うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳2ヶ月&3歳:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今月ももう終わりですね。
だんだん日差しが眩しくなってきて、でもどんより空のときも多くなってきて。
梅雨が近づいてきましたね。
送迎が大変な時期がやってきてしまった\(^o^)/



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

5/18で5歳2ヶ月になりました!

  • 体重:約15kg
  • 身長:102cm
  • 服:トップス110、ボトム100
  • 靴:17.5cm

 

生活リズム

  • 21時就寝、7時起床

 

最近は起きるのが遅くなってきました。
以前は私が布団から出ると、同じタイミングで起きたりもしていたのですが…
今は「朝だよ〜」と起こさないと起きないです(;´∀`)

そしてなかなか立ち上がらないので、寝室からリビングまで抱えていくことが多くなりました。
どうも運んでもらうことに味を占めたようです(;´∀`)

リビングまで行けばあとはすんなり活動開始するので、まぁいいかなと思って甘えさせています(*´艸`*)



最近のこーくん

今月はお小遣い制度を導入しました!
まだお小遣い進呈の儀をやっていないので、そこについては別途まとめようと思います。
果たして貯めておけるのか、すぐ使ってしまうのか…
どうするのかなぁ(*´艸`*)

あとはこーくんにガミガミ言う頻度が結構減りました。
以前はなにかに集中すると話を聞かなかったりしたのですが、ちゃんと目をみて話を聞こうとお願いしたら、だんだん聞いてくれるようになって。

ちゃんと理解してくれて偉いなぁと感心してしまいました(;O;)



えーくんの身体、生活リズム

5/18で3歳になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:85cm
  • おむつ:ビッグパンツ(夜のみ)
  • 服:90のトップス、90のボトム
  • 靴:14.0cm


生活リズム

  • 睡眠
    お昼寝 幼稚園で30分〜1時間
    21時就寝、7時起床


えーくんも今月は幼稚園が本格スタートでした。
朝行って、夕方帰るスケジュールです。

トイトレもかなり進んで、幼稚園に行っている日中は漏れることはゼロになりました。
家ではたまに漏れてしまうこともあり。
まだ能動的に教えてくれることが少ないので、寝るときはおむつにしています。

来月には完全に外れるといいな(*´艸`*)



最近のえーくん

今月も引き続きワガママ帝王でした\(^o^)/

イヤイヤ期の終わりと、幼稚園で吸収したあれこれが混ざっている感じだと思います。
先月よりは少しましになったかなぁという気もしますが、それでもかなり激しめ(;´∀`)

幼稚園では荒れている様子はないので、おそらく家で甘えが出ているのかなと思っています。
これはもう今の時期は仕方ない、と割り切って夫婦でヘトヘトになりながら対応中です。

もちろんできることも飛躍的に増えていて、えーくんの中でたくさんのことが処理中なんだろうなぁと感じることも。
処理しているえーくんもきっと大変だと思います。
家族皆でがんばってのりきろう!



2人の様子

えーくん3歳のお誕生日の様子。
そういえばブログにまとめていない…!


今月は「暴力はいけません」期でした。

2人ともなのですが、喧嘩のときに少し手が出るようになってきました。

えーくんはこーくんが遊んでいるものを全部取ろうとするので、以前からよくこーくんに怒られていました。
もちろん私が見ているときは私が怒ります

が、最近はこの怒るときにこーくんが手をパシパシ叩いたり。
上にのっかって「こーくんの!!!」と怒ったり。

一方のえーくんも、自分がこーくんのものを取り上げたあとにこーくんに取り返されると
「えーくんの!!とった!!」
とバシバシ背中を叩いたり。

どちらかというと、こーくんは手加減してくれている感じ。
えーくんは結構力をこめているので、多分こーくんの方が毎回痛いです。

どちらかが叩いた瞬間にとめて2人とも叱るようにしています。
叩くのもダメですが、叩かれる方もだいたい悪いことをしているので(;´∀`)

でも本当に急に手がでるようになったなぁ…
幼稚園にいる時間が長くなり、叩いたり叩かれたりということが増えてきてしまったのかな?と思ったりもします。
実際、こーくんが○○くんが叩いてきた、と申告したこともあったので

100%守ることは難しいと思いつつ、今はこんなふうに伝えています。

  • たたいたりけったりするのはダメ。
    まずはお話しよう。

  • 叩かれても我慢はしなくていい。まずは逃げよう。
    やめて!と大きい声で言おう。
    先生にも助けてもらおう。

果たしてこんな伝え方でいいのだろうか…と悩む点はありますが(;´∀`)
来月は面談期間があるので、幼稚園での様子も先生に聞いてみようと思います。



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • GWにお義姉さんと息子さんが遊びに来ました。
    ○○くんは?とたまにえーくんが聞いてくるので、よっぽど楽しかったみたいです(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • ランドセル購入に関して今更ちょっともめました\(^o^)/
    現在は解決済み!

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • お小遣い制度導入

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • えーくん3歳のお誕生日
    今年のお誕生日は事前にちょこちょこプレゼントを買っていたこともあり、ケーキと手形足形のみとなりました。
    プレゼントは私達からはトミカを4〜5台、私の両親からはこーくんの誕生日のときにレゴルイージをもらいました(*´艸`*)


来月の予定

  • こーくんワクチン接種
    やっと近所で予約がとれたので、来月行ってきます!
    副反応がドキドキです…

  • 七五三の写真撮影
    写真スタジオでの撮影を予定しています。
    それに合わせて、10分カットに2人とも連れて行ってみようと思っています(*´艸`*)


今のところはこれくらいかな?

ではでは来月もよろしくお願いいたします!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ