うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳11ヶ月&0歳9ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今月は新型肺炎一色の月でしたね。
気温が高くなっていくと収束していく、という話もあるようなのですが、実際のところどうなんでしょうか。
早くおさまってくれることを祈るばかりです。

さて、本日の話題は今月の成長記録です。
次男えーくんの行動範囲がさらに広がってきました!



今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • こーくんのできるようになったこと
  • えーくんの身体、生活リズム
  • えーくんのできるようになったこと
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら  

usagi-time.hatenablog.com


 

こーくんの身体、生活リズム

2/18で2歳11ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:ムーニーマンビッグ
  • 服:トップス100、ボトム100
  • 靴:14.5cm


生活リズム

  • 遅いと22時就寝、7時起床
  • トイトレゆるく再スタート


数日前からですが、ゆるくトイトレを再スタートしました。
連日漏れまくりです\(^o^)/
ただ、布パンツ+おむつの組み合わせにしたので、洗い物は最小限で済んでいます。

だんだん布パンツを嫌がるようになってきたので、どうしたものか…と悩み中です。
「おにいちゃんぱんつ、はかない!おむつがいい!」とのこと。

多分、布パンツは濡れて気持ち悪いんでしょうね(;´∀`)
少なくともパンツが濡れると気持ち悪い、という感覚まではきてよかった!
次は「濡らさないようにするために」トイレに行く、と思ってくれたらいいなぁ〜



こーくんのできるようになったこと

 

などなど。
3歳目前にして、まだまだしっかり手をかけていかないとな、と思い知らされました。
えーくんがたまにお昼寝してくれたときは、最大限にスキンシップしています(*´艸`*)



えーくんの身体、生活リズム

2/18で0歳9ヶ月になりました!

  • 体重:約8.5kg(横ばい)
  • 身長:ー
  • おむつ:ムーニーMパンツ、Lパンツ
  • 服:80のトップス&ボトム


生活リズム

  • 睡眠:約10〜11時間
    21時就寝、6時半起床。お昼寝は1日1〜2回(1回あたり30分程度)
    寝かしつけがほぼプロレスになってきました…

  • 授乳:約9回
    夜間授乳は2〜3回くらい。

  • 離乳食:3回食
    1回あたり、50g〜80g程度。用意した半分程度を食べるときが多いです。
    現在は2.5倍粥くらい。


  • おしっこ4〜5回、うんち0〜1回


離乳食を3回食にしました!
まだまだ食べる量は少なめです。
こーくんのときと比べると、食べる量は半分程度。
というかこーくん、結構食べてたんだなぁ…

usagi-time.hatenablog.com

 

食べる量は少なめなのに動く量は増えているので、体重は横ばいです。
まだまだ標準の範囲内ではあるので、食べる量が増えるまでは授乳で賄っていこうと思います。
そろそろ母乳の分泌量も減っていそうなので、早めに食べるようになってほしい…!

最近は寝かしつけに難儀しています。
動きが激しくなっているので、ほぼプロレス\(^o^)/
短くても1時間くらいは格闘しています。

本当ははやめにえーくんを寝かしつけして、こーくんを寝かしつけしてあげたいのですが…
こーくんの方が待ちきれずに寝落ちしていることがほとんどです。
袖噛み噛み事件からは、さきにこーくんを寝かしつけするようになりました(;´∀`)



えーくんのできるようになったこと

  • 相変わらずの後追い
    後追いモードにもオンオフがあるようで、オンの状態だとトイレに行くにも大変です(;´∀`)
    抱っこ紐は歩いているときはOKなのですが、座っているときは落ち着かないみたいで、家の中ではあまり使っていません。

  • 歯が生えてきた
    下の前歯が少し生えてきました!ヽ(=´▽`=)ノ
    現在2本がほんの少し見えている感じです。

  • 寝ぐずりが激しい
    日中あまりお昼寝をしなくなってしまったのですが、身体としては眠いようで(;´∀`)
    寝る前は激しめにぐずることが増えました。
    うまくお昼寝できるようになるといいなぁ〜

  • つかまり座りができるように

    f:id:usagi_k:20200226131544j:plain

    机の縁を掴んで、ここまではたどり着けるようになりました!
    ここから立ち上がるまではあと一歩、という感じです。
    来月は伝い歩きまでできそうだなぁ(;´∀`)

    まだひとり座りが安定していないので、後ろに倒れないようにそばで見ておく必要があります。
    こーくんのときは全面コルクマットを敷いていたから安心だったなぁ…
    安定するまでは目を離さないようにします(`・ω・´)ゞ


 

2人の様子

f:id:usagi_k:20200226132019j:plain


こーくんが組み立て系で遊んでいると、100%邪魔されるの図。

こういうときはベビーサークルが欲しくなりますね(;´∀`)
使える期間が短いだろうな、と思うとなかなか導入する決心はつきませんが…

我が家にはリビングの隣に和室を作らなかったのですが、もし作っておけば役立ったかも。
いや、結局そこにえーくんが突入してケンカしてるか(;´∀`)

こういう苦労も今だけ、と言い聞かせる毎日です(笑)

 

 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 入園グッズ作成
    結局1日しかできなかったので、大物2つめが完成したところです。
    来月は頑張らねば…!!

  • 私両親の来訪
    我が家に1泊していきました。
    こーくんもえーくんも、おじいちゃんおばあちゃんに会えて嬉しそうでした(*´艸`*)
    次は夫両親との旅行…でしたが、現在のところ延期です。
    新型肺炎が落ち着き次第、再度計画しますヽ(=´▽`=)ノ


来月の予定

  • 入園グッズ作成
    引き続き!来月中には完成させないと…

  • 夫同僚と家でランチ会
    子連れではなかなか外出しづらいとのことで、我が家でランチ会を開催することにしました!
    少しでも息抜きになるといいのですが…
    そして我が家の子どもたちは大人しくしてくれるだろうか(;´∀`)

  • ゲームやりたい
    今月Switch Liteを買いましたが、当然のごとく未開封です\(^o^)/ 

    usagi-time.hatenablog.com


    すべては子どもたちの寝かしつけにかかっている…!
    来月には少し余裕ができているといいな。
    どうぶつの森をやりたいと思っています(*´艸`*)







過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ