うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳誕生日にやったことまとめ&誕生日プレゼント

こんにちは、うさぎです(・∀・)



東京オリンピックが1年延期されるとのニュース。
予定通り今年の開催は難しいだろうと思っていたので、延期と決まってよかったんじゃないかな?と思います。
もちろん各分野の影響は凄まじいものがあるとは思いますが…
中止でなくてよかった。

あとはコロナの終息を祈るばかりです。

まだまだイベント自粛も続きそうですよね。
今年は夏〜秋に友人親戚含め3件の結婚式が予定されているのですが、どうなるのかな…
少しでも落ち着いていますように…!!



さて、本日の話題はこーくんの誕生日イベントについて。
今年やったこと、あげた&もらったプレゼントをまとめます!

去年はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 



 

飾り付けは簡単に

午後、えーくんがお昼寝に入っている間に飾り付けをしました!

使ったものはこちら。

  • 数字バルーン:去年のものを再利用
    ※3COINSで500円
  • ハニカムボールなどペーパー系:100均で3種類購入
  • ガーランド:以前購入しておいたこちらを使用


今回の飾り付けはこんな感じになりました。

f:id:usagi_k:20200325094220j:plain


飾り付けている途中から、「かわいいね〜!」とウキウキした様子のこーくん。
完成後は、自分で椅子をフォトスポットに持ってきて座ってくれました(笑)
去年はかなりイヤイヤモードで、写真全然撮らせてくれなかったのに…!
1年で成長を感じます(;O;)
足もずいぶん伸びました。このあと椅子の踏み台を調整しました!
現在のところ、半年に1回のペースで踏み台調整しています。



前回の写真と比較するとこんな感じ。
顔を隠してしまっているので伝わらないかもですが
お兄ちゃんになったなぁ…!!!(;O;)

f:id:usagi_k:20200325094612j:plain
f:id:usagi_k:20190318083532j:plain


ハニカムボールなどのペーパーアイテムですが、前回はセリア、今回はダイソーでした。
個人的に、ダイソーの方が大振りでコスパがいいなと感じました!
星型のステッカーも、ギラギラしたグリッターがついていて可愛いです。
今回は写真など飾らなかったのですが、今回のほうが豪華に見えるヽ(=´▽`=)ノ

このセット、えーくんの誕生日にもそのまま使う予定です。
ヘタってくるまでは、来年以降も使えそう(*´艸`*)



ケーキは今年も手作り

去年はホットケーキ&生クリーム&いちごで手作り。

今年は一緒に選びに行こうかと思ったのですが…
いちごを大量にもらっていたこともあって、今年も手作りすることにしました(;´∀`)

今回はこーくんが「ぼくもやる!」と宣言。
実はこーくん、お菓子作り系は参加率が高いんです。
作り始めると「やりたい!」と椅子を持ってくるという(笑)

というわけで今回は、ホットケーキミックスを混ぜるところを一緒にやりました!
来年も手作りにして、もう少しお手伝いの範囲を広げるのもありかもしれません(*´艸`*)

毎回、生クリームやホットケーキがガタガタなのがネック(;´∀`)
来年も手作りするなら、ケーキ型やパレットナイフを100均で買おうかな?

ちなみに今回もこーくんがモリモリ食べ、半分くらい一気になくなりました!



今年のプレゼント

私達からはこちら。


車輪もあるパーツセットです。
ピースが少ないので、あくまで追加パーツという感じ

開けた瞬間に、「くるまだ!」とこーくん大喜び。
早速家にあるパーツと組み合わせて、大作を作っていました(*´艸`*)

丈夫なつるつるした紙に展開図が描かれているものがたくさん入っていて、その紙だけでも紙芝居のように楽しめそうな感じでした。
「これはなんでしょうか?」「ほし!」みたいな遊びをしたりもしましたヽ(=´▽`=)ノ



それから、夫両親からはこちらを。


こちらは一足先に届いていたので、先に開封。
ノリノリで遊んでいました(*´艸`*)

ブリオはもともと夫が子供の頃遊んでいたパーツ、去年のクリスマスに買った追加パーツ、今回もらったパーツ、と結構たくさんになってきました。

収納していたボックスに入らなくなってきたので、無印良品週間で収納ボックスを買い足そうかと思っています。



そして私両親からはこちら。


お祝いとしてお金をいただいたので、先日ポチッとしました!
現時点では発送まち。
届き次第、こーくんにプレゼントしようと思いますヽ(=´▽`=)ノ



手形足形

今年も手形と足形をとりました!

今回は夫がでかけている間にとったのですが、こーくんがめちゃめちゃ協力的で(;O;)
えーくんが寝ていたこともあり、1人でも余裕でスタンプできました!
ここでも成長を感じます…!

手形足型が3年分揃ったので、ブログでもご紹介。
左から生後7日、1歳、2歳、3歳です。

f:id:usagi_k:20200325103450j:plain
f:id:usagi_k:20200325103455j:plain


足の大きくなるスピードが早いな〜!と思います。
そりゃ靴が半年おきにサイズアップしていくわけですね。

0歳のときは紙に押し付けるのが大変。
1歳のときはまだ手をキレイにパーにできない。
2歳のときはイヤイヤでブレまくり&ムラになりまくり。

3歳にして、一番キレイに手形足形がとれました(;O;)

全部ラミネート加工してアルバムに綴じています。
今後も続けていこう!

ラミネーターはこちらを使っています。




まとめ

以上、3歳の誕生日まとめでした!

去年はイヤイヤモードが激しくて、手形足形を取るのを迷ったのですが…
並べてみて、やっぱりとっていてよかった!と思いました。
だんだん大きくなっていくのが愛おしい(;O;)

「てがたすたんぷ」のインクはオレンジを使っているのですが、えーくん用に違うインクを買おうか迷い中です。
既に生後7日の分はオレンジでとってしまったのですが…
今後2人分が増えていくと、パッと見てどちらの手形足形かわからなくなりそうだなと。

次回の買い回りで別のインクを買おうかな!

今後もせめて小学校にあがるまではとり続けていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ