うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【個人的】出産祝いでもらって嬉しかったもの&あげたものまとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



連日、コロナに関するニュースばかりで疲れてしまいますね(;´∀`)
とはいえ、全くニュースを見ないのもそれはそれで不安になるという。

できるだけ軽くニュースに触れる程度にするようにしています。
テレビニュースはつけず、ニュースサイトを1日何回か流し読みする程度。

じっくり読み込んでしまうと、より不安になりそうなので(;´∀`)

ちなみに幼稚園は、入園式については規模を縮小するとのこと。
夫とえーくんの参加が不可になりました(;O;)
夫はあまりのショックに打ちひしがれていました(;O;)
スーツも新調してめちゃめちゃ楽しみにしてたもんなぁ…

玄関先で記念写真だけでも撮ろうと思います!



さて、本日の話題は出産祝いでもらったりあげたりしたものまとめです。
1人目のこーくんのときにもらったもの
2人目のえーくんのときにもらったもの
自分があげたもの
などなど。

あくまで個人的な意見になりますが、今後自分が人にあげるときの参考になるかな?とまとめることにしましたヽ(=´▽`=)ノ
まとめたらなかなかの大作になりました\(^o^)/

 

◎おくるみ:おすすめ時期【1人目&2人目】【〜生後3ヶ月】

まずは王道のおくるみ。

厚手タイプのものは、新生児の時期に活躍します。
連れて歩くときに敷布として使う場合も、薄手のものより安心感があって◎


ただし、畳んでも結構かさばるので、1枚あれば十分だなと感じました。
そのため、被らない可能性が高い、親族の出産祝い&産後すぐのお祝いに向いているかな?


一方で、エイデンアンドアネイなどの薄手のタイプは複数枚あっても困りません!


私が使っていた使い方は…

  • おくるみ
  • ブランケット
  • 日よけ
  • 敷布
  • 授乳ケープ
  • 吐き戻しなどのときのとっさのタオル

という感じ。

厚手のタイプと比較して、授乳ケープとしても使えるので、ねんねの時期以降でも使いやすいです。
洗濯してもすぐ乾くし、ケバケバにならないのも◎

個人的には、被った場合を想定して「1〜2枚+他のもの」という組み合わせがいいかな?と思いました。



◯スタイ:おすすめ時期【1人目】【〜生後3ヶ月】

スタイについては、使う子と使わない子の差が激しいです。

我が家の場合は自分でほぼ買わず、お祝いでいただいたものでまかなえたので助かりました(こーくんのとき)
ただし、ここにも注意点が。

吐き戻しが多い子だと、おしゃれスタイは小さすぎます(;´∀`)

こーくんはよだれはあるものの、吐き戻しは少なかったので、小さめスタイでもお役立ちでした。
一方で、えーくんは吐き戻しが多くて、おしゃれなものでは吸収率も悪く\(^o^)/

そこで、スタイについては2つ選択肢を用意してみました。

まず1つは、自分で買うには高いおしゃれスタイ。
おめかしの際に使えそうなものは、写真映えするし喜ばれるかな?と思います。
特に女の子ならマールマールとかかわいいです(*´艸`*)


もう1つは、使い勝手重視の大判スタイ。
我が家はエイデンアンドアネイが活躍しました!
かなり大きくて、生後3ヶ月程度でおへそが隠れる程度でした(笑)



また、生後4ヶ月以降であればお食事スタイもいいかもしれません。
早くて生後5ヶ月から離乳食が始まるので、活躍すると思いますヽ(=´▽`=)ノ

洗えるシリコンタイプが使いやすいです!


あとは実用性より見た目でいくなら、マールマールのエプロン可愛いですよね…!
うちもマールマールのエプロンもらいましたが、もったいなくて使えません(笑)
女の子ならワンピース代わりにもなるので使い勝手よさそうです!




△洋服:おすすめ時期【1人目&2人目】

洋服については、かなり難しいかなと思います。
まず、あげる人ともらう人の趣味が一致しているかどうか?
また、サイズや季節感は合うか?
そこを考えると、合わなかったときが困ってしまうなと。

実際我が家も、着せるのにちょっと困ったお洋服や、サイズが既に小さめになっているお洋服をもらうこともありました(;´∀`)

そのなかでも、これなら大丈夫かも、と思えた点をまとめると…

  • サイズ50や60のおしゃれ服
    すぐサイズアウトするので、自分ではなかなか買えない。
    我が家はおさがりでもらったのですが、お出かけに活躍しました(*´艸`*)

  • 前開きロンパース&サイズ70を、産後すぐにプレゼント
    特に七分丈でもおかしくないデザインだと、大きめでも小さめでも着せやすい。
    70はサイズアウトが早いので、あげるなら産後すぐがおすすめ。
    我が家は袖や裾がゴムタイプになっているものや、甚平タイプのものをもらい、結構活躍しました!

  • 性別が違う2人目が生まれたとき
    おさがりが少ないと思うので、その子専用のお洋服は喜ばれそう

  • 1人目と2人目でお揃いの服
    記念撮影などで使ってもらえるかも




◯スリーパー・タオルポンチョ:おすすめ時期【1人目&2人目】【〜生後半年】

賛否わかれるかもしれませんが、私が個人的に嬉しかったもの。

まずはスリーパー。
いただいたものと同じものが見つからなかったのですが、こんなの!


ねんねの時期はあまり重要視していなかったのですが、寝返りする頃あたりから活躍するようになりました!
子供って全然ふとん被らないんですよね…

個人的に丈は長め、肩は片方だけ留めるタイプが使いやすいです!

こーくんの出産祝いでもらった長めのタイプは今でも活躍しています。
えーくんにはこれまたいただいた短いタイプを使っていますが、いつか大きいものに買い替えるつもりです(`・ω・´)ゞ


一方、タオルポンチョ。


こちらも我が家では大活躍でした!
バスローブタイプのものももらいましたが、そちらは袖を通すのが大変であまり使わず(;´∀`)
さっとくるんで水滴を拭き取れるものがよいです。
なので、ポンチョ自体も大きめのほうが使いやすいです。

くるむだけならタオルでもいいんですが、頭部分を被せられるのがポンチョのいいところ!

ただ、こーくんの場合、イヤイヤ期あたりからポンチョを着なくなりました\(^o^)/
現在は普通にタオルで拭いています
タオルポンチョとスリーパーだったら、スリーパーのほうが長く使えると思います!



◎絵本:おすすめ時期【1人目&2人目】【いつでも】

絵本はあまり外れがないので、おすすめなアイテムです!

色が鮮やかな絵本(生後1ヶ月〜)


感触が面白い絵本(生後3ヶ月〜)


擬音が面白い絵本(生後6ヶ月〜)


ずかん系(1歳〜)


などなど!
月齢は個人的目安です。
参考までに、我が家にある絵本はこちらにまとめていますヽ(=´▽`=)ノ

我が家の絵本|ROOM - 欲しい! に出会える。





◎木のおもちゃ【1人目&2人目】【いつでも】

木でできたおもちゃは丈夫ですし、自分で買うには少し高めだったりするので、プレゼントにぴったりかと思います(*´艸`*)

我が家が今までもらった木のおもちゃはこんな感じ。
全部大活躍していますヽ(=´▽`=)ノ


他にも、いつかあげるならこんなのも可愛いなと思っています。




◎金券・カタログギフト【1人目&2人目】【いつでも】

金券やカタログギフトはハズレがなくてよいです!

ただ、個人的には金券<カタログギフトかなと思います。
金券は種類によってはお店が近くになかったり、ネットで使えなかったりするので…
お子さんが生まれたばっかりだと、お子さん連れでの買い物も大変かな?と思い(;´∀`)
カタログギフトだと、選ぶ楽しさもあるかな、なんて(*´艸`*)

個人的イチオシのカタログギフトはこちら!

公式サイト

えらんで|出産祝い用カタログギフト|ハーモニック

楽天


コースは3000円、5000円、10000円。
楽天だと割高ですが、ポイントがたくさんつくので結果的にお得だったりします(*´艸`*)
キャッシュレス還元も受けられる店舗も多いです

私は以前、これの10000円コースのものをいただきまして…
イングリッシーナをチョイスしましたヽ(=´▽`=)ノ


直接会って渡せない人への出産祝いにはぴったりだと思います!
なんなら、今まで記載したおすすめグッズが全部載ってる勢いです(*´艸`*)


なお、金券についてですが…
もし自分であげるなら

  • UNIQLO
  • Amazon

あたりかな?

UNIQLOは大人も使えるし、オンラインストアでも使えます!
Amazonも、おむつなど日用品を買ったりできますし。



まとめ

以上、出産祝いまとめでした。

この機会にメモっておこうと思ったら、めちゃめちゃ長くなってしまいました…!
でもきっと、今後自分が人に出産祝いをあげるときに参考になるはず(*´艸`*)

あと、身近な人への出産祝いの場合、子供グッズだけでなくママにもちょっとしたものをあげるようにしています。
出産や育児へのお疲れの意味をこめて。

そちらは雑貨のときもあるし、ちょっといい消耗品やお菓子だったりすることも。


今思ったのですが、ジェラピケのヘアターバン&ベビーグッズなんて組み合わせもいいかも。
次買うことがあれば候補にいれておこう(*´艸`*)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ