うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

楽天ポイント(SPU)の最近の変化

こんにちは、うさぎです(・∀・)



早くも6月に突入ですね。
6月は祝日がないのがつらい(;´∀`)

一応今月から有休が使えるのですが、参観日で使うので全然お休みの感じではないです\(^o^)/
預かり保育もないのでワンオペ対応予定です



さて、本日の話題は最近の楽天ポイント(SPU)条件の変更についてです。

 



SPUとは

楽天にはSPU(スーパーポイントアッププログラム)というものがあります。
楽天のサービスを使っていると、付与されるポイントがアップするというもの。

普通だと1%分しか付与されませんが、SPUを最大限に活用すると14%も付与されたりします。
MAX付与される方は稀だと思いますが(;´∀`)

私も以前は7~8%は付与されていました。

が、最近この条件がどんどん厳しくなってきていて…
以前ほどたくさんポイントをつけるのは難しくなってきました(;O;)

というわけで、最近のSPU条件の変化についてメモとして残しておきます。



①楽天ゴールドカードの還元率変更(2021)

これは去年の話ですが、個人的に大打撃だったので(;´∀`)

楽天には通常のカード、ゴールドカード、プレミアムカードの3種類があります。
ゴールドカードは年会費2,000円ですが、当時楽天市場での購入金額の還元率が4%もあったんです(*´艸`*)
通常のカードは2%

我が家の場合、年会費を払っても十分におつりがくる状態だったのでゴールドカードを使用していました。

が、去年の4月にこのゴールドカード特典がなくなってしまい(;O;)
通常カードと同じ2%付与となってしまいました。
つまり、4%→2%です。半額…

そうなると年会費を払ってもお得ではないので、現在は通常カードにしています。



②楽天お買い物マラソンのポイント上限の変更(2021)

これは①より前だったかもしれませんが、これもなかなか手痛かった。

以前はお買い物マラソンで付与される上限のポイントは10,000ポイントでした。
お買い物マラソンは上限9%付与なので、11万円くらい使わないと上限には達しませんでした。

さすがにそれだけの買い物をすることはほとんどなくて、上限を意識したことはなかったかと思います。

それが、今は10,000ポイント→7,000ポイントに。

最初はそのお知らせをみても、ふーんという感じでした。
が、就職にあたって家具などを買おうとしたら、意外と7,000ポイントは辛いなと…
約7.8万円で到達してしまうので、机や椅子を一気に買おうとすると到達しそうになってしまって(;´∀`)

多分10,000ポイントのままだったら引っかかることはなかったので、今後も気をつけないとな…と思っています。

家電や家具、ふるさと納税を一気に済ませようとすると危険です(;´∀`)



③楽天証券の付与条件変更(2022.4)

これは気づいていなくて、今回調べて知ったのですが…
楽天証券も条件が変わっていました。

変更前

  • 楽天ポイントコース設定
  • 楽天ポイントを500円分以上使って月1回ポイント投資
    →両方達成で+1%

変更後

  • 楽天ポイントコース設定
  • マネーブリッジ設定
  • 楽天ポイントを1円以上使って30,000円以上投資信託を購入
    →+0.5%
  • 楽天ポイントを1円以上使って30,000円以上米国株式を購入
    →+0.5%


結構変わってますよね(;O;)
投資信託は買いますが米国株式は買うことがないので、実質半額になります。
うーん、どうりで楽天証券の付与ポイントが減ったわけだ(;´∀`)

ちなみに、ちょうど投資を始めようとしていた妹は楽天証券ではなく別の証券会社にしたそうです。
そちらも結構お得そうでした(*´艸`*)
また時間があるときにまとめますね!


④楽天銀行の付与条件変更(2022.7)

これは次に変わる予定のものなのですが…
楽天銀行もどうやら変わるみたいです。

変更前

  • 楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にする
    →+1%

変更後

  • 楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にする
    →+0.5%
  • 前月に給与・賞与・年金を楽天銀行で受け取る
    →+0.5%


とりあえず、今の派遣会社の給与振込口座を楽天にしました(;´∀`)
というか最初から楽天にしておけばよかったな。
地元の派遣会社なので地銀がいいかと思って、わざわざ地銀を指定していました。

今度端数も引き出しに行かねば。



おまけ:楽天モバイル

楽天モバイルも料金プランが変わるようです。
以前は1GB未満は0円でしたが、それがなくなって、最低でも980円かかるようになったみたいです。
さすがに1GB以上は使うのでここは影響なし(*´艸`*)

しかも、料金プランが変わる影響なのか、しばらくキャンペーンが開催されるみたいです。(6/1スタート)

  • 楽天モバイル回線利用 +1%
    ※SPUの楽天モバイル+1%とは別
  • ダイヤモンド会員なら +1%

これはかなり大きい(*´艸`*)

エントリー必須ですし、キャンペーン扱いなのでいつ終了するかわかりません。
が、他の条件変更が付与率が下がるものばかりなので、これは忘れずにエントリーしていこうと思います(*´艸`*)



まとめ

以上、最近のSPUの変化まとめでした。

こういう話を書こうとするといつも文字数が多くなってしまいますね(;´∀`)
本当にメモ書きになってしまっていてすみません…

知らなかった!という方のお役に立てたら幸いです。

SPUは今後も条件が厳しくなっていきそうですよね…
まだまだ楽天ユーザーでいる予定ではありますが、様子は見守っていこうと思います!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ