うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

トイトレ本格開始2週間。一進一退&お出かけ時はどうするか。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、子どもたちが寝た後にゲームをちょこっとやるようになりました!
一時期子どもたちの寝付きが悪かったのですが、最近少しマシになってきました。

先月買っていた、Switch Liteを開封しました(*´艸`*)
体力は削ってる気もしますが、精神的には満足!

地道に夜中の冒険を楽しもうと思いますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題はトイトレについて。
ここ1週間の進捗具合についてご紹介します。

前回はこちら。

usagi-time.hatenablog.com

 

 

トイトレ進捗状況

こーくんが布パンツオンリーになったのは3/4(水)。

4日目の3/7(土)時点で、トイレでのおしっこ&うんちに初成功。
5日目の3/8(日)ではおもらしゼロでした。

その後の状況を時系列で書くと…

  • 6日目(月)
    1回おしっこ漏れ。
    トイレと言ってくれたものの、対応間に合わず(;´∀`)

  • 7日目(火)
    漏れなし

  • 8日目(水)
    1時間ほど外出予定があり、おむつを履かせて外出。
    おむつは嫌がったので、布パンツの上から履かせました(;´∀`)
    トイレに行きたい!と言われたものの、外出先のトイレが怖かったのか、「トイレいかない!」→「トイレいく!」の繰り返し
    結局、おむつにしていました。
    なかなか粘って対応してあげられなかったのが悔やまれます。
    トイレでしたかっただろうな…(;O;)

    その後、家に帰っておむつを外してからも1回おしっこ漏れ。
    おしっこ、と言ってくれなかったので嫌な予感。

  • 9日目(木)
    前日の予感的中。
    1回おしっこ漏れ。
    しかも、トイレに行こうと促してもイヤイヤモード\(^o^)/

  • 10日目(金)
    おしっこ漏れ、うんち漏れ。
    ついにもじもじもしなくなり、サイレントおもらしに逆戻り\(^o^)/

  • 11日目(土)
    おしっこ漏れ、うんち漏れ。
    おなかが冷えたのか緩めだったので、途中からおむつへ。
    サイレント&トイレ拒否。

  • 12日目(日)
    おしっこ漏れ。
    買い出しに出る際、おむつ拒否。
    すぐ帰るつもりだったので、布パンツだけで外出。
    そうしたら外出先でもサイレントおもらし\(^o^)/
    着替えなどは持っていっていたので、なんとか対応できました。
    夫がいるときでよかった…

という感じ。


8日目の外出の影響が大きかったかな〜…と思います。
この日からトイレいきたい、と言わなくなってしまったので(;´∀`)

赤ちゃんのときから、初めての場所は怖がる傾向にあるこーくん。
外出先でのトイレは今後も難航しそうな気がしています。



現時点で困っていること

12日目の日曜から、ソファに座っているときにおもらしするようになりました

我が家はリビングのソファも、ダイニングにあるソファも無印のもの。
その無印のソファたちに座っているときにやるようになってしまいまして…
毎回とまではいきませんが、でも連日やっています(;´∀`)

それまでは立っているときだったのにぃぃぃ(;O;)


今はお漏らし後どうしているかというと…

  • カバー、クッション共にキッチンペーパーなどでできるだけ吸い取る
  • まめピカで表面をトントンする
    ※本来は便座や床用なので、自己責任でやっています
  • ファブリーズをシュッシュッとして日当たりのいい窓際に置く

という感じ。

ソファカバーが濃いブラウンなので、今のところ汚れが目立つということはないです。
臭いも現時点では大丈夫。

今後どの程度汚れていくか…(;´∀`)
カバーは買い替える覚悟はあったけど、クッション自体が臭くなったらどうしようかなぁ。
クッション材だけ買い替えできたら完璧だけど、売ってるのかな?



今後の課題:お出かけ時の対応

サイレントおもらしについては、また根気よく付き合っていくしかない。
ソファおもらしについても、引き続き都度対応しつつ、どうしても気になったらカバーを買い替えることにします。

問題はお出かけのとき。

現在のところ、それぞれの課題とその結論はこんな感じです。

  • お出かけ時のみおむつにすべきか
    断固拒否!ってレベルではないですが、日中のおむつは嫌がるこーくん。
    嫌がるのにわざわざ履かせるのはどうなんだ?と思いまして…
    また、夫の意見としては、おむつにしたり布パンツにしたりすると、こーくんが混乱しそう、とのこと。
    確かに、もう今後はおむつは夜だけにしたほうがよさそう。

    現時点の結論:基本的にはお出かけ時も布パンツオンリーでいく


  • お出かけ先で漏れたときの対応
    →現時点の結論:着替えを持っていく

    現在はコロナの影響もあり、そもそもあまり長時間のお出かけはしていません。
    買い出しと公園くらい。
    なので、漏れても着替えさせればいいか、と開き直ることにしました。
    着替え1セット、タオル、大きめレジ袋を持ち歩くことに。
    お出かけ時間によってはもう1セット持っていくかも

    ただし、靴の替えがないのが問題。
    次の楽天買い回りで靴を買い足そうと思います。
    どうせ幼稚園用にもう1足欲しかったので(`・ω・´)ゞ


  • トイレ問題
    お出かけ先では、補助便座がない場合も。
    また、こーくんは現在のところ座ってするスタイルなので男子用小便器だけあっても対応できず。

    →現在の結論:お出かけ先はできるだけショッピングモール。
    もし補助便座がなくても、親が支えてあげたりしてなんとか乗り切ろうと思います。




まとめ

というわけで、こーくんのトイトレ進捗についてでした。

ほぼ外れたかな?と思ったのもつかの間、一歩後退した感じ。

でも一度成功していた、というのはかなり心強いです。
またしばらく粘ればきっと成功するだろうな、とのんびり構えていられます(*´艸`*)

コロナの影響で引きこもり生活が続いていますが、これを機にしっかりトイトレを終わらせたいですヽ(=´▽`=)ノ

進捗状況についてはまたブログにもまとめます!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ