うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年のお盆休み前後の話(前編)

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



随分時間があいてしまいました…!
今年はお盆休み前の帰省も含めると丸2週間家を留守にしておりまして、その間の更新が滞ってしまいましたヽ(´o`;

というわけで、遅ればせながら8月の出来事をまとめていこうと思います!
多分1回ではまとめきれないので、何回かにわけて記載していきます٩( ᐛ )و


 



今年の夏休み計画

今年はこんな計画で動いてみました!

8/5(土):私と子供たち 私実家へ帰省
8/7〜8/10の平日:私 テレワーク
8/11(金・祝):夫 私実家入り
8/13(日):家族全員 夫実家入り
8/17(木):自宅へ帰宅

春休みにテレワークを活用して帰省したので、夏も同じ感じで動いてみました。
テレワークのおかげでそれぞれの実家滞在期間を長めに確保できたのはよかったと思います╰(*´︶`*)╯♡

実は私の祖母が体調を崩していて、そういう意味でも長め滞在できてよかったなと…
会えるときに会っておきたい

というわけで、次の項からはそれぞれの滞在中の出来事をまとめていきます〜!



私実家滞在中

私と子供たちで飛行機で実家入りしました。
私実家は九州なのですが、ちょうど台風がきている頃でずーっと雨でしたヽ(´o`;
幸い飛行機の移動の際は大丈夫だったのですが、いざ実家についたらずっと雨…

平日は私は仕事なので、子供たちは母にみてもらったのですが部屋遊びばっかりでなかなか苦行そうでした。
いろいろ遊び場へ連れて行こうと計画してくれていたようなのですが、土砂降りのなか子供たち2人を連れて行くのも大変そうだったので、無理しなくていいよと声かけしました。

その分、休みに入ってからは色々連れていきました。
体を使って遊ぶところや、博物館など。
意外と博物館が大ヒットで、しぶい展示物ばかりの小さい博物館で2時間以上滞在しました(笑)

30分もせず飽きるかな〜と思っていたのですが、こーくんもえーくんも本当にすみずみまで展示物をみていて。
科学館みたいなところだけではなく、博物館でも楽しめるようになったんだなぁと感動でした╰(*´︶`*)╯♡



私実家滞在中:弟家族も合流

夫がやってくるのと同時に、弟家族も実家入りしました。
2人目が生まれたばかりで生後5ヶ月の赤ちゃんもいたので終始にぎやかでした。

ここで意外な反応を見せたのは次男えーくん。
今まで末っ子ムーブで甘やかされていたところに、弟家族のより小さい子達がきたのが衝撃だったのか、より一層甘えん坊モードに…_:(´ཀ`」 ∠):


基本的に私にべったりで、赤ちゃん返りかな?という感じ。
かわいいけど面倒くさい、という感じでした(笑)



夫実家滞在中

そして8/13(日)に夫実家へ移動しました。
今回はレンタカー移動です。

私実家も夫実家も九州なのですが、レンタカー移動で休憩込みで5時間ほどかかります_:(´ཀ`」 ∠):
電車移動も飛行機移動も拘束時間はあまり変わらず…
もっと簡単に移動できるようになるとよいなぁと感じる今日この頃です。

夫実家滞在中はお天気もよく色々お出かけしました。
夫の甥っ子くん(小4)も基本的に毎日一緒に行動していて、こーくんが子分のようについて回っていて微笑ましかったです╰(*´︶`*)╯♡
えーくんともよく遊んでくれて、でもたまに意地悪もするので私や夫に怒られて、という構図もあったり。

あと3人揃うと音量がとんでもないことになるので、しょっちゅう皆から注意されていました。
親戚がそろうとあるあるな構図だなと思いつつ…でもうるさかった(笑)

甥っ子くんは一人っ子で、夏休みに暇な時間を持て余すこともあったようだったので、こーくんえーくんがきてくれてすごく楽しい!とニコニコでした。
そして帰る前日には甥っ子くんとの別れが悲しすぎたこーくんが大号泣して。
お正月はここまで泣くことはなかったので、また感受性が豊かになったんだなぁと感動しました。

しゃくり上げながら泣く姿がかわいそうではあったけど、そんなに大好きなんだね、と癒された図でもありました。
また遊びにこようね!!



まとめ

この時点で帰省期間のほぼほぼの話をまとめているのですが、実はこのあとが長くてですねヽ(´o`;
台風の影響で予定外の動きをしたりもしたので、その辺りを後編でまとめていきます!

ではでは後編もよろしくお願いします〜!

8月のお買い物マラソンに乗りそびれたのですが、8月後半はない感じかな…?
9月のスーパーセールまで待ちかなぁ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ