うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今更やってきたコロナ

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



毎月のまとめにも書いたのですが、先月に夫がコロナ陽性になりましてヽ(´o`;
我が家でコロナが発生したのは実は初めてだったので、記録を兼ねてまとめていきます。

いや〜〜〜ワンオペつらかった…

 

前兆:こーくん発熱

とある夏休みの日曜日。
こーくんが急に発熱しまして、6月もあったようにガッと熱が出てガッと熱が下がる感じかな〜と思っていました。

月曜も熱が高く、火曜は微熱だけどまだ熱がある感じでした。
念の為えーくんも幼稚園をお休みして、テレワークで子供たちの対応。

6月の発熱のときは病院に行ったものの解熱剤しかもらわなかったのと、まだその残りもあったので、このときは病院に行きませんでした。

こーくんは熱はあるものの元気に過ごしていました。



ついに夫も体調を崩す

こーくんが熱が下がるにつれ、今度はえーくんにくるかもね〜なんて夫と話していたのですが…

水曜日の朝、夫が体調がすぐれない…となりまして。
熱はそこまでではなかったのですが、熱が出そうな体調とのことだったのと、いつもよりしんどそうな感じだったので私も午前休をとって夫を発熱外来のある病院に連れて行くことに。
子供たちも念の為休みました

そこでコロナ陽性の判定

正直予想していなくて、夫婦で「エッ」と固まってしまいました。
そして「まじか〜〜〜」と。

子供たち念の為休ませてよかった。
もしかしてこーくんもコロナだったのかな?
と色々思考が巡りました。

幸いこーくん発熱後、色々ゼリーとか買い込んでいたので買い出し追加は不要。
そのまま家に戻って夫は子供部屋に隔離、そこからは私のワンオペでした。



その後の経過

  • 水曜:コロナ陽性発覚
    私は午後から仕事だったので、引き続き子供たちの対応をしながらテレワーク。
    夫は食欲がなさそうだったので、ゼリーや飲み物を定期的に部屋の前に配膳しました。
    お風呂はえーくんは服を着たまま洗ってあげて、こーくんは1人でお風呂。

  • 木曜
    子供たちはおやすみ。
    私は1日テレワーク。
    夫はまだまだしんどそうで、たまに姿をみかけてもフラフラでした。
    ゼリー以外の食事も1食くらい(袋ラーメン)。
    家の中ではマスクをして、ごはんを食べるときは別部屋でした。

  • 金曜
    引き続き子供たちおやすみ。
    私は1日テレワーク。
    夫は少し食欲が出てきて、3食食べられるように。
    インスタント系以外でも雑炊など食べられるとのことだったので作ったりしました。
    このあたりでワンオペしつつ看病しつつ仕事もしつつの疲れがしんどくなりはじめる…

  • 土曜
    夫は熱は下がったもののしんどいとのことで1日寝ていました。
    ご飯はしっかり食べられるようになりましたが、念の為別部屋で。
    子供たちを公園に連れて行ったり、プールを出したり、なかなかのハードワークを頑張りました…

  • 日曜
    夫はリハビリを兼ねて部屋から出たものの、しんどそうなので家でお留守番。
    私は子供たちを連れてヒーローショーへ。半日お出かけでこれまたへとへと。

  • 月曜
    子供たちは学校など再開。
    夫もテレワークで仕事再開、体力が落ちていてしんどそうな感じでした。
    私も引き続きテレワーク。
    お風呂やごはんも引き続き私が対応。


という感じで、怒涛の1週間でした。

ほぼ休みなく動いてそのまま平日に入った感じなのでもうめちゃくちゃしんどくて( ; ; )
一人になりたい…
どこかでゆっくりしたい…と抜け殻のようになりながら過ごしました。



まとめ

というわけで、我が家にコロナがやってきた話でした。

幸い子供たちや私は元気に過ごすことができ、家庭内で蔓延しなくてよかったかなと思います。
正確には最初にかかったのはこーくんだったのかもしれませんが…

夫は基本的に寝込んでいたこともあってほぼ完全に隔離。
お風呂は最後、ご飯も別部屋でした。
それ以外に同じ部屋に来る場合はマスクもしてもらいました。
これは熱が下がってからも数日は同じ対応です。

今は濃厚接触者という考え方がなくなり、マスクをすれば特に行動制限はないそうです。
とはいえ子供たちはマスクを忘れることもあるので、夏休みでよかった〜と思いました。
授業とかないので気兼ねなく休める

とにかくしんどい1週間でした。
夫も熱が下がった後もなかなか体力が戻らず大変そうでした。
あ、でも咳はあまり出なくて、ワクチンの効果だったのかな?と思ったり。

まだまだコロナは気をつけていかないといけないですね。
夏の暑さと感染予防(マスク)との兼ね合いに悩む今日この頃です…



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ