うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

本格トイトレ開始。数日でほぼおむつ外れ成功…!?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日はえーくんが3時〜5時に覚醒し、えーくんと入れ替わるようにこーくんが起床\(^o^)/
日中はあまりの眠気に、ブログ更新ができませんでした(;´∀`)

最近はえーくんのつかまり立ちも頻繁で、目が本当に離せなくなってきています。
ついに最近、転倒防止リュックを買ってしまいました!
こんなの


スーパーセールで買いたかったのですが、もうすぐにでも欲しくて(;´∀`)
完全に安全になったわけではないですが、少なくとも真後ろにゴツンといくことはないはず。
ハラハラ度が少しはマシになるので、精神安定上買ってよかったです!



さて、本日の話題はこーくんのトイトレについてです。

 

布パンツオンリーにしてみました!

入園式に間に合う気がしない、と書いたのが先週のこと。

usagi-time.hatenablog.com

 
布パンツ+おむつで過ごしても、全然進む気がしない、という内容でした。
そして、この記事では「土日に布パンツオンリーにしてみる」と宣言していました。

しかしながら。
この記事を書いているうちに、「一旦やるだけやってみよう」という気持ちがメラメラと燃え上がりまして(*´艸`*)

3/4(水)から布パンツオンリーにしてみました!

そして現時点ではかなりトイトレが進んでいます。
時系列を追って、こーくんの変化をまとめようと思いますヽ(=´▽`=)ノ



1日目(水)

  • 8:00 おしっこ漏れ
  • 10:00 トイレにつれていく→空振り
  • 10:30 おしっこ漏れ
  • 13:30 トイレにつれていく→空振り
  • 14:30 おしっこ漏れ
  • 15:30 おしっこ漏れ
  • 16:30 おしっこ漏れ→この後はお風呂なのでおむつへ

漏れた回数:5回

トレパンでもなく、布パンツ+ズボンだったので、朝イチの漏れは床までびっしょり。
これは以前トレパンにチャレンジしたときも同様だったので、覚悟の上でした。

また、何度かトイレには連れていきましたが、これは前兆があったからではなく、そろそろおしっこ出るのでは?と思ったため。
連れて行く以外にも、ついつい「おしっこ出る?」と聞いてしまっていました(;´∀`)


◯こーくんの反応
漏れたことにびっくりした感じ。
でもその後は漏れても教えてくれず。
動きにくくなるので、こーくんの動きはピタッと止まります。
なので、申告がなくてもすぐ「漏れたな」とわかるのはありがたかったです。


◯えーくんについて
汚れたところにえーくんが突撃したらどうしようかと思っていたのですが、概ね大丈夫でした!
こーくんの対応をするときは、えーくんはベビーチェアに座らせておきました(`・ω・´)ゞ


◯汚れの対応
リビングのラグと無印の人をダメにするソファは一旦撤去。
ワイドハイター入りのバケツを用意しておき、そこにポイポイ入れていきました。
3〜4セット汚れものが溜まったら洗濯機を回す感じ。
床はトイレで使っているまめピカで掃除しました。




2日目(木)

  • 朝イチのおしっこはおむつへ
  • 11:00 トイレにつれていく→空振り
  • 11:05 直後、おしっこ漏れ
  • 13:00 うんち漏れ
  • 14:30 トイレにつれていく→空振り
  • 15:00 おしっこ漏れ
  • 16:30 おしっこ漏れ→この後はお風呂なのでおむつへ

漏れた回数:4回(1回はうんち)

この日は11:00のおしっこのあと、なかなか出ず。
うんちは出ましたが(;´∀`)


◯こーくんの反応

トイレの補助便座には、自分で登って自分で座るようになりました!
そして1回だけ、「おしっこでちゃった」と言ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ



3日目(金)

  • 7:30 トイレにつれていく→空振り
  • 8:30 トイレにつれていく→空振り
  • 9:30  おしっこ漏れ
  • 13:00 トイレにつれていく→空振り(トイレ嫌がる)
  • 15:30 おしっこ漏れ

漏れた回数:2回


この日は朝イチのおしっこがなかなか出ず、私もしょっちゅう声をかけてしまうし、2回連続空振るし、という感じでした。
そのためか、日中はなかなかトイレに行ってくれず。
「トイレいかない!!!」と断固拒否。

一方で、なかなかおしっこ漏れもせず…
膀胱が大丈夫かしら、と変な心配をしてしまいました(;´∀`)
あんまり言うとトイレが嫌になってしまうかな?
でもトイレで成功させてあげたい…とジレンマを感じました。



4日目(土)

  • 8:00 おしっこ漏れ
  • 9:30 おしっこ漏れ
  • 14:30 トイレにつれていく→おしっこ成功
  • 15:00 トイレにつれていく→うんち成功
  • 16:30 おしっこ漏れ

漏らした回数:3回

ついに…!
ついにトイレでのおしっこ、うんちに成功しました!!(;O;)
もうめっちゃめちゃに嬉しくて、泣きそうになってました(;O;)(;O;)


この日も9:30に漏れてから、なかなかトイレに行こうとせず。
でもさすがにお昼を食べたあと、もじもじしているように見えて。
絶対おしっこだと思うんだよなぁ…と空振る覚悟でトイレへGO。

夫が連れて行ってくれたのですが、長期戦覚悟でトイレにこもってくれて。
5〜10分くらいこもり、ついに成功しました(;O;)

夫曰く、注目せずただトイレに一緒にいるだけ、という空気にしたらうまくいったそうですヽ(=´▽`=)ノ

その後うんちは踏ん張りモードがわかりやすかったので、同様にトイレへ。
今度は私が連れていきましたが、夫のアドバイスどおり注目しないようにしていたらうんちも成功(;O;)


その後、夕方に一度おしっこ漏れしましたが、これももじもじしていてわかりやすかったです!
連れて行くのが間に合わず漏れてしまいましたが、間に合えばトイレで成功できたのでは?と思える感じでした!



5日目(日)

この日は漏らした回数ゼロ!
この日は自分で何度も「トイレいきたい」と言ってくれ、実際にトイレで成功していましたヽ(=´▽`=)ノ

こんなにいきなり成長するんですね(;O;)
子供ってすごい…!!!(;O;)

この日は買い出しに少し出たのですが、そのときはおむつに履き替え。
嫌がったものの、外では結局おしっこをせず。
家に帰ってパンツに履き替えたあと、「おしっこ!」と教えてくれました。

お風呂後はいつもどおりおむつにしていたのですが、それでも「トイレにいきたい!」と(;O;)

寝る前は何度もトイレに行きたがり、それはそれで大変だったものの、ちょこっと実際に出たりもしたので、ちゃんとわかってるんだなぁ…と感心してしまいました。



そして現在の状況

このブログを書いているのは、6日目となる月曜日です。
現時点でもまだ漏れはなし。

初日は「いつ漏れるか」とヒヤヒヤしっぱなしで。
こーくんの状況にかなりアンテナを張っていないといけないことが疲れの要因になっていました。

でも今日は、「おしっこしたくなったら教えてくれるだろう」という安心感があります。
もちろんこのまま布パンツだけで外出できるかというと、なかなかそれは難しいと思いますが(;´∀`)

でも少なくとも、4月からの幼稚園は布パンツで大丈夫だろうな、と思えています!

1週間前に書いたブログの内容とは全く異なる状況に、自分でびっくりです。
絶対間に合わないと思ってた…!!



トイトレで学んだこと①焦らなくていい

こーくんは今まで何度か、トイトレを意識した取り組みをしてきました。

1歳半で補助便座を買ってみたり。
2歳でおむつ替えのたびに補助便座に座らせてみたり。
2歳半でトレパンにチャレンジしてみたり。

でもそのときは全然うまくいく気配がなく。
本当にいつかおむつは外れるのか?
トイレで本当に成功する日はくるのか?
と不安に思っていました。

でも今回、思い切ってトライしてみたら、数日でこの進歩です。

こーくんの心と身体の準備が整えば、こんなに状況が変わるんだ、と驚きでした。

こーくんの場合は3歳前後がタイミングでしたが、これは人それぞれかなと思います。
2歳半でおむつが外れる子もいますし、幼稚園に入ってから外れる子もいますよね、きっと。
でも共通しているのは、「タイミングがくれば外れる」ということではないかな、と思います(*´艸`*)



トイトレで学んだこと②トレパンはいらないかもしれない

今回、劇的に進歩する直前は「布パンツ+おむつ」でした。
このときは本当に全然うまくいく気がせず、これ意味あるのかな??と思ってしまったほど。

一方で、布パンツオンリーにしたらあれよあれよとトイトレが進んでいきました。

ここで思ったのですが、トレパンだったり、布パンツ+おむつだったり、「汚れないでほしい」という私自身の思いがトイトレの邪魔をしていたのかもということ。

汚れないからこそ、子供にとって「漏れると不快」という感覚が弱くなるのではないか?と。

そして、トレパンや布パンツ+おむつは確かに床は汚れませんが、結局パンツは汚れるわけで。
漬け置きしたりする手間を考えると、そんなに苦労は変わらないかな?と思いました。



まとめ

ということで、こーくんのトイトレまとめでした。

時系列で書いていたら、いつもの倍くらいの文量になってしまいました…!
長々と書いてしまってすみません(;´∀`)

焦っても仕方ないとわかっていながらも、やっぱり入園までに間に合わなかったらどうしよう、とよぎることはあって。
布パンツオンリーにしたら大変かな、でもやれることはやってあげたほうがいいかな、と悩みつつも決行してよかったです(;O;)

夫も、「うさぎもがんばったよね!」と一緒に喜んでくれてめちゃめちゃ嬉しかった…!(;O;)

もちろん一番頑張ったのはこーくんです。
本当に、最初にトイレでうんちおしっこと連続成功したときは、今までの記憶が走馬灯のようにブワーッと蘇って泣きそうになりました(;O;)

新生児のうんち漏れとか
ハイハイで逃げられつつのおむつ替えとか
補助便座をギャン泣きで嫌がったりとか
トレパンにしてみたけど床ビッショビショになったりとか

なのに今や、おしっこ!って言えるんだなぁ…(;O;)
ウッ、これ書いててまた泣きそう(;O;)(;O;)

今後も失敗しつつ成功しつつ、進んでいくと思いますが、希望をもって対応していくことができそうです!
えーくんのトイトレは、3歳になったら最初から布パンツオンリーでやってみよう(*´艸`*)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ