うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ランドセル購入でちょっとだけすったもんだした話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近また暑かったり冷えたりして夫婦で体調を崩し気味です(;´∀`)
先週は子どもたちが鼻風邪をひいていたので、それをもらったというか。
最近風邪をひくときはだいたい子どもたちが連続して、その後夫婦で連続する感じになりました。

いつもは夫と子どもたちが風邪をひいても、私までくることは滅多になかったのですが…
最近は私ももらうようになってしまいました。
年かなぁ(;´∀`)



さて、本日の話題は先日購入したランドセルについての話です。

 



ランドセルは土屋鞄にしました

下調べは2月ごろからぼちぼちやっていましたが、先月の始めに家族でランドセルを見に行きました。
そして店内に入ってすぐにこーくんがランドセルを決定。
我が家のランドセル選びは15分で終了しました(笑)

usagi-time.hatenablog.com

 



後日、夫の両親とFacetime

ランドセル選びの写真は当日共有アルバムに載せ、お義母さんもいい色ね〜と喜んでくれました。

そんななか、先日夫両親とFacetimeをする機会があり。
いつもは最初だけ皆で話してあとは夫だけで話していたのですが、この日は最後まで皆で会話。

GWに滞在していたお義姉さんのお話もしつつ、和やかに会話をしていたなか、その爆弾は落ちたのでした。

お義母さん「そういえば、ランドセルなんだけど」
夫「ああ、こーくんいい色選んだよなぁ」

お義母さん「うちがお祝いで買うかと思ってたのよ…(少し残念そう)」

な、な、なななななんだってー!!!!!!

一瞬頭が真っ白になりました。
えっ、だって…



夫と何度も相談したはず

ランドセルの下調べをし始めた2月頃。
夫にメーカーの相談をしながら、夫両親への対応についても相談していたのです。

お祝いとして祖父母が買うお家も多いですし、購入する意向があるか確認してほしいと。
もし購入する場合、
お祝い金だけもらってうちが買うのか
夏休みなどで帰省して一緒に選んでもらうのか
夫両親に選んでもらって送ってもらうのか
など、対応についても相談してほしいと。

冠婚葬祭はやはりきちんとせねばと思っていたので、早いうちに確認するようにお願いしました。

そして数週間後…

夫「ランドセル買う予定はないみたい」

とのことで。
祖父母が必ず買うと決まっているわけではありませんし、そういうこともあるだろうということで納得しました。



そして4月にランドセルを見に行く数週間前。
そろそろ本当にランドセルを見に行くので、再度夫両親に確認するように伝えました。

そして確認の結果、やはり買う予定はないとのこと。

ならばこーくんの好みが合えばその場で買っても大丈夫そうだね、と頷きあいながら出発したのです。

なのに!!!



平謝りの夫

私「えっ…お義父さんお義母さんに確認したって言ってたよね?私何回かお願いしたもんね…??」

夫「えーっと…」

私「お義父さん達は買わないからうちで買おうって、言ってたよね…???」

夫「あの…」

お義母さん「そうよね。私もうさぎさんなら聞いてくれると思ったもの。ランドセルの写真がきたときはびっくりしたわ…」

私「ウソでしょ…」

夫「誠に申し訳ございません…」


どうやら、夫の聞き方が悪かったようでちゃんと伝わっていなかったみたいです。
「ランドセルを選ぼうと思っている」ということしか伝わっておらず、お義母さんとしては候補が決まったらまた連絡がくると思っていたそうで…
待っていたら「買いました」という写真がきてびっくりしたという…

夫!!!!(怒)



実は二度目

こういうちょっとした伝達ミスは実は今までもあって、小さいものを入れるとそこそこの数になります。
ただ、冠婚葬祭系で発生したことも実は過去にありまして…

それは私達の結婚式でのこと。

当時夫と私は遠距離恋愛で、結婚と同時に私が夫の住んでいる県へ移動する予定でした。
そのため、結婚式を挙げる場所に悩んでいて。

候補は3つ。

①福岡
 夫両親、私両親の居住地が九州であり、夫と私の母校の大学が福岡だったため、友人も多くいた。
 夫と私の職場関係の人は皆飛行機の距離になり、交通や宿泊の手配は必須。
 また私側の親族は福岡に行くにもかなり遠く、5時間程度かかる。
 式場の下見や打ち合わせがネック。

②東京
 当時私が住んでいた場所。
 夫の居住地からは新幹線で1時間半ほどなので、比較的移動しやすい。

③現在の居住地
 夫が住んでいた場所であり、現在の居住地。
 九州からの移動を考えると東京の方が無難。


という感じでした。
総合的にみると東京がいいかなという話になり、お互い両親の意向を確認することに。
問題ないことが確認できたので、式場の予約をして打ち合わせを開始しました。

それから数ヶ月たち、夫から「母さんは福岡がよかったらしい」と言われました。
理由は、移動が難しくなっていた夫祖父母が福岡に住んでいたため。
福岡でなら参加できたかも、という話になったそうです。

そういうことがあるから確認してって話だったじゃない、とちょっと揉めたのを覚えています。
夫は祖父母の参加を諦めていたので、夫両親と相談する際に祖父母のことを話題に出さなかったのだそうです。
お義母さんは「もう東京に決まってしまったんだろう」と思い、そのときには強く要望できなかったんだとか。

もちろんそのときその話を聞いていたら、福岡で実施したと思います。
結婚式に関しては夫側の親族の意向を確認するのに全体的にすごく苦労した記憶が蘇ってきました…
これ、結婚式あるあるですかね?(;´∀`)



まとめ

というわけで。
ランドセルの件についてはお義母さんと私から叱られ、しょんぼりの夫。
七五三についても夫と夫両親で相談していたことがあったのですが、今後はFacetimeで私も参加して話を聞くことになりました。
失った信頼はすぐには戻りません(笑)

そしてFacetimeのあと、夫婦で相談して…
こーくんの入学祝いに自転車を買ってもらうことにしました!

夫はランドセル分の代金をお祝いでもらったら、と言っていたのですが、「うちが買うと思っていた」と残念そうに言っていたお義母さんの顔みたあとでよくそんなこと言えるなヽ(`Д´)ノプンプン

自転車にする件は別日に相談してOKをもらったので、お祝い品は自転車になりました。
帰省したときに一緒に選ぶのか、こちらで候補を絞るのかはまた時期が近くなったら相談する予定です。

まずはこーくんに自転車の練習をしてもらわないと…
先日購入したストライダーが届いたらガッツリ練習開始します!(`・ω・´)ゞ


みなさまもホウレンソウにご注意くださいませ(;´∀`)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ