うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年のお盆休み前後の話(後編:ほぼキッザニア福岡)

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



お盆から早2週間が経過し、ほぼ8月も終わりかけですがまだお盆の話をしておりますヽ(´o`;
一旦お盆の話はこれで最後になると思います〜!

前回まではこちら

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 


 

前回までのおさらい

お盆期間は私実家と夫実家をはしご。
テレワークも駆使してそれぞれ数日〜1週間の滞在でした。

いざ帰宅!と思ったその日、台風の影響で新幹線が運休に。
それならば、と急遽福岡に滞在することにしたのでした。

せっかく福岡に滞在するならば…とずっと気になっていたキッザニアに遊びにいってきました!
今回はキッザニアの中身の話です。



入場まで

キッザニア福岡は、ららぽーと福岡の中にあります。
バスでららぽーとまで行って、まずは巨大ガンダムがお出迎え。


あまりの巨大さに、夫が一番テンションが上がっていました╰(*´︶`*)╯♡
近くで見てもいろんなパーツに文字が書かれていたりして、リアル…と私も感動でした。
ガンダムは数作しか見ていない勢ですが

2時間パックは入場時間が16時以降だったので、時間ギリギリまではららぽーと内で時間を潰しました。
商業施設内にあると時間が潰せるのでよいですね。

入場の際には予約でとった番号などをみせればOKでした。
首から下げるチケットホルダーみたいなものと、子供たち用のカード、1人あたり50キッゾ(園内で使えるお金)をもらいました。
カードは体験する仕事を書き込むもので、子供の人数分もらいました(写真とりそびれました…)

このカードは仕事のたびに使うのと、仕事を体験するときにお金をもらったり使ったりするので、子供たちそれぞれにポーチのようなものがあると良さそうだなと思いました。
お土産コーナーにホルダーが売っていたので、次回は買おうかなと思ったり。



お仕事の予約に四苦八苦

下調べなしで行ったので最初はシステムに戸惑いましたが、どうやらやりたいお仕事を受付で申し込むスタイルのようです。
受付は場内のあちこちにあって、それぞれの受付で扱っているお仕事が違います。

なので、ざっと場内をみてみて、興味がありそうなものがあったら近くの受付を探す感じでした。
この辺りは事前に調べておけばもっとスムーズにいけたかなぁ…

お仕事はすべて時間と定員が決まっていて、定員に達したらその次の回に申し込める感じです。
人気のお仕事はどんどん定員が埋まって行くので、すごく先の時間帯の予約しかとれなかったり。
2部は15:30からであるのに対し、我が家の2時間パックは16時入場だったので、すでに多くのお仕事は予約が入っている状況でした。

消防車や警察署にも興味がありそうでしたが、そのあたりは人気ですでに2時間パックだと体験が難しそう。
できるだけすぐ体験できそうなものを選んで回ることにしました。



いざ!最初のお仕事

最初のお仕事はカーデザイン。
衣装も着せてもらえて、かっこよかったです!


ここから30分くらいは完全に親と離れてお仕事体験になります。
親はガラス越しにみるだけ、声なども聞こえません。

ここでこーくんがちょっと緊張してしまい、なかなかお仕事が進まない事態に…ヽ(´o`;
えーくんは全く気にしていなくてあっけらかんとしていました。

スタッフさんがなんとか励ましてくれて途中からは進み始めましたが、もう外から見てたらハラハラがとまらなかった…
参観日より緊張しますねヽ(´o`;

ここでは自分達で車をデザインして、皆にデザインをプレゼンすることころまでやっていました。
我が子が前に立ってプレゼンしている姿に感動です。
こーくん、途中でよく盛り返した!えらい!
えーくんも「ぼくがかんがえました」と言わんばかりの身振りをしていて、成長したなぁとしみじみ…

お仕事終了後はお給料としてキッゾをもらって終了です!



2つめは別行動

ここからはこーくん&夫、えーくん&私に別れての行動となりました。
というのも、こーくんはできてもえーくんはできなさそう、というお仕事も多くて。
それこそ消防署や警察署ならえーくんもノリでやれると思うのですが、そういうところは人気で埋まってしまっていてヽ(´o`;

親のサポートなしで子供だけでやると考えると、お調子者のえーくんにはまだ難しそうだなぁと思いました。
もちろん、スタッフさんときちんと会話できる子であれば4歳でも大丈夫だと思います!

ということで、えーくんは稼いだお金でバスのお客さんをやることに。
ぼくのおかね!と誇らしげでした╰(*´︶`*)╯♡
もちろんバスガイドさんも子供たちでしたよ!


こーくんは食品研究者をやったそうです。
味を調べたりするやつだったそうで、なんだか難しそう…!と母は驚きでした(笑)



銀行にお金を預けて終了

最後は銀行にいって口座を開設します。
これまた子供だけで並んで窓口にいくので、「まさに子供たちのための街」という感じで徹底しているな〜と感心してしまいました。

キャッシュカードに名前を書くえーくん


キッザニア福岡のキャッシュカードはデビットカードにもなっているらしく、お給料をもらうときやお金を使うときはこのカードを使うことができるそうです。
は、ハイテクすぎる…!!

ATMも場内にあったので、それでお金を引き出すこともできるんだそう。


ちなみにデパートもあるので、そこで貯めたキッゾでお買い物もできるようです。
ざっと見た感じ、60キッゾで小さいお菓子、ノートなどは数百キッゾ、という感じでした。
入場の際に50キッゾもらえますが、お仕事でもらえるのは1桁なのでなかなか遠い道のりですね(´-ω-`)



まとめ

というわけで、2時間パックではお仕事はそれぞれ2つ体験して終了でした。
楽しかったけど、子供たちはもっと遊びたい!!と不満げでした(笑)
そして翌日はサクッと新幹線にのって帰宅しました!

次にキッザニアに行くならやっぱり1部からガッツリ体験するのがよさそうです。
ちなみに、平日だったら8時間滞在もできるんだそうで…!
近くにあればなぁ、とちょっぴり福岡の方が羨ましくなりました(笑)

とにかくキッザニア楽しかったです!
また帰省ついでにでも行けたらいいなと狙っております╰(*´︶`*)╯♡

また行くことができたらブログにまとめますね〜!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ