うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6歳5ヶ月&4歳3ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



やっとお盆の話を書き終わったと思ったらもう9月!
時間が経つのが早過ぎて、毎回1ヶ月が終わるたびに驚いています。

ちなみに子供たちの新学期も始まっていまして、久々のスケジュールに親子とも勘を取り戻せずにいます(笑)
もともと夏休みも学童に行っていたので、変わったのは朝の時間だけなのですが…
家を出る時間が30分以上早くなるのでなかなか時間配分が難しいです。
早く勘を取り戻さねばヽ(´o`;



さて、というわけで既に9月に入ってしまいましたが、8月のまとめを書いていきます٩( ᐛ )و

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

こーくんの身体、生活リズム

8/18で6歳5ヶ月になりました!

  • 体重:110cm
  • 身長:ー
  • 服:トップス120、ボトム110
  • 靴:18.0cm

生活リズム

  • 21時就寝、6時半起床


久しぶりに身長も測ってみました。
うっかり1年半くらい測っていなかったのですが、10cmほど伸びていてびっくり。
確かに最近110cmの服だとものすごくぴったりだなぁと思っていたんです。納得。

こーくんは脱ぎ着するのが楽な服が好きなので、ワンサイズ大きめを好んできています。
ということで、今年の夏は120cmを慌てて買い足しました。
もしかして、来年は130cmを買っているのかなぁ…(想像できない)
こーくんはクラスでも背が小さい方です

眠そうなこーくんを運ぶ際に、「そろそろ無理そう…」と思い始めている今日この頃です。
大きくなったなぁ( ; ; )



最近のこーくん

8月もお盆休み期間以外は学童で過ごしました。
お盆休みの間の話はこちら(前中後編あります)

usagi-time.hatenablog.com

 

こーくんはもう本当に大人になったなぁと感じる部分が多くてですね。
旅行中ももはや戦力として考えていいほどの頼もしさ。
えーくんの手をひいたり、えーくんが駆け出さないように注意したり、リュックにたくさん荷物を入れてくれたり。

そして本好きレベルもどんどん上がっているように思います。
旅行中にたくさん本をもらったのですが、もれなくすぐ読み始めるし、滞在期間中も何回も読み直していました。
そしてちゃんと知識として吸収していて、関連する出来事があったときに「○○は▲▲なんだよ」と教えてくれたり。

こちらがへぇ〜!!と感心してしまいます。

その一方でお勉強はなかなかやらない_:(´ཀ`」 ∠):
夏休みの問題集を終わらせるのと、毎日やる足し算引き算がものすっっっごく大変でした…
これは別でまとめようと思っています。

わからない、やりたくない、というより、この時間があるなら本を読みたい、遊びたい、という感じ。
夏休み前も学校でもやりたくないと感じると急に集中力が途切れていたようなので、夏休み明けも心配です…
大丈夫かな



えーくんの身体、生活リズム

8/18で4歳3ヶ月になりました!

  • 体重:95cm
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:ー


生活リズム

  • 21時就寝、6時半起床


えーくんも身長を測ってみました。
1年ちょっと前と比較してこちらも10cmほど伸びています。
4歳になったあたりからぐぐっと縦に伸びた感じがあって、ちょっとお兄ちゃんになってきたなと思います╰(*´︶`*)╯♡

生活リズムはこーくんとほぼ同じ。
ですが、起床後活動開始できるまでに30分くらいかかりますヽ(´o`;
そして朝ごはんもこれまたゆ〜〜っくり食べるという…

こーくんと違って登園時間に余裕はあるものの、せっかくなら同じくらいの時間帯に出発してくれると仕事が早めに始められるのになぁ、と思う毎日です(笑)



最近のえーくん

先月に引き続き、「幼稚園に行きたくない」コールを受けていますヽ(´o`;
どうもですね、幼稚園のプールの授業がいやみたいで…
どういったところが嫌なの?と聞いてはみるものの、濡れるのがいやだそうで。

こーくんもプールが嫌いで、それこそ年長さんのときもプールの隅っこでじっとしているくらいでした。
でも意外と小学生になってからはプールの授業が嫌だとは言ってこなくて。
学童のプールは入らないようでしたが、自由参加なのでまぁいいかなと

えーくんにも酷ですが慣れてもらうしかないかなぁと毎朝なだめて幼稚園に連れていっています。

あ、あと、夫がお風呂に入れるのもめちゃくちゃ嫌がっておりまして…
どうやら夫が洗う際にお湯がばしゃっとかかるのが嫌なんだそうです。
やっぱり濡れるのが嫌

夫と私で対して手順に違いはないのですが、えーくん曰く「おとうさんははげしすぎ、おかあさんはじょうず」とのことで。
あまりにもギャン泣きで拒否するので、夫がかわいそうでヽ(´o`;

最近はえーくんは私が、こーくんは夫がお風呂に入れるようになりました!



2人の様子

今月の2人は「お互いちょっかい出し過ぎ」期でした。

こーくんは先述のとおりしっかりしてきて、えーくんにも色々と注意してくれます。
が、えーくんは全く気にせずふるまうので、「なんで言うこと聞かないの!!」と憤慨。
どうしても言うことを聞かせたくなってしまうと、意地悪な行為をしてしまうことも。
やりすぎはよくないので、そういうときは親が仲裁しています。

一方で、えーくんはえーくんでこーくんがやることなすこと真似っこばかり。
一緒にやるくらいなら微笑ましいのですが、こーくんが遊んでいるもの全てがうらやましいようで…
横取りすることもしばしば。
そういうときは引き離してみっちりお説教タイムに入ります。

でもみかねたこーくんが遊んでいたおもちゃを貸してくれたりもするんですよね…
そうすると泣いていたえーくんがケロッとそれで遊んだりして。
反省してないなと思いつつ、かと言ってせっかく貸してくれたこーくんの気持ちをむげにするのも…ともやもやしてしまいます。

うーーーーん、子育てって本当に難しい。



来月の予定(と今月の振り返り)

今月の振り返り


来月の予定

  • 新学期スタート!
    こーくんは久々に授業が始まるので、様子を注意して見守ろうと思います

  • 3連休
    遠出しようかな〜なんて話していたのですが、11月に夫両親と旅行に行くことになりそうなので、日帰りできる範囲でお出かけしようと思っています。
    意外と地元の観光名所とか行ったことないなぁと思っていて、ベタな地元観光をやったら楽しいかなと╰(*´︶`*)╯♡


ではでは来月(というか今月ですが)もよろしくお願いします!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ