うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6歳4ヶ月&4歳2ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



先月下旬に夫がコロナ陽性になり、どったばったと日々を過ごしていたらいつの間にか8月になっていました。
は、早すぎる…

コロナ陽性判定後のあれこれは別にブログにまとめようと思います。
夫だけ陽性で、私と子供たちは幸い元気でした!
ただひたすらにワンオペがつらかったです_:(´ཀ`」 ∠):



さて、というわけで既に8月に入ってしまいましたが、7月のまとめを書いていきます٩( ᐛ )و

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 


 

こーくんの身体、生活リズム

7/18で6歳4ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス120、ボトム110
  • 靴:18.0cm

生活リズム

  • 21時半就寝、7時起床

夏休みに入り、朝起きる時間は少し遅めになっています。
学童に行っているのですが、普段の学校よりは30分くらい開始が遅いんですよね。
その分仕事との調整が難しくて、夏休み期間中は時間管理に追われていますヽ(´o`;


 

最近のこーくん

7月後半からは夏休みに入り、学童に通っています。
いつもと違う過ごし方になるけど大丈夫かな〜と心配していましたが、意外にもケロッとして通っています。
幼稚園のときほど、環境の変化には戸惑わなくなっているのかな?と思ったり。

学童では水遊びもあるようですが、こーくんは水着は持っていかず屋内で過ごしているようです。
お迎えにいくといつも本を読んでいます。
うーん、ザ・インドア。

私も外で遊ぶより本を読みたかったタイプなので、ものすごく気持ちがわかる(笑)

7月は学校の面談もありまして、うーんこーくんらしい…と思うようなお話を聞いたりました。
これも忘れないうちにブログに書きたい…



えーくんの身体、生活リズム

7/18で4歳2ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:ー


生活リズム

  • 22時就寝、7時起床


夏休みに入る前あたりからですが、寝る時間が遅くなりました。
(先月も遅く寝るようになったって書いてましたね…)

だいたい22時就寝がデフォルト。
なので私も一緒に寝落ちすることが増え、余計にブログ更新にも影響が出るという…( ; ; )

夏休みに入ってからは起きる時間も遅めになって、かつ朝の準備もま〜〜〜ったり進めるようになりました。
なかなか思う通りには動いてくれないです\( ˆoˆ )/



最近のえーくん

先月に引き続き無限「なんで?」攻撃もありつつ、そこに加えて
「幼稚園いきたくない!!」
という反抗を毎朝うけております_:(´ཀ`」 ∠):

もう毎朝ギャン泣きです。
幼稚園に登園するときも泣いていて、先生に引き剥がしてもらうこともしばしば。

何かイヤなことがあるのかなと思ったのですが、いざ登園してしまえばケロッとして遊んでいるそうなので、単純に家でだらだら遊びたいんだろうなと思っていますヽ(´o`;

えーくんは定期的に大荒れするので、今回も波が落ち着くのをじっと耐えております。
精神面で成長するときの副作用みたいなものなんだろうな〜と思ったり。
お盆休みで少し発散してくれるといいな!



2人の様子

今月の2人は「お兄ちゃん頼りになるよ」期でした。


冒頭に書きましたが、7月は後半に夫がコロナ陽性になり。
色々ワンオペで頑張らないといけなかったわけですが、こーくんがたくさんお手伝いをしてくれて。

一番助かったのはお風呂です。
性教育を兼ねて子供たちのお風呂は夫が入れるようにしていたのですが、コロナで一緒に入れず。
どうしたもんかと思ったところ、こーくんが
「おれ一人で入れるよ!」
と言ってくれまして( ; ; )

結局、えーくんは私が服を着たまま洗い、そのあとこーくんが入って自分で洗って2人そろって出てくる、という流れで乗り切れました。
いや〜〜〜成長がすごい。

あとはえーくんが日々大荒れなわけなのですが、
「えーくん、○○はしないとだめなんだよ」とか
「えーくん、なんで○○しないの?」とか、
たくさんえーくんに声かけしてくれるようになりまして。

残念ながらえーくんが聞いてくれることはないので毎回こーくん憤慨しておりますがヽ(´o`;でも声かけする姿に、成長したな〜としみじみ。
えーくんに見えないところでたくさんお礼を言って褒めるようにしています!



来月の予定(と今月の振り返り)

今月の振り返り

  • 面談
    こーくんえーくんの面談がそれぞれありました!

  • 夏休み
    夏休みに突入し、少しタイムスケジュールに変動がありました。
    お弁当が毎日必要だったり、朝連れて行くのが遅くなったりとありますが今のところなんとかなっております〜!

  • お出かけ
    レゴランドに行くはずだったのですが、夫コロナにより断念…
    子供たちが楽しみにしていたぶん落胆が激しくてなかなか励ますのが大変でした。
    代わりといってはなんですが、ヒーローショー的なものに後日連れて行って大満足してくれました!

来月の予定

  • 夏休み
    引き続きの夏休みです。
    お盆付近で2週間ほど帰省するので、子供たち大変楽しみにしています。
    私は1週間分はテレワーク、残り1週間はお盆休みです!
    夫も1週間お盆休み

  • 夏祭り
    地域の夏祭りもある予定です。
    子供たちの出し物もあるのですが、1年生はあまり参加する子が少ないようだったのでこーくんは今年は見送り。
    来年はできるといいな〜と思っています。
    夜店だけ行こうかな?


ではでは来月もよろしくお願いいたします!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ