまだかかりそうです。
本音を言えば、幼稚園が始まるまでに改善するといいなぁ…
でないとめちゃめちゃインフルとかもらって帰ってきそう(;´∀`)

今後も引き続き塗り塗りしていきます(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ