うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年のお盆休み前後の話(中編)

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



我が家の長いお盆休みが明けた先週は、久々の平日に身体がついていかなかったです_:(´ཀ`」 ∠):
仕事はもちろん、子供たちを朝起こして学童や幼稚園に連れて行くのがハードでした。
とくにえーくん。
夏休みでワガママモードに拍車がかかっているので、対応に苦慮しております…


今週末には新学期が始まるので、なんとかそこまでには平常運転に戻したいところです٩( ᐛ )و

さて、本日の話題は先日に引き続いてお盆休みのお話です。
前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 


 

前回書きそびれた話:夫実家でのお出かけ先

前回はお出かけ先について書きそびれていたので、そこも追加でまとめておきます!

まず皆のお休み状況なのですが、
お義父さんとお義姉さんは基本お仕事で1日だけおやすみあり。

それ以外の日でお出かけする際は、私家族と甥っ子くんの5人で活動していました。

お義母さんは夏の暑さ&孫3人のパワーに圧倒されていてお疲れモードだったので、家で休んでもらえるように。
もともと甥っ子くんが夏休みに入ってからほぼ毎日遊びにくるそうで、ぶっちゃけた話しんどかったそうで…
我が家が来て甥っ子くんと出かけてくれるのがものすごくありがたいと言っていました。
甥っ子くんは一人で遊ぶタイプではなく、一緒に遊んでほしいタイプなので、毎日はしんどそう…ヽ(´o`;


前提が長くなりましたがが、夫実家でお出かけしたところはこんな感じ!

  • 夫親族と会う
  • 科学館に行く
  • 博物館に行く
  • 小さい遊園地に行く


科学館については、私実家の方で小さい博物館にどハマりしたという話をしたら、こっちにも大きい科学館があるよ〜とのことで。
早速行ってみました!

科学館っていろんな仕掛けがあってものすごく楽しいですよね。
私も子供の頃大好きでした。
というわけで、案の定子供たちが大はしゃぎしまして…

夫は甥っ子くんとこーくん、私はえーくんにつきっきりでほぼ別行動。
プラネタリウムも途中で鑑賞したので、3時間近く滞在しました( ´ ▽ ` )
夫両親も一緒に行っていたのですが、さすがに途中からは離脱して休憩していました(笑)

こーくんよっぽど楽しかったようで、夏休みの絵日記にもしっかりこの日のことを書いていました!
いくつかの展示の絵を描いていたのですが、写真もみずによく細かく覚えているな〜と感心してしまいました。

途中はほぼ別行動でしたが、後から聞いてみるとこーくんとえーくんがハマった展示が同じものだったりして、兄弟で好みが似てるんだなとほっこりしたり╰(*´︶`*)╯♡
ちなみに光の展示でした!
いろんな形をガラスを光(レーザー)にあてて、どんなふうに曲がるか、というようなもの。
地元の科学館にも今度連れていきたいと思います!



帰宅日!…かと思いきや

そして夫実家滞在も最終日になり、さぁ帰ろうと思った矢先…
新幹線が運休になりました_:(´ཀ`」 ∠):

というのも、帰宅予定だったのは8/17。
九州から東海まで新幹線の予定でした。
ところが前日の8/16は台風が上陸していて、その影響で新幹線の運休が相次ぐことに。
台風はすでに過ぎていたので大丈夫だろうと思ったのですが、影響は翌日もしっかりありました(甘かった)

とはいえ、もうこれ以上夫実家に滞在するのはお義母さんのお疲れモード的にも望ましくない。
ということで、新幹線は翌日8/18に変更して、急遽福岡に1泊しました!

急遽福岡で丸一日暇になったわけですが…
どう時間を潰そうか考え、突如思い出しました。

そうだ、福岡にはキッザニアがある。

キッザニア、実はずっと行ってみたくて。
でも近くにはありませんし、かといってキッザニアのためだけに泊まりありで行くのも…と躊躇していました。
でも今なら!!キッザニアがある地域にいる!!!



福岡に向かう電車でチケット確保

夫もいいね!と乗り気だったので、早速キッザニアのホームページへ。
幸い当日でもチケット購入可能だったのでさくっと購入しました٩( ᐛ )و

キッザニア(KidZania)オフィシャルサイト|こども向けの職業体験型テーマパーク | キッザニア


キッザニアは2部制で、
1部:9:00−14:30
2部:15:30−20:00
完全入れ替え制だそうです。
また、休日やハイシーズン限定で2部(16時以降)に入場可能な2時間パックもあります。
我が家は時間の都合もあり、2時間パックを買いました。


夏休み(ハイシーズン)の料金はこんな感じ。
大人は見守るだけなので、大人の方が安いです。斬新!!

  1部 2部 2部2時間パック
園児(3歳〜) 5,800円 4,300円 2,300円

小学生

6,300円

4,800円

2,300円

中学生

6,300円 4,800円 2,300円

大人(16歳〜)

2,500円 2,400円 1,200円

シニア(60歳〜)

1,400円 1,300円 1,200円

 

時間の関係で2時間パックにしましたが、初回としてはちょうどよかったかなと思っています。



まとめ

というわけで、全然書ききれなかったので次回キッザニア感想をまとめます!
個人的にはすごく楽しかったので、ぜひ次回も行ってみたいです。

小学校高学年の子もいたので、長く遊べる場所なんだな〜と思ったり。
ただ年齢が上がるにつれて女の子比率が高くなっていったようにも思いました。
そう考えると、我が家がキッザニアに行けるのはもしかしたらあと数年かもしれない…!

次回いつ行くか計画を練ろうと思います٩( ᐛ )و


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ